沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

一本釣りの活焼き

2016年12月06日 | 日記


昨日の沖家室。時よりは風は吹くものの、一日中、ぽかぽかの暖かい一日でした。見渡せば見渡すほど心が温かくなるよう(^-^)
今日も暖かい一日なるといいなぁ~

一昨日は、常連様がお越し頂きました。ありがとうございます。からの昨日は、活焼きDayとなりました(^-^)今が旬のイサキ。今から旬な真鯛。最高な商品が出来上がりました☆
再度、ご注文頂いたりで本当にありがとうございます。
暖かい日差しのなかに、暖かい塩焼きの香りが漂い、最近では食卓の懐かしさすら感じるようになってます。
昔はあちらこちらから夕方になると焼き魚の香りがしていましたが、魚離れが進んでいる今(>_<)
是非、沢山の方に一本釣りの最高な魚を食べにお越し下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

let's  クッキング

2016年12月02日 | 日記


今日の沖家室。風はありますが、冷え込みは厳しくはないです。朝の6時でも薄暗い。そんな季節になりました。

最近では、長女が料理に興味を持ち始めています。
教えると言うのは大変だなと(^o^;
危ないや遅くなっちゃうなどなど…大人の理由が加わる事に反省。
結局は、見よう見まねで、包む餃子に脱帽。
しかも、上手(;^_^A
その間のたわいもない女子の会話にも。こうしたらいいよね~とか、心を込めたら美味しくなるよね~とか
純粋な心で話すのを見て初心を思い出す大人でした(笑)
嬉しいです☆

この記事をはてなブックマークに追加

三つ葉花。

2016年11月29日 | 日記

今日の沖家室。風は少しあるかなという感じですがお天気が良く穏やかな一日となりました。

今日は久しぶりにまわりを見渡すと、かわいい(^-^)

三つ葉の花。
ピンクが好き☆
飾らないのが、もっと好き☆☆

自分らしくね。

今日もご縁路よりお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

はもしゃぶ

2016年11月28日 | 日記

今日の沖家室。少し風はありますが、雨もあがり穏やかなお天気となっています。朝晩の冷え込みはありますが、この時期にすれば、暖かいような気がします。

先日、はもの大きいのとタチウオを頂きました。
ちょうど、民泊修学旅行生が宿泊していたので、今年初の【はもしゃぶ】をしました(^-^)繊細な味で、十分な歯ごたえは最高!!
本当に美味しかったです(^-^*)
太刀魚は、私の大好きなお魚。お刺身、塩焼き、バターソテー、フライなんでも本当に美味しいです。

これからの時期は鍋が心を癒してくれます♪

この記事をはてなブックマークに追加

民泊修学旅行 H28年

2016年11月27日 | 日記



今日の沖家室島。風も強く、朝から冷たい雨が降り続いていて、寒く感じます。

先日から、ご縁路から沢山のお客様がお越し頂きまして心からお礼申し上げます。
今年も沢山の修学旅行生も沖家室島にやってきました。
私も、修学旅行の受け入れをしていて沢山の事を得られるものがあります。
都会から田舎にやってきた子供達。未知の世界に沢山の期待と不安でやってきます。その中で、まず広大な海、山に包み込まれるように心が落ち着く。塩の香りがするこの綺麗な空気で深呼吸。都会では経験できない数日を受け入れる子供達。
沖に釣りに行き大波で船酔いをしたり。草をひき大量のかにおそわれたり。新鮮な魚を食べて感激したり。波が強くて小魚を釣ったり、今年はさつまいは遅植えすぎて不作ではありましたが、少しはできていて掘りました。始めての鍬を使ったりなどなど始めての体験。など、など…。
そして、沢山の話の中で生まれる絆は一生の宝物です。
今年も受け入れは修了しましたが、沢山の学生さんが訪れて頂きました。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加