沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

春の草花

2017年03月24日 | 日記



今日の沖家室。朝から風が強く吹いていますが、お天気となりました。今日も肌寒さを感じます。

週末も沢山のご予約を頂いてましたが、海が荒れる予報で遊漁が出来ず、楽しみにして頂いてた方々には大変申し訳ございません。お天気の事なので、とても残念ですが、是非、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
この時期、沢山の草花があちらこちらに咲いており、キョロキョロとしてしまってしまう…(;^_^Aのですが、花にはあまり詳しくはないので、名前は分かりませんが、木々は凛と立ちキレイに咲きほこり、草花は、ほんの少しそっと咲いてくれています。そんな、小さい春を少しずつ運んでくれています。
そして、先日の春先の夕暮れ。沖家室大橋を、そっと、照らしてくれていました(^-^)
今日の日に感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

沖家室のわかめ

2017年03月23日 | 日記

今日の沖家室。曇り空からの始まりとなりましたが、風もなく寒さも少し和らいでるような?!

今日の店主は出漁。結果はいかに(~。~;)?海と向き合う事ができます事を…!!
先日、近所の漁師さんと一緒にわかめを取りに行きました☆磯歩きの楽しさで、心躍ります。ワカメをとると言っても簡単ではないです。場所もそれぞれあるし、目で見つける事はかなりむつかしい。がさすがに長年の月日はとても奥が深い。いつも、海と向き合い海を知ることができることを教わり、美味しいワカメを沢山、get!!することができました(^-^)すぐに、茹であげました。きれいな緑にスッと変わる瞬間がなんともワクワク。がたまらない♪
沖家室のわかめは、歯ごたえ、味も深い。とっても美味しいです☆

この記事をはてなブックマークに追加

亀の手

2017年03月22日 | 日記


今日の沖家室。朝から少し風があるもののお天気は良い一日となりました。が、なんだか肌寒いような…
暖かくなったり、少し肌寒かったりを繰り返し春に近づいていっているのだな~と、改めて感じる今日の日でした。

先日から、ご注文、お客様にお越し頂きまして心よりお礼申し上げます。
今日は、宿の長男が「亀の手」をとってきてくれました。さすがに、小さい頃から海と寄り添ってきたぶん、ノウハウは体に身についている☆わずかな時間にこんなにも(^^)/~~~凄いっ~!!
ありがとう~
そして、夕方、茹でて頂きましたが、やっぱり、本当に、本当に美味しい~(^-^)(^-^)!!
甲殻類の大好きな私。見た目、??に見えるケド、甲殻類に似た味で、味が深く美味☆
長女、次男、大喜びでパクパク。
いつも傍にあるから分からない、物の大切さ。いつもそばにある。感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

長男、卒業式

2017年03月20日 | 日記


今日の沖家室。風は強いですが、着々と暖かい毎日に近づいています(^-^)

先日から、お客様、沢山のご注文をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
先日、宿の長男の小学校の卒業式でした。小さい頃から、宿のお客様に可愛がって頂きました。今では、遊漁の時のお手伝いをさせて頂いております。家族共々まだまだ未熟ではございますが、暖かく見守って頂きましてありがとうございます。とっても、ステキな卒業式ともなりました。
今後とも沢山の皆様のご声援を胸に家族共々がんばってまいります。

この記事をはてなブックマークに追加

宿の菜園

2017年03月16日 | 日記



今日の沖家室。風が強いですが、とても晴天で暖かいい一日でした。
 
今日は、宿の菜園のお手入れ。沢山の苗を植えました。ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、レタス。
まだまだ、春になるにつれて植える物もふえてきます。
大きくなぁ~れ、その気持ちは大切に。心は伝わるはずです。

この記事をはてなブックマークに追加