高徳新聞

桑名駅前

漢字ボード!

2017-04-14 20:57:37 | 日記

▼そうです、昨日「Amazon」で買った、

  「小学3年生 200字の漢字表」を ボードにしたったのです。


 【写真・1】・・・(4㎜)厚の「プラ板」を1枚買って来た。 

    (500×762)サイズに切って、上は引掛けられる様に「コ」型に折り曲げる。


 【写真・2】・・・出来上がった「ボード」に、 りゃん面「テープ」で 「漢字表」を貼り付ける。

    


 【写真・3】・・・孫達が来た時に、TVの「液晶パネル」に引っ掛ける。(*^_^*)

  ・・・これ! どうじゃろか?。^^笑!


▼で!何でこうしたかと言うと、風呂に貼っても、孫達が我が家の風呂に入るのは、年に(2・3回)で、

  爺さん!が風呂で勉強しても話にならん。 ボケ防止にはなるじゃろうが。^^笑!

 ・・・で!「トイレ」には 大きすぎて貼れない。 「壁」は、みっともない。 と言う事で引掛け式にしたった。

  どこへでも持ち運び自由、見たい時に何時でも、どこででも 見れる。 エエがや~!。^^笑!

▼さ~!、月曜日から我が家は 孫達に、(TVを見なさい!)と言うぞ!。

  普通は (TVばっかり見ていて、消しなさい!)と 言うじゃろが、逆になる~!。^^笑!


▼そんなこんな今日、久しぶりに「給油」して来た。 (124 円/リットル)だった。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.17) 静岡の銘菓。 食べた事【あり】。 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-04-14 21:32:30
ほう、koutoku翁のアイデア作品ですなぁ。
これで、孫ちゃんたちもテレビが見れずに
漢字表を否が応でも見ざるを得ませんね。
関心、関心。
こうやっておれば、いつまでも元気で
長生きできますなぁ。
来世紀まで生き残って下さいまし~。
エエじゃろ~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-04-14 21:43:42
 Toshi さん!、
兎にも角にも、狭い家では 貼り付ける所が無いし、
貼り付けると、壁紙が汚れて見っともないし、厄介な代物じゃね。(-_-;)
TV の液晶画面は苦肉の策じゃな、
で!液晶画面の薄いのが、こんな所で活用できるなんて、
ハイテク機器も、ローテクな考えに 役立つもんじゃな~!。^^笑!
Unknown (Toshi)
2017-04-14 21:48:44
確かにブラウン管テレビでしたら、こんな
簡単に掛けることはできませんでしたね~。
しかし、ブラウン管テレビ→液晶テレビに
変わるのは本当に早かったですなぁ。
これほど簡単にブラウン管テレビが無くなる
とは思いませんでした。
今となっては、ブラウン管の柔らかな
自然の色も懐かしく感じますね。
しかし、今ではテレビを作っておる日本の
家電メーカも数えるほどしかなく寂しい
思いです。
ブラウン管という名も消えるじゃろうね!。(-_-;) (koutoku)
2017-04-14 21:59:56
 Toshi さん!、
「真空管」じゃの「ブラウン管」じゃのと言う「名」も消えていくじゃろうね。
「ブラウン管」の柔らかさと言うか、ほんのり映る映像は、温かみが有ったね。
液晶はくっきり、ギラギラではっきりしている、が!
真央ちゃんの引退会見の時の、ドUP は綺麗じゃったな~!。
爺さん!涙が出て来たぞ!。^^笑!
Unknown (Toshi)
2017-04-14 22:12:13
ほう、koutoku翁も真央ちゃんファンでしたか。
彼女がフィギュアスケート界に残した
軌跡は、ものすごく大きなものでしたからね。
私は、液晶よりプラズマの色の方が好きで、
プラズマがもっと普及するかと思ったのですが、
液晶で大画面を作る技術が確率されて
しまい、今ではプラズマも見る影もありませぬ。
その液晶の大画面を作る技術を確立させた
シャープも昔の面影はなし。
時代は変わるですかね。
そうじゃな~!。(-_-;) (koutoku)
2017-04-14 22:33:25
 Toshi さん!、
技術力より、販売力の強い!メーカーが勝って、標準化されるんじゃね。
ベータにしても、メモリーステックにしても、SONY は良かったけんどね~、
みんな消えていったからね!。
超ハイテクな物は、マニアックな人にしか理解されないのかね~!。
まあ!真央ちゃんみたいに、
愛想が良くて、礼儀正しくて、綺麗な娘は、デジタル向きで可愛いね~!。
(清く、正しく、美しく)の宝塚スター!並みじゃな。
で!今夜は、話しがハイテクじゃな~!。^^笑!
Unknown (Toshi)
2017-04-14 22:40:34
koutoku翁。
そうですなぁ。
良い商品は売れるは間違っておって、
今の世の中は売れた商品が良い商品
ということになってしまってますからね。
真央ちゃんもきっと引退してホッと
しておる部分もあるでしょうな。
日本中の期待を背負っておったの
ですからね~。
それにしても何故、名古屋からは
フィギュアスケートの名選手が多く
輩出されるのでしょうかね?
大須スケートリンクが有るからじゃろう!。(*^_^*) (koutoku)
2017-04-14 22:47:17
 Toshi さん!、
名古屋でスケートと言えば、「大須スケートリンク」に決まっとる。
真央ちゃん!も、みどりさん!もここで育ったんじゃぞ!。
で!何で「大須スケートリンク」がエエかって? それは知らん!。^^笑!
で、もう真央ちゃん!の争奪戦!が始まっている事じゃろね。(*^_^*)
こんばんは (PAPAさん)
2017-04-14 22:47:29
良い考えではないですか?
液晶画面に漢字ボード 確実に見ますって・・・
持ち運び自由もいいわ~
3年生でこれだけの漢字覚えるのは大変ですものね。
子供達は覚えることが多くて大変だわ~

真央ちゃん 可愛かったね~
また スケートしてほしいなあ~
大変ですね!。(*^_^*) (koutoku)
2017-04-14 22:55:18
 PAPAさん!、
我が孫も、保育園時代の小さい時が印象に残っていますので、
急にこんな200字もの漢字を覚えるなんて大変だな~!と、可哀そうに思います。
小学校は、学年毎に大きく、難しくなって行く様に思いますね。
こんな競争に付いて行けるか、心配し出したら切りがありませんね!。(-_-;)
まあ!
(元気が一番! 勉強は2番!)と、爺さん!は 願っています。

コメントを投稿