交通事故と闘う

私の父は交通事故に遭い、脳に障害を負いました。加害者は謝罪せず、損保の対応は二転三転..。その「闘い」を綴っています。

弁護士を通してください

2005-11-02 16:25:03 | 交通事故と闘う
先週末から休みを取り、久々に父のところへ帰っていました。夏以降、肺炎を患っていたので心配でしたが、取りあえず治ってくれていて一安心です。ただ、これから寒い時期なので、父もですが、終日付き添っている母の健康状態がとても気がかりです。

さて、加害者が一方的に弁護士を立て、交渉がストップしてからちょうど1年が経過しました。その間、当然ながら、加害者は1度も父のところへ来たことはありません。何ら示談が進んでいるわけでもなく、自分が轢いた相手の様子も知らずに1年も過ごせるとは、ある意味感心さえします。

父の後遺障害診断書が出来たのが昨年12月でしたが、その診断書はまだ提出していません。と言うのも、「障害によって生活がどう変化したか」を書いた「日常生活状況報告書」という書式を一緒に提出しなければならないことを知り、その作成が進んでいなかったためです。加害者側損保の全労済は、そんなことは一言も教えてくれませんでした。

そこで、今年の夏頃に全労済に書式を送ってくれるよう電話したものの、何を勘違いしたのか、全く違う書式が送られてきました。その後出張続きで忙しく、それっきりになっていましたが、今回仕事の休みが取れたため、この数日を利用して書き上げてしまおうと思い、再び請求してみました。

ところが、何を考えたのか全労済が送ってきたのは、「弁護士を通せ」という趣旨のFAXでした。そして矢継ぎ早に、全労済の顧問弁護士からも「受任通知をおくったはずだが?」という趣旨の内容証明が届きました。こちらは書類を提出すべく、「その書式が欲しい」と言っただけです。なのに送られてきたFAXには、「そちらも弁護士を立てるように」とか、「損害賠償額を提示しろ」といった内容が書かれており、「書類を送ってほしい」というこちらのお願いは、全く無視されてしまいました。

弁護士を立てれば、弁護士が窓口になるのは当然です。しかし、全労済は自ら弁護士を立てて以降、何度も担当者が私に電話やFAXで連絡を取ってきています。自分たちが主張するときは弁護士を飛び越えて連絡をし、こちらが書類1枚請求しただけで、「弁護士を通せ」というのは、一企業のやり方として、どうなのでしょうか...?
(厳密には、企業ではありませんが。)

たった書類1枚送ってもらうために、もう全労済に3回も電話、あるいはFAXで「お願い」をしました。ですが、最初に請求してから半年以上経った今も、その書類は私の手元にありません。

←人気blogランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。m(_ _)m

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みかん)
2005-11-02 20:58:13
日々のお怒りや、介護のご苦労を、お察し致します。

私の夫は、交通事故で高次脳機能障害になりました。

私も自分で被害者請求をして、後遺症の認定を取り、裁判をしましたので、少しですがアドバイスを・・・

日常生活報告書は、相手損保からでなくても入手可能です

自賠責の被害者請求は、ある程度様式が統一されていますので、お近くの損保・もしくはご自身で加入されている損保からでも、同じものが入手できます。



質問が50問近くありまして

食事は自分で食べることができますか? 「できる」 「指示があればできる」 「できない」

のどれかに○印をするような簡単なものです



とても重要なのは、この質問とは関係なく、ご自身で日々のお父様の生活状況をまとめる事です。

「別紙添付」という形にして、数枚に渡って、わかり易くまとめられると良いと思います。(経験上、この別紙が一番大切だと思いました)



弁護士によっては、被害者請求の段階から相談に乗って下さる方もおられますので、交通事故を得意とする弁護士に、早めに依頼されることをお勧めします。

たった一枚の書類で、意地悪され振り回されるのは精神衛生上良くありませんし、弁護士を立てると、この煩わしいやりとりから嘘のように解放されます。

交通事故裁判を何度も経験している弁護士なら「日常生活報告書」の用紙を何枚も持ってますし。



お母様の疲労度は相当なものだと思います。相手方への怒りはごもっともですが、今は一刻も早く解決することに全力を尽くして、少しでも心の荷を下ろし、ご家族に笑顔を戻してあげて下さいね
返信する
一部訂正します (みかん)
2005-11-02 22:25:13
↑申し訳ありません、「日常生活報告書」は、近くの損保でもらえると書きましたが、よ~く説明しないと意味が通じなくて、もらえないかもしれません



自賠責保険の請求のやり方が書かれている冊子がありまして、必要書類一式揃が入っているのですが、その中に「日常生活報告書」は含まれていませんでした



訂正して、お詫びします



ほんと、こんな言い方したら失礼なんですが、ちょっとした紙っきれ一枚なんですよ。もし私が余分に持っていたら、送ってあげたいくらいです。その一枚で何ヶ月も苦しまれてると思うと、胸が痛みます。
返信する
Unknown (みかん)
2005-11-04 13:19:27
コメントありがとうございました



はい、リンクOKです



表題に高次脳を掲げながら、あまり高次脳を語っておりませんが、もしよろしければ時々覗いてみてください



解決するまで、沢山の山を越えなければいけませんが、1つ1つ頑張って下さいね



と言っても、頑張りすぎて体を壊したら、もったいないです、気をつけて下さいね~

返信する