笑いながら今を生きる 41歳のゆかいな学生生活

老人ホームで学んだこと、盲学校生活、子供の成長やこじつけちょこちょこ乾杯、網膜色素変性症のことなど、らく~に綴ってます。

今の今が笑顔なんだから

2016年11月12日 08時23分16秒 | 想い・日常・反省

本当はお店に外食の予定だったけど、膝が痛くなってしまったので…。

 

でも、外食より良かったような…。

 

河本さんが嬉しそうだったから…。

 

はい、11月5日、河本さんの娘さんがお弁当持って来てくださって家族ごはんしちゃったんです。

 

わぉー!ご馳走!愛情たっぷりー!僕も食べたーい(笑)

 

娘さんとごはん、いいですね。

 

施設での生活は仕方なしです。

 

本人さんもご家族さんも仕方なしです。

 

みんな、事情があって今があるんです。

 

ただ、施設での生活だけど、ご家族さんの存在でその生活は大きく変わるし、職員も学ぶんです。

 

本人さんの顔が違うし、ご家族さんの姿が施設の中にあるって凄くありがたい。

 

施設の中でも外でも、ご家族さんとの時間をたくさん重ねてほしいです。

 

河本さんは今のことも忘れてだけど、今の今が笑顔なんだからいいんだと思う。

 

河本さんが忘れても、娘さんや私達はその笑顔を憶えています。

 

それでいいと思う。

 

ご家族さん、いつもありがとうございます。

 

「お母さん、またご飯一緒に食べよーね」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全部聞こえてくる | トップ | 家族の「おめでとう」が一番 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2016-11-13 20:52:53
大変お世話になりました。母が喜んで、しっかり食べてくれて😉姉も私も嬉しかったです。膝の痛みが出ないように祈っています。ありがとうございました。松田さん、職員の皆さまによろしくお伝え下さい😃
Yさん (江水園)
2016-11-14 17:26:03
河本さんのご家族さん、いつもありがとうございます。お母さんのことを大切に想っておられるのが伝わってきます。膝はボチボチで歩いていただいてます。また家族でごはん食べたり、お出掛けしたりしてください。感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL