今を生きる介護 江水園のゆかいな仲間たち

「今を生きる介護」が私達の介護です。人の最期に泣き笑いが出来る時間を共に歩みたい。小さな老人ホームの日々を綴っています。

江水園まつり 2016

2016年10月18日 13時40分18秒 | 行事&イベント

ちょっとここの所、忙しいような気がする。

 

気がするだけかなぁ。

 

まぁいいか。

 

遅くなったけど、10月2日に開催した「江水園まつり」のご報告です。

 

このイベントは、当園の年間行事の中で一番のビッグイベントなんです。ご家族さんや地域のみなさんにも来園いただいて、賑やかに楽しむんです。

 

前日まで雨がずーっと続いていて、「こりゃ中開催かなぁ」と心配していたんですが、当日は奇跡の晴れ。晴れたのは良かったけど、暑いのなんのって、夏を思わせるような嬉しい悲鳴でしたが、まぁ晴れに勝るものなしですよね。

 

ではでは、ご家族代表の佐々木さんの乾杯で江水園まつりの開幕です。

 

かんぱーい!

 

ご家族さん、地域のみなさん、大勢来園くださいました。賑やかイェーイ!

 

まずは食べたり飲んだり楽しみますね。

 

今年の祭り御膳です。「THE 定番」って感じでしょ。こりゃ最高ですよ。

 

こちらは、噛んだり飲み込んだりが難しい方の嚥下調整食バージョンです。同じ食材を厨房で加工してるんですよ。厨房職員の手作りで、想いと工夫が盛り沢山な祭り御膳です。

 

でね、鮎の塩焼きに目がいったでしょ。これはですね、江の川漁協組合さんのご厚意で、お年寄りのみなさんには無償で提供いただいたんです。当園で生活いただいている方は作木の方が多く、江の川の鮎に長年親しんでこられました。

 

なので、鮎は大好物です。ましてや、炭火で焼きたてなんて最高過ぎるでしょ!

 

鮎、最高でーす!

 

ご家族さんや地域のみなさんにも鮎は大人気でした。

 

江の川漁協 辻駒組合長さん、ご配慮誠にありがとうございました。

 

地元作木の組合員のみなさん、汗をかきながらの炭火焼、みなさん美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

そして、祭りを盛り上げてくださるスペシャルゲストさんも来園くださいました。

 

まずは、スーパートランぺッター「Pu sounds」の藤原さんです。「ちょっと調子悪い」って言われましたが、作木の空気に響き渡るトランペット、最高じゃないですか。藤原さん、忙しい中での来園ありがとうございました。また是非来園ください。

 

ここでちょっと、屋台運営に協力いただいたボランティアさんや会場の様子をご紹介。

 

ボランティアで焼鳥屋さんをお手伝いいただいた渡辺さんです。渡辺さんは元当園の介護士で、今はぬくもりの家の介護士さんです。ご協力ありがとうございました!

 

そして、カレー屋さんを手伝ってくれたのは、布野支所の島田さんと中島さんです。二人には毎年助けていただいて、感謝感激雨あられです。今年もパーフェクトな仕事をありがとうございました!

 

そして、ピオネットの中村さん、今年も取材ありがとうございました。中村さんの笑顔、最高でーす!

 

はい、スペシャルゲストに戻りますよ。

 

続いては、「川立ひょっとこ踊り同好会」さんです。ん~やっぱひょっとこ踊り楽しいなぁ。

 

またこの狐さんが可愛いのなんのって。

 

おばあちゃんとお孫さんなんですって。素敵だ~。

 

代表の柏迫さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

さぁさぁ、みんなで踊りましょう。

 

自然と手も動いちゃいますよね~。

 

踊っちゃうよね~。

 

そして、スペシャルゲストの大トリは、「大正琴せせらぎ会」さんです。

 

尾崎先生&正重さん&立畑調理師&宮崎さん&上谷事務員&丸山さん、心安らぐ素敵な音色をありがとうございました。ん~知った顔の方ばかりで嬉しいですね。

 

それでは、宴もたけなわプリンスホテルではございますが、ここらで今年の江水園まつり、足利の挨拶でお開きでございます。ご家族のみなさん、地域のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。イェーイ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗御飯 | トップ | 秋の味覚 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-03 06:09:39
トランペットの藤原です❗
前歯の治療中で、思うように演奏出来ませんでしたが、前歯も完了(笑)パワーアップして演奏活動してます❤
またお声かけ下さい🎵
藤原さん (江水園)
2016-12-03 08:23:05
前歯の治療お疲れさまです!(笑)
また必ず来園ください!
楽しみにしています!
Unknown (藤原よしき)
2016-12-05 18:29:34
ありがとうございます🙇
腕を磨いときます(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL