暇爺さんの寝言

ナロウィン
 トレイン!

豪雨 と 快晴

2017-07-06 20:18:02 | 日記

▼自然は ままにならないものですね!。

 ・・・九州、中国、四国地方では 豪雨による災害。


    【お見舞い申し上げます 

    


我が地は、太陽ギラギラ!の猛暑日。

 ・・・東西南北、上を見上げても 青空に白い雲。 あぢ~!でした。

  


▼で!今日の(3時)のおやつ。 

 ・・・偶然にも (No.2) 九州福岡 大牟田市の「草木饅頭」です。 食べた事【あり】。 

  九州 岡の(英さ~ん!) 大丈夫ですか~!。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつもの朝 | トップ | 4.2Kg と 七夕 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-07-06 21:49:17
本当に九州北部では大雨で
被害が出ているというのに、
桑名も江戸も夏の日差しでしたね。
これ以上被害が広がらないことを
切に思います。
日本は細長いね!。(-_-;) (koutoku)
2017-07-06 22:04:35
 Toshi さん!、
日本は南北に、弓の形の様に細長いので、
東西に長い 梅雨前線が横たわり停滞すると、その下の地域は豪雨ですね。(-_-;)
今回は、九州、中国地方だったが、本州の上の方もいつ来るか分からないね!。
(地震、雷、火事、豪雨)には、気い付けましょう。(-_-;)
Unknown (Toshi)
2017-07-06 22:10:38
koutoku翁。
昔、多摩川が氾濫して江戸の狛江という
場所で家屋が流されるのを見て、衝撃を
受けたのですが、昨今の豪雨では家屋が
簡単に流されてしまってます。
環境はどんどん厳しくなっているような
気がします~。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-06 22:18:44
我が地も「あぢ~」でしたよ。
太陽 ギンギラでしたけど
九州北部の大雨 大変なことになっていますね~
これ以上に被害がでないこと 祈るばかりです。
昔は映像伝達が無かったからね。 (koutoku)
2017-07-06 22:19:35
 Toshi さん!、
昔と今とでは大違い、情報伝達とTV映像が、リアルタイムで 生放送じゃからね。
建物が流されて行く映像は、東北震災の時以降 何度も見てるが、
自然災害の 力 の恐ろしさが強く残るね~!。
まあ、人命第一!、家の1軒や2軒流れても、人が無事なら良しとしなけりゃね。(-_-;)
大変でしょうね!。 (koutoku)
2017-07-06 22:24:14
 PAPAさん!、
TVの予報では、明日の朝までぐらいは 豪雨に注意!と言っていますね。
夜を越すのは 怖いでしょうね~!。
我らは、ただ無事を祈るばかりで、これと言って何も出来ません。
(がんばれ!九州)です。
Unknown (Toshi)
2017-07-07 08:13:51
人命が第一ですが、あれだけの被害
を被ると、どうして良いか分からなく
なり呆然としてしまうでしょうね。
九州は、地震と豪雨被害。神は
何故こんなに試練を与えるのでしょうね?
人間は罪深いものですからね。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-07 08:49:16
 Toshiさん!、人間は殺生をして生きています。
試練じゃなく、罰を与えられているのかも 知れませんよ!。ア~メン!。(-_-;)

で、あなたは 朝から小難しい事を考えずに、早く仕事をしなされ!。

我が地の今朝は、昨日に続いてピーカン!の晴れ!、おひさまギラギラ。
暑くなりそう。涼しい図書館へ行って来るかな~!。(*^_^*)
朝からピーカンですか? (ねこママ)
2017-07-07 09:30:22
こちらは、うす曇りで昨日ほど暑くはありません。
九州地方は、前線の停滞で今日も大雨が降るような・・・
田植えの終わった田んぼ土砂に埋まり、潰れたハウスの前で呆然とされている高齢の男性・・・
東北の震災の時もそうですが、第一次産業の方々は自然との闘いです。
若い時でしたら、も一頑張りも出来ますが
高齢になると、気力体力ともに・・・・

我が地域も農業の方が多いです。
「百姓は大ばくち!」と言っています。
手塩にかけて育ててきて、収穫時に災害でおじゃん・・・
1年分の労力と掛けた費用、儲け、すべてがなくなります。
確かに、命あっての物種ですが、高齢になればなるほど
今後生きる力がなくなってしまうのでは?
いずれにしても、
本当に心からお見舞い申し上げます。
自然との賭けですかね。(-_-;) (koutoku)
2017-07-07 16:19:12
 ねこママさん!、「百姓は大ばくち!」ですか。
自然を相手に、勝つか負けるかの 生活をかけての大博打ですね。(-_-;)
今の時代「博打保険」も JAさんには 有るのじゃないですかね?。

そんな事を考えると、(ヒラリーマン)は 本当に気楽な稼業ですね~。(*^_^*)

九州の皆さんも、百姓の皆さんも、負けるな~!がんばれ~!。(-_-;)

コメントを投稿