Viel Spass!

約3年ぶりに帰国。
日本の生活もだいぶ落ち着いてきました。
美味しいものがいっぱいあって困っています^^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとうございました

2010-12-30 | いろいろ
今回をもってコメント欄を閉じさせていただきます。
今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年も残すところあと数日となりました。 どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、新しい年が素敵な一年となりますように-☆

この記事をはてなブックマークに追加

○●○おまけ●○●

2010-12-15 | 日本
コウにとっては久しぶりの、シュンは初めて!の日本の生活を満喫中です♪


最近の様子はこちら↓↓↓

どこへいくのも自転車。                 憧れの日本の消防車を見に消防署へ。


 
12月だというのに、外でピクニックができるなんて感動☆ 図書館通いにはまっています!



船便は来ないけれど、動物の戦いごっこなどして二人仲良く遊んでいます♪ 


 
旧友と再会☆今流行りの遊びを教えてもらいます! シュンもお友達が出来ました!



初☆お子様ランチ!やっぱり日本って素敵☆    シュン、ピアノに目覚めました^^



ご近所付き合いも再開。空き地でサッカー遊び。   いただいたお菓子の入った長靴!あー懐かしい♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰国~御礼とご報告~

2010-11-30 | 日本
日本に帰ってきました。ウィーンでお世話になった皆様、本当にありがとうございました!!

長時間のフライトは、こども達は寝て~食べて~遊んでを繰り返して過ごし、予想以上にラクでした。自分で飲み物の注文に答えたりして、かなり飛行機慣れしていました(笑)

帰国して4日目ですが子ども達の時差ボケはよくなったようで、夜中にご機嫌に「おはよう!」と起きることもなくなり、(私はかなり時差ボケです。。。)日本の生活に馴染んでいっているようです。
帰国後も、挨拶回り、荷物の整理、住民票登録、免許証の申請、各種保険手続き、携帯その他必要物品の購入、メディカルチェックの予約、幼稚園の選定などやること山積みですが、ひとつずつ片づけて行こうと思います。

まだUPできていない記事や写真は追々掲載していく予定ですが、この記事をもってこのブログは終了します。そして、このブログを見て下さっていた方々も本当にありがとうございました。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン土産

2010-11-30 | 帰国準備
帰国を控えた友人に、参考にしたいからお土産の写真を載せてほしいと言われたので、すでにあげてしまったものもあるけど^^;パチリ。この他に、船便で食料品以外の物を少し、瓶類のあんずジャムやブラムのコンポート・ワイン・かぼちゃのオイル・果物のお酢など送っています。割れずに無事届きますように-☆

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ帰国

2010-11-26 | 帰国準備
ピアノの引き取り、船便の搬出が終わりホッとしたのも束の間、3日後に控えた帰国に向けて、荷物の引き渡し、冷蔵庫の整理、部屋の掃除、飛行機の預け荷物(20kg×4人)+機内持ち込み荷物(8kg×4人)の確定など大忙しでしたがなんとか間に合いました!
今は日本に帰れる嬉しさよりも、ウィーンを離れる寂しさの方が強く、帰国の実感はまだ湧かないけれど、日本に暮らし始めて徐々に湧いてくるのかな。。。
おもちゃがほとんど荷物でなくなってしまってからは、空いた棚、クローゼットと次々に入ってお家ごっこで遊んでいたこども達。思い出のたくさん詰まったウィーンの家ともお別れ・・・最後まで楽しく過ごせて良かったね♪

この記事をはてなブックマークに追加

帰国前日

2010-11-25 | おでかけ
ウィーン生活最後にお出かけしたのは・・・自然史博物館でした。
ウィーンの幼なじみののんちゃんに、コウの行きたいところラストワン☆に一緒に行ってもらいました。
なかなか予定が合わず、合った日が帰国前日でしたが、片づけだけで終わってしまってはこども達がかわいそうだし、これはなんとしても実行しなくては!と当日は徹夜覚悟で(笑)行ってきました。
お昼にはこども達の大好きなカイザーシュマーレンを食べ、マリアテレジア広場のクリスマスマーケットも見て、焼き栗&クラプフェンも食べ^^クリスマスの雰囲気を満喫。
帰りのトラムから、市庁舎のクリスマスマーケットのイルミネーションを見ながら「ああ、本当にウィーン生活が終わってしまうんだなぁ」と切なくなりました。。。でもでも、思いがけず今年のクリスマスマーケットにも行くことができたし、やりたいことはみんなやった!と思える大満足の1日でした☆



