コウ侍

海外暮らし&旅日記

最後の体操教室

2011-12-16 06:07:05 | あそび・習い事

今から2年半前。現地幼稚園に通うこうやでしたが、「いずれ日本人学校に通うのなら…」と日系幼稚園の体操教室へ入会させてみました。当初はみんなと一緒に整列することができず、途中で何度も母の元へ戻ってきては先生に連れ戻され、先生の「前へならえ!気をつけ!」の号令を無視して駆け回っていたこうやも、思えば大きくなったものです。

今日は名前をよばれてみんなの前で逆立ち♪
  
体操教室に通わなければ、逆立ちも逆上がりもできなかったことでしょう。がんばって練習すれば、できないこともできるようになるんだってことをここで学びました。根気強く見守って励まし続けてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。


最後に先生の膝に抱っこされて「君に会えてうれしい」をお友達と合唱しました。「どんな気持ちがした?」と後で聞いてみたら、「泣きそうな気持ちだった」とこうや。ビデオを撮りながら、母も涙をこらえるのに必死でした。


レゴランド

2011-06-24 10:04:50 | あそび・習い事

飛び石連休の谷間の金曜日。幼稚園がお休みだったので、お友達とレゴランドへ出かけました。デュイスブルクのレゴランドは小規模ですが、映画やら乗り物のアトラクションやらコンパクトに色々楽しめます。入ってすぐの4D映画では結構しっかりと水や泡をかけられるので、濡れてもいい恰好で♪

こちらは工場見学。

レゴブロックができるまでの工程を見学し、最後にブロック1つお土産にもらえます。この日は現地小学校もお休みだったのかな、平日なのに結構混んでいました。

レゴでレーシングカーを作って走らせてみるコーナー。

お父さんたちの姿も目立ちます。

すぐ隣にはカフェがあるので、ハハたちはお茶しながらおしゃべり。


いろいろ作っては、カフェで休むハハたちに見せにきてくれました。
 

作ったらコースで走らせてみる。
 
作って走らせるという繰り返しだけで2~3時間!午前中に出発したのに、気づけば夕方。子どもたちの熱中ぶりに脱帽です。今度はぜひ日曜にお父さんと出かけてきてください(笑)


レゴブーム

2011-06-22 20:58:21 | あそび・習い事

ここ1ヶ月ほど、レゴブームが続いています。
 

手元を拡大しますと…

レゴを風車のように組み合わせて、てっぺんに小さくて丸いパーツをくっつけてます。"ベイブレード" のつもり。

逆さにしてつまみを持って、ゴー!

大人より上手にまわすんですよ。色が混じってとてもきれい。

2つ同時にまわして戦わせたりもしてます。

…でも内心、本物のベイブレードがほしいみたい(笑)お誕生日にもらうのだそうです♪


公園でのんびり

2011-06-03 23:20:51 | あそび・習い事

飛び石連休の谷間の金曜日。

幼稚園がお休みだったので、近所のお友達と公園へ出かけました。

日射しの強い日で、木陰を探してお弁当タイム。大したものは用意できなくても、外で食べるだけで美味しさ倍増。

ドイツの公園では、ロープでできたジャングルジムのような遊具をよく見かけます。

するするするっと登っていく。昔はコワゴワと登っていたのにな。

公園の水場は夏になると水が出るようになります。水遊び&砂遊びで全身泥まみれになり、夕方早めに撤退しました。緑豊かな公園が市内のあちこちにあり、子どもは思い切り汗をかけるし、大人はマイナスイオンでリフレッシュ♪ 贅沢な環境です。


