沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

宿の菜園の食材

2017年02月23日 | 日記



今日の沖家室。風も猛烈に強く、朝から雨も降ったり止んだりで寒さも厳しい一日でした。

日によっては暖かくなる日も多くなり、少しずつ春の食材にも出会う様になってきました(^-^)昨日は、宿の菜園に行き食材を集めてみました♪春菊、スナップエンドウ、ブロッコリー、椎茸、レタス、つわぶき。
☆久しぶりにワクワク。春の香りに嬉しく料理を作ります。香りがよく、新鮮な青々しさが最高です。やっぱり、新鮮はシンプルが一番です☆
春はもうすぐ…

この記事をはてなブックマークに追加

河津さくら

2017年02月22日 | 日記


相変わらず風が強いです>_<お昼過ぎからは、冷たい雨が降り始めました。また、冷え込んできました。
少しずつ春に近づいてはいます…
大積地区の河津さくら、見頃を迎えております。
ピンク色が印象的でお花も大きい☆
かわいい…
沢山の方々で賑わっております。
潮風を感じながら見ることが出来るのも最高です(^-^)
あまり風が吹かないことを祈り、今週末までは楽しめるのではないかなぁ~と思います。
是非、静かな時と河津さくらを見にお越し下さいませ♪

この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ植えつけ

2017年02月22日 | 日記





今日の沖家室。風があり、曇り空からの始まりです。最近は、大嵐の毎日。寒さも、一段と感じます。

昨日は、店主と一緒にジャガイモの植えつけの準備を…久しぶりの土いじりにとっても新鮮。春の息吹の空気を吸い込みました。風にのって梅の香りが体にスッとはいっていき、まわりを見渡すとふきのとう。思わずこんにちはと挨拶をかわしたくなる愛らしさ。キンカンの黄色が心穏やかに☆
ありがとう( ^^)
その中での桑を振り黒々した土がよみがえる姿にも心がワクワクします♪
がっ∑(OωO; )久々の鍬振りに鍬を使っている最中から筋肉痛の予兆。すでに筋肉痛?!(笑)ってことあるのかな…ビックリです。メンタルの弱さに反省しつつ、ステキな時を育みました。
もう半分残っているので、植えつけ続きます(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

旬な魚

2017年02月20日 | 日記
今日の沖家室。 朝から強風のどんよりの空で、もうすぐ、雨が降りそうな感じです。

昨日の、ご縁路より、民宿 洸洋庄、遊漁 継正丸にお越し頂きましたお客様、心よりお礼申し上げます。
沢山のお話しも聞かせて頂きまして、楽しい時間をありがとうございました。久しぶりのお天気で遊漁にも出漁することができましたので一安心とうらはらに、釣果は、奇跡はあまり起こらなかったです(;^_^A
いつも思うことですが、自然と向き合う事、大切にしていきたいと、そして感謝の毎日です。
昨日のお刺身。味、最高です♪

この記事をはてなブックマークに追加

池を作るから

2017年02月17日 | 日記

今日の沖家室。風が強く朝から、雨がしとしと… 小雨ですが、暖かい一日となりました。

昨日の店主。池を作るから、1年越し(;^_^Aようやく、進み始めました?
穴を掘り水抜きを作り始めましたが、結果はいかに(~。~;)?こうご期待です。

この記事をはてなブックマークに追加