この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園でのお別れ会

2010-11-23 | 幼稚園


幼稚園も残すところあと1日。親子ともに色々挑戦して思い出のいっぱい詰まった幼稚園、とても離れがたいのですが仕方ありません。。。最終日はたまたま遠足なので、今日園でのお別れ会をしてくれることになりました。
お別れ会の品もやっぱり持参^^;夏ならアイスでごまかせちゃうけど、そうはいかないので、ウィーンっ子が大好きなマーブルチョコをのせてカップケーキを焼きました。クラス以外の先生やお世話になったお掃除のおばさんにも渡したいので合計60個!!引越し期間中にこれはさすがに厳しかったですが、もう最後だと自分に言い聞かせて(笑)がんばりました。
コウの話によると「コウのやりたいことを先生がいっぱいやってくれた!」とのこと。まず、地図で日本はどこかをみんなで探してから、好きなゲーム、好きなお友達のお隣、ケーキを配るなどとても楽しかったようです。そして、園からのプレゼントはみんなの手形と名前の付いたTシャツ。シュンももらいました。




コウは2年間、シュンは1年間の通園でしたがケガもなく、ベストフレンドもでき、かけがえのない友達とたくさんの思い出が作れたことを本当に嬉しく思います。そして、先生方にはたくさんの愛情を注いでもらい、お別れの際には涙まで流して別れを惜しんでくれた先生もいて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Abschiedsfeier Kou & Shun ~コウとシュンのお別れ会~

2010-11-22 | 帰国準備
先日、コウとシュンの幼稚園のお友達を自宅に招いてお別れ会をしました。こちらのお母さんは働いている人が多く、平日&急なこともあり4人のお友達が来れなかったけれど、それでも総勢7名のお友達が集まってくれました。
もうとにかく、ワイワイ大騒ぎといった感じで、部屋の温度も3℃ぐらい上がった気がしましたが、みんな楽しそうで良かった♪
コウの「5歳のお誕生会はお家で!」の夢は叶えてあげられませんが、本人の希望に忠実にお別れ会で再現してみました!
いつもうちの子たちはお迎えが早いので、お母さん達と交流する時間があまりなかったけれど、今日はゆっくりしゃべれて、「これからもお互い写真付きで近況報告していきましょうね」という話になり、今後につなげられたかなと嬉しくなりました。
それにしても、帰国前におもちゃがたくさん壊れました…笑



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ本格始動!

2010-11-18 | 帰国準備
家でのお別れ会(この様子はまた次回)も終わり、来客すべて終了!もう帰国1週間前、当たり前ですがようやく引っ越しモードになれました。お友達が来るまでは、おもちゃを片付けてしまう訳にもいかないし、家を段ボールで散らかしてもおけないので一部屋にまとめていました。おもちゃは子ども達と相談して、船便と持ち帰り用は決めてあるので一気にパッキング。だいたい大きな物は納まってきたけど、今までの引っ越し経験から、これからが大変。各部屋の細々した物の整理&処分に予想以上に時間がかかるのです。。。しかもずっとやっていると途中で飽きちゃうし^^;
最後までこの家に住まわせてもらうので、洗濯も前日までするだろうし、当日の朝までごはんは食べるだろうし、なかなかけりがつきません。日本だったら、こんな時はほか弁なんだろうな~なんて思いながら詰め込む詰め込む。
最後は出るしかないし、こんな風にお手伝いしてくれるようになったシュンもいるし、なんとかするしかないですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんぶり発揮☆

2010-11-17 | 子ども
コウ、4歳8ヶ月になりました。時々、すごいお兄ちゃんぶりを発揮します!そして、シュンもかわいい弟ぶりを発揮するようになりました(笑)

=食事でのワンシーン=

私が言ってもお味噌汁を飲まないので、わざと「お兄ちゃんに飲ませてほしいの?」と聞いてみる。「うん、お兄ちゃんに飲ませてほしいの~」と甘えた声ですっかりその気になっているシュン。それを聞いたコウは「いいよ~。こっちの椅子においで」とコウまでその気になっている~♪