お料理教室

2011-01-13 00:43:51 | あそび・習い事

今日はお料理教室の話。


O先生に教えていただくお料理は、毎回見た目も味も素晴らしく、試食の際の盛り付けやテーブルコーディネートなども、是非真似をさせて頂きたいものばかり。加えて、試食をしながら伺う先生のお話がとても興味深くて面白いのです。
先生が今から20数年前、初めてデュッセルドルフへいらした頃の話。その頃は日本料理のレストランも数少なかったため、お客様を自宅へ招き商談を兼ねた会食、ということがよくあったそうです。そのためにも、食器は必ず10枚ずつ用意するように上の人から言われていたとか。そして、10人以下のお客様ならお一人でお料理をすべて準備されていたそうです。「私には無理です…」と言ったら「段取りがすべてですよ」と。お客様がいらっしゃるときには、やることをすべて、どんな細かい作業も箇条書きにして、前日にできること、当日することに分けて、終わった順に消していくのだそうです。そうすると、「あれが足りない!」などと当日慌てることもなく、お客様が到着する30分前にはお化粧も着替えも済ませてゆっくり待つことができるのだそう。
私も次から実践してみよう!といっても幸い商談会食の予定はありませんが…

先生のお話でもう一つ。ドイツでダイオキシンに汚染された餌で育った家畜の肉、卵の汚染が問題になっていますが、先生は日頃から卵も牛乳もお米も、同じ商品ばかり買わずに2~3種類交互に買っているとか。複数メーカーの商品を利用することにより、問題が起きた時のリスクを軽減できるという訳です。そして一言、「子どもって、お母さんの用意したものしか口にできないわけですよね。」心にズシンと響くお言葉でした。


トイストーリー3

2010-08-18 19:23:14 | あそび・習い事

お友達を誘って映画館へ。映画はドイツに来て初めてです。「トイストーリー3」

大人8ユーロ、子ども5.5ユーロ。日本よりお手頃かな。トイストーリー1と2を観ているので、キャラクターにも馴染んでいるし、ストーリーも想像しやすく、ドイツ語の壁をさほど感じずに楽しめました。

こうやは映画が始まって前半は笑いながら真剣に観ていましたが、中盤「バズが悪者になっちゃった、もう帰る~!」とぐずり出し、「またいい者(悪者の反対)に戻るから大丈夫」と必死でなだめる始末。結末に母は思わず涙…いい映画でした。やっぱり映画館で観る映画はいいな~♪


レゴランド

2010-07-27 18:52:54 | あそび・習い事

幼稚園のお迎え後、お友達と隣町デュイスブルクにあるLEGOLANDへ。ヨーロッパにはいくつかレゴランドがあり、デュイスブルクのものは小規模なのですが、こうや位の年齢の子には十分だったようで大興奮の3時間でした。

館内入ってまず最初はミニシアターへ。レゴキャラクターのストーリーが上映されています。3Dならぬ4D映画ということで、水やら雪やらが降ってくる!しかも量が半端ない!なかなか緊迫感あふれる4D映画体験でしたよ。

その後ドイツ人のお姉さんによるレゴ講座(工作)があり、こうやたちも参加。お姉さんに上手にできたところを見てもらおうと"Guck mal! (見て見て!)" を連発するこうや。普段あまり見ることのできない、ドイツ語を話すこうやを見ることができました。
 
可愛らしいゾウさんをお土産にできました♪


試合

2010-06-19 21:41:15 | あそび・習い事

半年ぶりにサッカーの試合がありました。今回初めてユニフォームに袖を通したこうや。

格好だけはサマになっています。プレイが追いつくのはいつでしょう?

先生から「こうやは2番」と言われて渡されたユニフォーム。お父さん曰く、サッカーの2番は超守備的ポジションらしいです。確かにボールを奪いに飛び込んで行くタイプではなさそう…そして歯がゆい試合の後でお父さんが一言、「サッカー向いてないから辞めた方がいい」…こうや、どうする!?


リボントレイ

2010-05-19 23:08:29 | あそび・習い事

今日は母の習い事のはなしです。半年くらい前から、日本人ママたちの間で "カルトナージュ"(厚紙や空き箱に生地を貼り付けてティッシュボックス、トレイ、箱などを作る)が流行っています。作品を見せてもらったらとっても素敵で、「私も作ってみたい!」と話すと、お友達が先生になって自宅で教えてくれることになりました。

今日教えてもらったのは、短時間で仕上がる基本のトレイ。可愛いトレイができました。お友達に感謝!
 
次は何を教えてもらおうかな~♪

夜、ふと見たらこうやの石入れになってました…