沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

芽キャベツ

2018年02月28日 | 日記




今日の沖家室。朝から風は強かったですが、午前中はお天気で、午後から雨が降り始めまして、冷たい雨となりました。
春一番とも囁かれていますが、お気をつけ下さいませ。
この間から、少し暖かくなったので、ボチボチ宿の菜園を再開⁉‥^_^まずは、草引きから始まり、少し耕し‥畑らしくなりました♪
草の中からさっそうと野菜たちが育ってくれています。カリフラワー、ブロッコリーは、この間から沢山収穫。そして、気づかなかった、芽キャベツ。葉っぱは小さいのに、いっぱいできていた:(^^)
早速、夕飯に。芽キャベツは栄養価が高いので、ガーリックとベーコンで炒めてみました♪ギュッと詰まったキャベツの旨味。心にグッときました。

沖家室島の生ワカメ

2018年02月27日 | 日記




今日の沖家室。風もあまりなく、お天気になり久しぶりに暖かいのかなっと‥。朝晩は、冷え込みますが、少しづつ暖かくなってきているように思います。

先日から、お客様にお越し頂き、ご注文も頂きまして、心よりお礼申し上げます。
随分前になりましたが、今年、はじめてのワカメをとりに行きました♪まだまだ、早い時期なので、海の中をかき分け探してget!しました^_^
なので、量は少なかったのですが、まずは、生ワカメをぽん酢で頂きました〜☆
美味しい!!美味しいにきまってます。コリコリの中からふんわり磯の香りがお口の中にいっぱいです。雑味もなくワカメの味わいを深く感じる事ができました。
そして、今年は、わかめの天日干しにチャレンジ!!
手間ひまをかけ作ることが大切です。とっても上手にできました☆
そして、わかめをとった後、その日の味噌汁に、アオサもget!!これまた雑味なくアオサの香りに包まれた深い味噌汁になりました。
自然の恵みに感謝です。

農作業

2018年02月20日 | 日記



今日の沖家室。朝、風は強かったですが、良いお天気となり、ようやく?暖かい一日となりました。

今日は、私は、朝から農作業。店主は開拓……
先日、めちゃくちゃ大きい大木を倒す事に成功!いつからからだろうな~。ここに居るのは。根っこを見るだけで、この地に根を生やして頑張ってきた事がわかります。沢山の思いを胸に、もっぱら、チェーンソーで裁断中。
そして、私は、ジャガイモを植えるために、畑を耕しています。暖かい日差しの中、鎌を振りますが、久しぶりすぎて、心が折れそうになりながら(;^_^A鳥のさえずり、波の音、自然の現象が心地良い時を過ごしました。そして、今年もふきのとうが芽をだしています。

もうすぐ春

2018年02月18日 | 日記


今日の沖家室。風も少し強いし、やっぱり、肌寒いかな?まだまだ、朝晩の冷え込みは半端ないです>_<もう、暖かくなるとの天気予報ですが、暖かくなるのを期待してます。

そして、週末も沢山のお客様、ご注文を頂きまして心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
久々の更新になりましたが、最近では、沢山の春を感じるようになってきました。
とある空き地、木漏れ日の中、すずめの集団。車を停めて近寄ってみた。みんなみんな一生懸命に地面をちょんちょん??なんだか、ホッコリ。同じ空気が別世界のよう…
そして、今年もひな祭り。
梅を飾り、次々に開花☆
ステキな香りにも包まれて……
もうすぐ春。
季節を楽しむ事が生きる証しです(^-^)

周防大島ロードレース大会

2018年02月12日 | 日記

今日の沖家室。朝から、やっぱり寒いし、風は強いです。ドアを開けると、うっすら白い?!えっ、びっくり。そして、中々ない量の雪が降り始めましたが、10分程位でやみました。豪雪地帯の方々には申し訳ないですが、少し期待をしました…
週末も、沢山のご注文とお客様にお越し頂きまして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

昨日、周防大島町で行われました、ロードレース。毎年、沢山の方々がエントリーされ、周防大島の風を受け日差しをうけて走られます。今年は、我が息子も学校からの出場。中学校に入り、陸上部に入部し、長距離を始めました。全くの素人で、できるのかな?という所から始め、県大会予選などにも出場させても頂きましたが、結果残せず…
12月にも大島一週駅伝にも選抜選手に入り、観戦にも行きましたが、走るのがやっと?ハラハラしっぱなし……
ですが、この1ヶ月位、部活から帰り、店主のアドバイスで自主練習を始めました。
すると、ロードレースで中学生男子の部で7位入賞!!~~
立派な賞状とたてを頂きました♪
分かっている事ですが、努力には活力が必要です。だけど、自分に負けてはいけない事ですね。自分に向き合って生きていけるって最高だと想いました!
がんばれ~!がんばれ~!みんな、みんな、がんばれ~!いつも、誰かが応援してくれています。
本当に感謝です。
そして、何年ぶりかな?息子とポーズ(^-^)いつの間にか……大きくなってます♪
お声を掛けて頂いています皆様、心より感謝申し上げます。