高徳ブログ

雲黒斎

直った~!

2017-06-16 20:49:43 | 日記

▼なにが直ったかって?、 そうです 「LEDテープライト」 です。

 ・・・「Amazon」に注文して置いた、大陸製の 「コントロールユニット」 がやっと来たのです。

  で!半日、なんやかや 半田付け を 付けたり、外したり やらかしたのです。


 ・・・今度はつなぎ替えで 失敗しない様に、慎重にやらかして なんとか直った~!。


 ・・・じゃが 日中の太陽ギラギラの時間に、赤外線センサーは 「リモコン」が上手く動作しない。

  切り分けた結果、「受光部」にしっかりと 近づけないと動作しないことが分かった。


 ・・・で、日没に 離れて 「リモコン」の動作確認!をしたら、上手く動作した。

  爺さんが 考えるのには、日中の太陽光線には、いろいろな 光が含まれていて、

  「紫外線」コントロール が乱されるのかな~?。 まあ!「LEDライト」 は夜の物。^^笑!

  

 ・・・で!明日、仮止めを 整理して終わり。 「ニーハオ」さんには参ったね。(*^_^*)


▼で!(お二人さん!)達の 何でも二つずつ を 見てみた~!。^^笑! 


 ・・・「リップクリーム」も 2本。

   

 ・・・「カメラ」に 抵抗も (お二人さん!) 揃ってじゃ~!。


▼雨の降らない 乾いた庭、花も 瑞々しくない 疲れ切ってる?。(-_-;)

 ・・・もう!そろそろ ひと雨来ないかな~!と、婆さんも願ってるぞ?。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.23) 秩父の「ちちぶ餅」 そのまんまの名。 食べた事【なし】。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すいえい! | トップ | 特記事項なし! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-06-16 21:05:31
koutoku翁。
LEDライトのコントローラーの交換作業
ご苦労さんでしたぁ。
それにしても、ハードウェアを交換したり
接続したり私にはできなことをよくやられ
ますね。感心しております。
要らない物は買わない。そうすれば壊れない
というのが私の自論ですからね~。
梅雨というのに、本当に雨が降りませんね。
梅雨の前半は、カラ梅雨の様相ですね。
こんばんは (レオ)
2017-06-16 21:08:42
さすが!!Koutokuさん

ニィーハオも見事使いこなしましたね。

咲妃ちゃんも麻衣ちゃんも朝からお勉強
偉いですね。
我が家の孫も少しは見習って貰いたい物です。
今日は先程雨が降りました。
庭の花達もホッと一息です。
あんたは偉い!。(*^_^*) (koutoku)
2017-06-16 21:20:03
 Toshi さん!、あんたの言う事は 全部筋が通っとる。
じゃがな、無駄に生きてるのも 必要じゃからな。
で!イランものは「コメ兵」で買い取ってもらうのじゃ~!。
で、雨ごいでもして、何とか ひと雨降らしてくれんかね!。喉が渇く~!。(*^_^*)
雨降りましたか!。(*^_^*) (koutoku)
2017-06-16 21:26:44
 レオさん!、こちらも一雨欲しいです。
で「ニーハオ」製は作りが チャチですから、直すのも 壊れるのもチャチですね。(*^_^*)
まあ!お遊びですから、直すのも楽しみ半分です。
で、孫は朝勉!風に見えましても、ほんの10分足らずの 書取りです。
朝勉?も 朝寝坊で、だんだん短くなって、無くなるでしょうね。(*^_^*)
Unknown (Toshi)
2017-06-16 21:27:12
koutoku翁。
だいたい私は不器用ですから、はんだ付け
なんぞハンダをやたらめったら溶かして
そのうちショートさせてしまうくらいです~。
器用な人は、尊敬しておりまする。
雨、降りませんね。来週くらいには、
少し降る予報のようですね。
雨が降ったら降ったでケッタマシーンに
乗れませんが、降らないと困りまする。
夜の間にザンザン降りが一番うれしいです。
そう都合用いかんじゃろ?。(*^_^*) (koutoku)
2017-06-16 21:36:17
 Toshi さん!
(夜の間にザンザン降り)、夜のガードマン!が難儀じゃろうに。
で、半田付け ぐらい、器用も、不器用もない「半田ゴテ」温めればええだけ。
じゃが!チンチンに 熱くなった コテ先!さわるなよ、火傷するぞ。^^笑!
Unknown (Toshi)
2017-06-16 21:43:01
koutoku翁。
確かに警備の方は難儀ですなぁ。
では、私が事務所で仕事をして
おる時だけザンザンに降ってくれれば
良いですかね?
おっ、久しぶりに名古屋弁の「チンチン」が
出ましたなぁ。何度半田ごてでやけど
したことか。
鼻を火傷した事あるかね?。(*^_^*) (koutoku)
2017-06-16 21:56:07
 Toshi さん!、爺さんは あるぞ!。
昔、アマ無線をやってる時、「半田ゴテ」が温まったかな?と、
鼻で 熱と 臭いを嗅いで、コテの焼け具合を感じ取っていたが、
うっかり、鼻に付けてしまい (アヂ~!)と、鼻のてっぺんを焼いたな~!。
あんたも、経験があるじゃろう?。^^笑!
Unknown (Toshi)
2017-06-16 22:03:13
koutoku翁。
鼻なんぞに半田ごてを近づけなくとも
熱いか否かくらいは誰でも分かるでしょ。
どうしても、細かな部分をはんだ付けしようと
すると先の方を持ってしまい、あじ~ぃに
なってしまいましたよ。
昔から半田ごてより包丁が似合う
男でしたからね。
怖い!男じゃったな~!。 (koutoku)
2017-06-16 22:11:07
 Toshi さん!
(包丁が似合う)なんって、包丁振り回すと、「共謀罪」で引っ張られるぞ!。(*^_^*)

コメントを投稿