松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

2学期が始まりました

2007-08-30 17:09:17 | Weblog
 2学期が始まりました。校門で子どもたちを迎えていると、両手にいっぱい夏休みの課題を持って、子どもたちが笑顔で登校してきました。日に焼け、ひとまわり体が大きくなり、とても逞しく見えました。やっと学校が学校らしくなり嬉しくなりました。始業式には次のようなことを話しました。
 ○ 今日から2学期が始まりました。この夏休みはどうでしたか。山や川、海へ  行き、スポーツをし、虫採りをし、お祭りをし、お手伝いをし、長い休みでな  ければできないようないろいろな貴重な体験をしたと思います。それらの体験  は全部みなさんの心や体の栄養になっています。
 ○ この休みに天竜・龍山地区の小学校水泳大会がありました。今、賞状の伝達  がありったとおり、素晴らしい成績を収めることができました。この大会では  1度は実力を出せなくてもそのくやしさをバネにして、次の種目ですばらしい  成績を出した選手がいました。AさんとBさんです。このがんばりは実に立派  でした。
 また、男子200メートルリレーの最後の追い上げもびっくりしました。見て  いて胸のすくような逆転劇での優勝でした。ここに「光明小あり!」そんな凄  い泳ぎでした。
  このように、泳ぎもよかったですが、友だちを応援する声や態度も一番でし  た。また、選手招集係の先生が、褒めてくださいましたが、光明小の子どもた  ちが一番集合した時の態度がよいと言ってくれました。ほんとうによかっで   す。
 ○ 光明公民館で開かれた光明カルタ大会にもたくさんのお友だちが参加しまし  た。こういう地域の行事に参加することはとてもよいことであり、大切なこと  です。新聞によると、1年生の部では、笹竹陽希君、2,3年生の部では、井  野口由季さん、4,5,6年生の部では、片桐希絵さんが優勝しました。よか  ったです。
  少年野球の光明ユニオンチームは、県大会で活躍しました。また、6年生の  伊藤瑞穂さんは、テニスで全国大会に出場し、活躍しました。まだ私の知らな  いところでいろいろ頑張った人はぜひお教えてください。
 ○ 今年の甲子園の高校野球には、ずいぶん感動しました。もう、みなさんも知  っていると思いますが、静岡の常葉菊川高校の活躍です。中でも、光明小の卒  業生で、光明ユニオンで野球をした船明の伊藤慎悟選手の活躍には驚きまし   た。正選手ではなかった伊藤選手は、いつも自分の出番を考えて、血のにじみ  出るような努力をし、チャンスをものにしました。代打の同点3スリーランホ  ームラン、さよならヒットなど、昨日のことのように思い出されます。      努力してやれば何でもできるのだということをはっきりと教えてくれまし   た。
  また、この大会で優勝した佐賀北高等学校の優勝も見事でした。私たちにい  ろんなことを教えてくれました。
① 中学まで軟式野球の経験しかない ② 身長平均168センチ(広陵高校  は176センチ)③ 専用グランドなし ④ 選手は地元の中学卒業生だけ   (特待生なし)⑤ 文武両道(甲子園に宿題を持っていって勉強もした)など  です。                                 ○ 2学期は運動会、陸上大会、音楽発表会、研究発表会、持久走大会など、た  くさんの行事があります。その一つ一つに全力で取り組んでください。努力す  れば必ず夢が果たせますね。
○ 6年生とお家の方が奉仕作業をしてくれました。草刈り、溝さらい、樹木の  運搬、竹垣つくり、砂場ならし、烏骨鶏のベット作り(28日には久しぶりに  卵を産みました。)学校がきれいになりました。ありがとう。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加