沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

宿の菜園

2017年01月22日 | 日記





今日の沖家室。風があり、雨もしとしと降り始めました。風と雨で寒さも厳しい感じがします。

昨日は、宿の子ども達が頂いてきたいちごの苗をようやく植え付け。
宿の畑より土をとりに。
腐葉土なども自然のものを拾いに行くと、子ども達も自然に感激。
そして、宿の野菜が、寒さに負けずあれこ大きくなっていますた♪
かぶがいつの間にか大きくなっていた小かぶ(^-^)長女が収穫♪
そして、スナップエンドウ。この時期に収穫できるなんて…(^-^*)花も沢山咲いています。スゴイな~。
レタスもブロッコリーも少しずつ大きくなってきています。

この記事をはてなブックマークに追加

帆の修繕

2017年01月20日 | 日記

今日の沖家室。またも大嵐。何時になったら、風がない日が続くのかと…思う毎日(・・;)そして、冷たい雨。各地でも、寒波ですね。お気を付け下さいませ。

一昨日は、お寒い中、ご縁路よりお越し頂きましたお客様。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
先日、店主は大工仕事。去年、いつもお世話になっております方に立派な工具を頂いたので、スムーズに大工仕事ができます。本当に感謝です。
この日は、船の帆の修理。木製の物なので長らく使うと腐ってしまいます>_<
帆は、1本釣りには、風をよんで船を操る中で重要な役割をしてくれます。

この記事をはてなブックマークに追加

大空

2017年01月17日 | 日記

今日の沖家室。少し風があり、毎日、寒い寒いですが、今日も、良いお天気になりそうです。
各地では、大雪にみまわれておりお気を付けて下さいませ。

先日から、雪の中お越し頂いたお客様、心よりお礼申し上げます。
沖家室でも、少しだけパラパラとした時だけで、大はしゃぎですが、ほとんど降ることがないので、ちょっと降ってほしいのが、本音ですが…沢山降る所には申し訳ないですが(‥;)

最近では、空気が乾燥しているので空が澄んでいる様子。空を見上げると何だか不思議な気持ちになるくらいの大空です☆

この記事をはてなブックマークに追加

春久丸

2017年01月13日 | 日記

今日の沖家室島。
お天気ですが、風が強く気温がぐんと下がったのがわかります。各地では、吹雪になっている所も多いようですがお気を付けて下さいませ。

昨日より店主の「春久丸」の船底作業です。師匠の船を受け継いでから1年が経ちました。沢山の想いを受け止めて操縦し釣り上げた魚は最高です!
心を込めて…
今年も宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

私達のヒーロー

2017年01月10日 | 日記

今日の沖家室。お天気は良いですが、相変わらず?!風が強い一日となりましたが、朝晩は冷えますが体感温度はあまり寒いと感じないようです。

今日も、ご縁路よりお越し頂きましたお客様。心よりお礼申し上げます。
今日は、息子を保育園をから送り帰り、沖家室の橋がステキだった。何だかスポットを浴びているかのよう…一瞬、見入ってしまいました。
沖家室大橋はいつも私達のヒーローです♪

この記事をはてなブックマークに追加