言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

春の風邪

2017-03-30 09:27:25 | 
気まぐれな春の気温
この身体追い付けず
微熱・・・

気まぐれな春の空
陽が出れば
また雨が降る
この身体馴染めず
微熱・・・

嚔と
鼻水と
涙で
ティッシュの山
屑籠に出来て溢れそう
この身体震えて
微熱・・・

ベッドの中に丸まって
早めに寝ても下がらない

沢山食べて栄養付けて
それでもやはり下がらない

気まぐれな体温
気まぐれな季節

春の本番が来る前の
恒例行事の体調不良
身体はきっと春の温もり求めて
だから微熱が出るのだろう

この時期の微熱に名前を
「小春熱」と・・・


〔風邪の方完治です。昨日は元気に歯医者に行きました

皆様にご心配をおかけして申し訳ありません。
もう大丈夫です。これからもよろしくお願いします
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪で寝込んでいました

2017-03-28 15:54:21 | 日々のこと
先週水曜日あたりから風邪を引いてしまいました

微熱が続いていたのですが今日当たりから元気になって来ました

詩や短歌は書けませんがとりあえず報告します。



気温の変化が激しい時期、みなさんも気をつけて下さいd(^-^)ネ!

詩、短歌はまた書きます・・・お待ち下さいね
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

春分

2017-03-21 09:25:25 | 
夜は段々短くなって
昼と夜とが同じ長さに

春分の日

昼間の長さ伸びてゆくから
気温もほっこり暖かくなる

桜の開花もうすぐで
蕾は今にも開きそう

回る地球の傾きは
見事な四季を作り出し
春夏秋冬それぞれに
素敵な芸術みんなに見せる

満開になる染井吉野を
想う存分楽しんで
一回生起のこの春を
心ゆくまで味わおう

春の季節に感謝忘れず
微笑みながら一歩進もう

優しい陽射しに春の歌
輝く太陽大きな声で
春の女神とデュエットしている


〔昨日は春分の日。いよいよ春本番です。桜の開花も目の前

この詩は昨日書いたものです。良いお天気でした。
(追記:本日午前中、靖国神社にて気象庁は東京に開花宣言を発表)
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

森友問題

2017-03-19 09:38:26 | 短詩
騒ぐマスコミ森友学園
真相いったい何処にあるのか
裏で動くは金と土地
やはり国民蚊帳の外
マスコミもっと冷静に
真実だけを伝えてほしい
動いた金と土地の所有者
国民であると忘れてくれるな


〔森友学園問題良く分かりません。マスコミは騒がず説明を
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花弁

2017-03-17 09:42:08 | 
梅はそろそろ散り始めている
桜の開花が待ち遠しい

三寒四温の影響か
暖かい日と寒い日が
交互に毎日やって来る

彼岸過ぎれば春の本番
桜の花も咲き始め
暖かい日が続くだろう

「今年もみんなありがとう」
散り行く梅が手を振って
雪の面影なぞるみたいに
風に花弁踊ってる

「桜の咲くのを待っています」
掌に乗る花弁に
呟きながら笑顔を見せて
優しくそっと風に預けて
雪の如くに美しい

桜の開花静かに待って
春本番を焦らず待って
生かされている感謝を想い
今日も一歩と歩んで行こう

空に舞い散る梅の花弁
桜の花をきっと呼んでる


〔梅が散り始めています。次は桜。楽しみですね

桜の開花を願ってトップ画を「桜」に変更です
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加