この嬉しそうなシュンの顔^^              お兄ちゃん、褒めることも忘れません!      そして、最後は自分で飲むように促すところまで完璧☆

いつもこんな調子でいってくれるといいんだけどなぁ~。それにしても、この子達…お風呂上がりで暑いと言って、この薄着。。。

この記事をはてなブックマークに追加

貯金箱

2010-11-15 | 帰国準備
週末、子ども達が2年半貯めた貯金箱を開けてみました。貯金箱2つで、43€ありました。目的は、「貯まったお金で好きな車を買いに行く!」こと。私に似て貯金好きの子ども達。お手伝いをしてお駄賃という年でもないのですが、私がお財布を出していると、持ってきて「貯金する~!」と言ってコツコツ?貯めたお金です。
早くも貯めて使う楽しさも覚えてしまった子ども達、私に似て買い物好きにならないといいのですが…。

園の帰りにトラムに乗って改装したDZ(ショッピングセンター)へ。 いつも車窓から見て気になっていた公園にも立ち寄りました♪

この記事をはてなブックマークに追加

思い出の場所めぐり

2010-11-14 | 帰国準備
子ども達とウィーンで過ごす日も少なくなってきました。私にも子ども達にとっても、たくさんの思い出ができたウィーン、コウの「もう一度行きたい場所」にちょこちょこと出かけています。


まずは、アメンボウ捕りでほぼ毎日通った幼稚園の近くの公園。寒くなり、アメンボウもすっかりいなくなり、水もなくなっていました^^;

せっかくなので、アメンボウのいた川に自転車で入ってみる!



絶対、外せないのが水族館!シュテファンくんと一緒に行ってきました。

みんなで電車のおでかけも慣れたもの!            水族館には本当にお世話になりました(笑)



シュンの自転車の空気を入れてもらったのがきっかけで、毎日大声で挨拶するようになった近所の車の修理工場。

子ども達の声がすると家族ぐるみで店先まで出てきてくれます^^

顔なじみのバスの運転手さんは、バスに乗ってなくても私たちの姿を見かけると、手を振ってくれるし、気付いたらすっかり地元密着生活を送っていました。。。



この記事をはてなブックマークに追加

空が鼻血・・・

2010-11-12 | 子ども
「ママ、空から鼻血がでているよー」というシュンの声で、窓の外を見て見ると久しぶりにきれいな夕焼け!でも、まだ17時前です。。。そして、日がすっかり暮れると今度はコウが「バンドエイドして、血が止まったね。」とニコリ。子どもって本当に面白いな。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの発表会

2010-11-10 | 子ども
先週末、ピアノの発表会がありました。会場は、Beethovenhaus~ベートーベンの家~
ベートーベンはウィーンで10ヶ所以上引越しをし、作曲活動を続けていたそうで、その家のひとつです。このような由緒のある場所で、コウはいつも通りのおちゃらけぶりを発揮し、親としては冷や冷やものでした。。。


最後には「アヴィニョンの橋の上で」と「子犬のマーチ」をきちんと弾き終え、この笑顔。始める前には出来なかったおじぎもこの通り。
終わりよければ全て良し!?初めての発表会、よくがんばりました。
大人と子どもも混ざっての演奏会で、ピアノの他にもチェロやフルートの演奏がありとても楽しく、よい思い出がまた一つできました。




発表会後、シュンもピアノを触らせてもらいました。       別棟には博物館があり、ベートーベンの髪の毛なども展示されていました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Laternenfest ~提灯祭り~ (シュン編)

2010-11-09 | 幼稚園
最後の園行事Laternenfestに行ってきました。昨年はまだ入園したばかりで、ママの膝の上で参加したシュンですが、今年はみんなの輪の中に入ってしっかり参加してきました。この通りお遊戯もバッチリ☆これには、感動して涙が出そうになりました。。。先生の指示が理解できず一人出遅れちゃうこともありましたが、先生やお友達がすかさずフォローしてくれてまた感動☆こうやって1年間楽しくやってこれた事に感謝、支えてくれた幼稚園の仲間に感謝。シュンはまだ小さいので園生活の事、大切な仲間のこときっと忘れてしまうと思うけど、このブログをみて思い出してくれたらいいなと思います。


毎年恒例♪ちょうちんを持って、近くの公園まで練り歩く。  しっかりついて行くことが出来ました!

この記事をはてなブックマークに追加