松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

子どもの主体性を伸ばしたい運動会の指導

2017-09-17 19:27:41 | Weblog
                       【 会員の学校の運動会より】



 今は多くの学校で運動会の練習が盛んに行われています。しかし、いつも見ていて気になることがあります。それは、よく言われる「守、離、破」ができていないことです。いつも「守」なのです。「ここに集まれ!」「この線に来て止まれ!」「ここの音楽が始まったら演技せよ!」「もっと声を出せ!」等々です。しかもこれらの言葉と教師の動きは、練習の日数を重ねてもあまり変わりません。ですから、いつも子どもたちは教師の指図を待って、だらだらと動き出します。子どもの主体が見えません。育てらません。
 子どもが一定の動きを理解できたら、こんどは教師は子どもの側にいかないとか、集合するラインを消して子どもに感覚で並ばせるとか、音楽を聞いて自分たちの判断で動くようにさせるとかしたいです。
 はじめは子どもたちはまごつくでしょう。私は、そのとき子どもの脳が働き、体が動き、判断する力が育てられるのだと思います。そのほうが結果的にもずっとはやくできるようになると思うのです。それと小さなよい出来事を教師がめざとく見つけて褒めて指導することも忘れてはならないことだと思います。運動場から流れるスピーカーの教師の言葉が「叱責」だけでは、地域の人たちはどのような思いで聞くでしょう。


※学校・学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第75回「浜松授業研究の会... | トップ |  「龍山秘密村」でゆったりし... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴ブログを拝見してのお願い (島貫 良多)
2017-09-27 19:30:08
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島貫良多と申します。
突然のご連絡で失礼致します。

現在弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト「フォレスタネット」を運営しております。https://foresta.education/

この度、貴ブログに投稿されているご実践の数々を拝見し、是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致した次第です。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで先生方の授業準備をご支援するサイトでございます。
現在、全国の先生のご厚意を頂戴し、総数3万点以上の教材や実践例を掲載させて頂いております。

しかし、全国の先生をご支援する為に、より多くの情報を揃えていきたいと思っております。

つきましては、貴ブログにございます実践について、是非フォレスタネットへ転載させて頂けませんでしょうか。
転載のお手間は全て我々の方で代行させていただきます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。

この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事