沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

次男、初めての!!船出

2016年05月19日 | 日記


今日は、今年も始まっていますが、今年、2度目の体験型修学旅行の受け入れをしています♪朝から沖家室入りをし、気合いを入れお弁当を持って、出漁!!次男凰士、初めての船に大興奮。
そして、更には釣りたいと志願(゜o゜;少し、させてみると…。んっ!!3歳児の初釣りにしては上手。血を争えません(笑)(;^_^A
しかし、炎天下の中。待てども、待てども釣れない現実(+o+)
しかし、誰一人と弱音を吐かない子ども達に、釣らせてあげたい、喜びを共に感じたい気持ちでいっぱいです。結果、何匹か釣るかとができましたが、釣れない子も>_<
辛いときにも、負けない力を感じた今日の日でした。

船に揺られて7時間弱、流石に疲れて爆睡。3歳児ですが、順応に対応。
今日も、皆々様に感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

宿の菜園

2016年05月19日 | 日記


今日の沖家室。風もあまりなく晴天です♪
しかし、最近では、まだまだ肌寒い朝、晩です。 日中は、夏日の日も多くあります。

最近の宿の菜園。合間をぬって、農作業。気付いたら、青虫?!に葉っぱをすこし、食べられているブロッコリーとキャベツ(T-T)
青虫も美味しく食べるくらいの野菜かな〜(;^_^A
と、いってられず青虫をとりのぞきました。
青虫に勝つか負けるか!?頑張ります♪
あと、いんげん豆も、無事に、芽が出ました☆お浸しにしたり、とりたては最高に美味しい♪
夏野菜も、無事に定着して一安心。この夏も菜園野菜を、お店で沢山お出ししたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

イサキ。1、1キロ

2016年05月11日 | 日記

今日の沖家室。朝から、風はありますが雨も上がっています。
昨日、一昨日と、まとまった雨が降りました。まだまだ、肌寒い日が続いています。

連休も終わりまして、沢山のお客様にお越し頂きまして、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
連休中の姿造りですが、鯛、ヤズ、メバル、穴子、アジなど、今が旬を楽しんで頂きましたが、その中にイサキの特大!!
なんとも、1、1キロもある大物♪あまり、見ることも少ないくらいの大きさにビックリする位!!
脂ものっていて美味しい♪
逸品でした。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年04月27日 | 日記

今日の沖家室。朝から、しとしと、雨が降り、風もあり、またも、寒さがぶり帰ってきました。(>_<)

先日ですが、周防大島の違う地区に、鰯がうちあがったからと言うことで、頂きましたが、大きくて、子を持っていて丸々としている☆
今が旬!!
お刺身、天ぷら、酢漬けなど、最高に美味しかったです♪
いつも、海を眺め、今日か、今日かと楽しみにしてますが…

この記事をはてなブックマークに追加

雑誌【TURNS】に掲載

2016年04月26日 | 日記


今日の沖家室。風もなく、暖かく穏やかな一日です。
桜も散りましたが、辺りは葉桜がも美しいと感じる毎日です。

先日から、ご宿泊、遊漁に沢山のお客様にお越し頂きまして、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今週末から連休が始まりますが、沢山のご予約、お問い合わせをありがとうございます。沢山のご縁を心からお待ち申し上げております。

先日、雑誌の取材がありました。その雑誌が発売されました!!
全国紙で【Turns】という雑誌です。中に、何ページかにわたって、周防大島にU、Iターンして、頑張っていらっしゃる方々をご紹介しております。その一部に私達もご紹介されています。今では、沢山の方々が大島に定住されています。日々毎日を、コツコツと過ごすこの島の魅力を是非、ご視聴下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加