沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

2016年06月23日 | 日記


今日の沖家室。風はあまりなく、雨も止みましたが、朝から深い霧に包まれています。昨日は、雨も、終始止むこともほとんどなく(>_<)凄い量の雨が降りました。
各地でも大雨で被害がでているようで、お見舞い申し上げます。引き続き、降り続く雨にお気をつけ下さいませ。

毎年、春先にお越し頂きます常連様。庭師のお客様は、うちの子供達が小さい頃からお越し頂き可愛がって頂いております。そして、もう一つ、洸洋庄の庭を剪定頂いて何年も経ちます。ありがとうございます。
今年も垂れ紅葉が見事に( ^^)松と紅葉のバランスにも、うっとり♪今年は新たに何か?!(名前を聞いたけど、忘れました(;^_^A)
を植えてもらいましたが、今後も楽しみです。洸洋庄から、海を眺め素敵な景色に癒されます。

この記事をはてなブックマークに追加

澄んだ空気

2016年06月21日 | 日記


今日の沖家室。昨夜から朝にかけて、これでもかというくらいの雨が降りましたが、お昼前から久しぶりの晴れ間に嬉しいです~♪

今日は、春の修学旅行生の最後の受け入れとなり、お手伝い兼少しでも共有したいと出漁しました。
まずまずの釣果(^-^*)

暑すぎるくらいになりましたが、久しぶりに空気は澄んで、島々もくっきりと見えます。船からの景色は本当に最高!沖家室の街並みもステキ☆
目を閉じて思いっきり深呼吸。

今日も感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

新鮮野菜。

2016年06月20日 | 日記



今日の沖家室。朝早く、霧が凄かったと思ったら、今度は時より雷、凄い雨。
雨でジメジメです。

昨日は、昼からはお天気になり、子供達と近所の方の所へ遊びに行き、沢山の野菜を頂きました♪
インゲン豆、モロッコ豆、キューリ、人参。この時期にしては珍しいトウモロコシ。青々した、立派な野菜達☆
インゲン豆を素揚げし、しょうが醤油で食べたら美味しいよ!と教えてくれたので、早速、頂くことに(^-^*)

うん!美味しい~!!美味しすぎ~。おやつ感覚で子供達も、喜んでパクパクと( ^^)その後、トウモロコシも湯がいて食べましたが、これまた甘~い♪
本当に美味しかったです。
ありがとうございました!!今日も感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

長女、初めての船出!

2016年06月19日 | 日記



今日の沖家室。朝は、一時的に大豪雨。このまま降り続くと土砂崩れなどの心配でしたが、その後は、雨も止んだのか、青空が広がっています。

昨日の民泊修学旅行の午後、土曜日ということで、宿の子供たちも乗船。先日に続き、長女初めての船出!!初めての釣りにも挑戦♪
やはり、血を争えません。なかなかの腕前(^-^*)無事に、初釣り、地鯛をget!できました。
そして、民泊の子供達は船酔いも続出でしたが、炎天下の中1投目に鯛をget!
その後も、トリプルで地鯛をget!!したりで楽しみ、岐路に着くことができました。昨日も沢山の笑顔に包まれた継正丸。感謝です(^ー^)

この記事をはてなブックマークに追加

民泊修学旅行

2016年06月18日 | 日記


今日の沖家室。風もなく、朝から熱い日差し(>_<)
一日中、猛烈の暑さでした。
暑さにも負けず、朝から民泊修学旅行生の受け入れ!!朝は、恒例のジャガイモ畑にて、ジャガイモを掘り、海岸にて野外炊事でカレーを作りました!!
大量のジャガイモをいれて、初の味わい!?「ジャガイモ、カレー」どこを食べても、ジャガイモ。
んっ!!ありなのかも…。

この記事をはてなブックマークに追加