走ってこうわい

フルマラソンを走り切るまでの挑戦記録、そして時々俳句あり

老いの領域

2017年05月17日 | マラソン
今日は頭痛で早退した
血液検査もしているが、コレステロール以外は問題なし
身体がなかなか自由にならない年齢になってきているのだろう

これから徐々に老齢の域に入っていくのだが
心の準備として、黒井千次のエッセイ集を読んでいる

黒井千次を知ったのは、読売新聞に不定期ではあるが
「時のかくれんぼう」というエッセイを連載していたことからであった

黒井千次の文章は文脈が面白く、言葉を自由自在に組み立てて、
最後に必ず落ちを書く
文章や言葉の巧みさ、面白さを味わうには最高のエッセイ文だった
だったと書いたのは、最近おみかけしないからである
たしか今は80代半ばだと想像する

もし、これから老いに入る方、すでに老いの領域に足を
踏み入れている方には、そうなのか、そうだよね、と思わせる
文章なのである

ふふふ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« モーラステープ20mg | トップ | 体調が戻らない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。