gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金星が月に大接近してデート

2017-01-03 20:50:40 | 日記

1月2日、日が落ちて間もない時、関西に住む年齢不詳某女からのメールを受けた。

今、窓から夜空を眺めています。

金星がお月さまに近づいてチューを仕掛けていい感じ。

貴方見ていますか。

あらたまの正月二日。好奇心が旺盛な私は外に出て西の夜空を見上げた。宵の明星金星が花王石鹸のトレードマークに似たお月さまに近づいていた。

カメラに納めようと、家の中へカメラを取りに、そしてレンズを夜空に向けてシャッターを切った。旨くとれていた。

気になったチューは無理だった。私たちが住む地球から月、それに金星への距離は違うから二つの天体のチューはあり得ない。そこが彼女の聡明さとユーモアでもあった。私は二つ天体が寄り添う男女に見立てたと理解したのだ。

科学心から私は気になったので、先ずは気象協会のホームページを開いてみたら「2017年1月2日の宵は、金星が月に大接近する」とあった。彼女はこのことを知っていて私に謎を掛けたのか。イケ面の某オペラ男優のライヴを追い掛ける趣味を持つエストロゲンに衰えを見せない彼女のこと、金星の大接近をオペラの男女のデートに見立ての私の官能を試しているのではと下司の勘繰りに恥じている。

kの20日の夜、旧職場OBの新年会が神戸のミュンヘン神戸大使館である。家から神戸まで新幹線で1時間余。少しお洒落をして早めに家を出て彼女と異人館当たりの中華飯店に案内してお昼をしながらこの謎を解きたい興味を持っている。2017/01/03ブログ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酉年を迎えて | トップ | 人生100年時代人生どう生きる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。