沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

もうすぐ春

2018年02月18日 | 日記


今日の沖家室。風も少し強いし、やっぱり、肌寒いかな?まだまだ、朝晩の冷え込みは半端ないです>_<もう、暖かくなるとの天気予報ですが、暖かくなるのを期待してます。

そして、週末も沢山のお客様、ご注文を頂きまして心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
久々の更新になりましたが、最近では、沢山の春を感じるようになってきました。
とある空き地、木漏れ日の中、すずめの集団。車を停めて近寄ってみた。みんなみんな一生懸命に地面をちょんちょん??なんだか、ホッコリ。同じ空気が別世界のよう…
そして、今年もひな祭り。
梅を飾り、次々に開花☆
ステキな香りにも包まれて……
もうすぐ春。
季節を楽しむ事が生きる証しです(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

周防大島ロードレース大会

2018年02月12日 | 日記

今日の沖家室。朝から、やっぱり寒いし、風は強いです。ドアを開けると、うっすら白い?!えっ、びっくり。そして、中々ない量の雪が降り始めましたが、10分程位でやみました。豪雪地帯の方々には申し訳ないですが、少し期待をしました…
週末も、沢山のご注文とお客様にお越し頂きまして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

昨日、周防大島町で行われました、ロードレース。毎年、沢山の方々がエントリーされ、周防大島の風を受け日差しをうけて走られます。今年は、我が息子も学校からの出場。中学校に入り、陸上部に入部し、長距離を始めました。全くの素人で、できるのかな?という所から始め、県大会予選などにも出場させても頂きましたが、結果残せず…
12月にも大島一週駅伝にも選抜選手に入り、観戦にも行きましたが、走るのがやっと?ハラハラしっぱなし……
ですが、この1ヶ月位、部活から帰り、店主のアドバイスで自主練習を始めました。
すると、ロードレースで中学生男子の部で7位入賞!!~~
立派な賞状とたてを頂きました♪
分かっている事ですが、努力には活力が必要です。だけど、自分に負けてはいけない事ですね。自分に向き合って生きていけるって最高だと想いました!
がんばれ~!がんばれ~!みんな、みんな、がんばれ~!いつも、誰かが応援してくれています。
本当に感謝です。
そして、何年ぶりかな?息子とポーズ(^-^)いつの間にか……大きくなってます♪
お声を掛けて頂いています皆様、心より感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

薪割り

2018年02月08日 | 日記

今日の沖家室。風はようやくおさまったような……でも、ず~と寒い>_<
各地、どちらも、寒い毎日、大雪の毎日の地域の方々、お気をつけ下さいませ。

先日、開拓中の場所をのぞきに行ってみましたが、なんだか、今までとは違うよう♪なんだか開けてきた?!
店主が少しづつ、さっそうとはえる、大木をやっつけております!大変すぎる作業を1人で頑張っております☆太い木を始めて使う、おので小さくしていきます。
見てると怖い(;^_^Aケド
昔の方は、こうして薪を作り火をくべていた……今では、電気、ガス、当たり前だけど、なんか切なくなりました。
今は、今を生きる事。大切ですが、感謝の気持ち、頑張る気持ちは持ち続けることも大切だと感じる日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ヤズかまのから揚げ

2018年02月05日 | 日記

今日の沖家室。風は強いし、凍てつくような寒さ。沢山、雪が降る地方の方には申し訳ないですが、雪は降らないのにただただ寒いです>_<各地でも、冷え込み厳しく日が続いいますがお気を付け下さいませ。

週末も、お寒い中、お越し下さいましたお客様、心よりお礼申し上げます。
そして、先日から、大量のアラの消費で、今日は、ヤズのかま。まだまだ、脂のりが良く、身が締まり美味!刺身もおいしいけど、中でもかまは、脂のりがよく、焼いてもよし、煮付けもよし……う~ん(^^ゞ次はから揚げにしてしまえ~と言うことで、から揚げにしてみたが、身も、硬くならず、じゅ~しいで美味(^-^)美味しい♪
これもありだな~と、お魚に感謝でした。

この記事をはてなブックマークに追加

継正丸の選定作業

2018年02月03日 | 日記



今日の沖家室。風も少しあり、冷え込みが厳しく寒い一日です。
各地でも、寒さも厳しくなって体調崩している方も多いみたいですが、お気をつけ下さいませ。

先日から、沢山のお客様、ご注文頂きまして、心よりお礼申し上げます。
そして、先日、店主は継正丸の1年に一度の選定作業の為、船をあげて、きれいに、お掃除をしました。
早いもので1年、今年も沢山のドラマが継正丸にも待ちけていると想いますが、今年も沢山の笑顔に包まれる事を祈っております。
今年は、学校帰りの娘がお手伝いをしてくれました。
感謝です。
そして、始めて船を降ろす瞬間、船に乗れた(^^ゞなんだか感激。高い景色。こんな景色も素晴らしい。いつも、側にある造船所。長く古い歴史……感謝致します。

この記事をはてなブックマークに追加