走ってこうわい

フルマラソンを走り切るまでの挑戦記録、そして時々俳句あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

獺祭じゃが

2016年09月15日 | マラソン
今日くらいは走ろうかと思っていたのに日本酒を飲んでしまった
銘柄は純米大吟醸の「獺祭(だっさい)」だ・・・ただし50

獺祭とはカワウソが自分のねぐらにとらえた魚を並べる習性から
正岡子規が自分の書物を部屋中に散らかしているのを指摘されたときに
「いや、これは獺祭じゃ」と言い訳したことに由来する。

そのことと、この日本酒の名前がなぜ獺祭になったのかは
それほど興味があるわけではないが、とにかくうまい酒だった
ただ数年ぶりで飲んだ日本酒に心地よく酔ってしまったので、
ドクターストップ、今夜もまたブログだけを書いている

なかなかマラソンブログにならない秋の夜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« S.E.N.Sを聴きながら | トップ | マラソンうさぎはお月見する... »

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事