言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

私の証

2017-10-14 06:58:21 | 再掲載の詩

私が私である証 大きな声で笑うこと
私が私である証 挫けることなく生きること

家族を守り友に感謝し
今に孕んだ未来を信じ
歩幅確かめ進んで行こう

私が私である証 強く優しい心でいること
私が私である証 青空草木の好きなこと

脳性マヒの障がいも
歩けぬ身体 アテトーゼ
すべて愛しく想いたい

私が私である証 探せば沢山あるけれど

時の流れで変わらぬように
宝の如く胸に抱(いだ)こう


〔私の笑い顔に似ている仏像さん。頭も坊主でそっくり
今朝、チョコの様子がおかしいのでコメント欄は閉じます。
コメント欄開きます。よろしくお願いしますm(__)m
チョコは肝臓病で入院しました。心配ないようです(^-^)

追記 次回の投稿は10月18日(水)の予定です。
お待ち下さいd(^-^)ネ!

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい人間 | トップ | 片恋 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (流生)
2017-10-14 17:30:31
たにむらこうせつさん

まずはチョコちゃん入院。
肝臓疾患でしたか~心配でしたね。
ひとまず安心なさったことでしょう。
家族なんですものね~~
たにむらさんの人生に寄り添う大切なパートナー❤

今日も人生の指針になるような
言の葉に感動しました!仏の極意。

チョコちゃんお大事に。 ^^
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-14 17:38:44
流生さん
今日朝フラフラして目もうつろで・・・。
病院に連れて行ったら肝臓の数値が悪い。
入院点滴で良くなるそうです。
チョコがいないと寂しい(>o<)
やっぱり家族ですね(^-^)

コメントありがとう
Unknown (カワムラ)
2017-10-14 17:57:40
こうせつさんの笑い方はこの仏像さんに似てるのですね・・・ところで、今日の詩 全てを受け入れる姿勢に脱帽です。人間ってのは 無いものねだりで、これが 殆どの不幸の原因。素晴らしい生き方ですね。私なんか 道理は弁えているのですが 直ぐに 一喜一憂してしまう。ps チョコちゃん大変でしたね。
ほっとしましたね♪ (くーばあちゃん)
2017-10-14 18:13:43
たにむらさん、こんばんは。
冷たい日になりました名古屋です。

チョコちゃん入院>
チョコちゃん、家族の一員ですものね。
ちょっとだけ安心ですね。

今日の詩から..
挫けることなく>
ブログでたにむらさんを知ってから
一年半ほどになりました。
強い!!人ですね。こちらが挫けそうな
こころを励まされて。素晴らしい生き
方をされて。家族愛をいっぱい受けて。
逞しい♪
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-10-14 19:01:09
カワムラさん
この詩のように行きたい・・・目標ですね。
笑い顔は似てますよ。
チョコは急性の肝臓病、点滴で良くなるそうです。
いないと寂しいですね(^-^)

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2017-10-14 19:07:11
くーばあちゃんさん
東京も寒いくらいです。
チョコはまあ安心ですね。
しっかり治りますように・・・。
そんなに強くないですよ。
強くありたいと想っています。
アテトーゼはやっぱり辛いです!

コメントありがとう
強くありたい… (こいと)
2017-10-14 20:46:14
強くありたいです。

でも最近、気がついたことがあります。
時には、強くなくても
我儘でも、泣いても
神様は、怒られないと思うのです。
だって、私たちは人間ですもんね。
自分に優しくしていいのです。

私は、赤ちゃんの時、お腹の手術をしました。
そのせいか、不妊症…
子供のいない人生が、私の人生です。
でも、どんな人生でも、
この道を歩けるのは、自分だけ。
だから、時々は立ち止まってもいい。
ぼちぼちでもいい、
ただ、前を向いて生きたいと思っています。

そんな私が、たにむらさんのブログに出会いました。
たにむらさんの詩、いつも心に響きます。
心が温かくなります。
ありがとうございます。
(笑顔も仏さま!? 素敵です(^^)v)
こんばんは (法伝)
2017-10-14 21:02:08
チョコちゃんは大事な家族、完治をお祈りします。
アテトーゼはつらいかもしれませんが頑張ってお過ごしください。こうせつさんにもお祈りします。


今日の詩は感銘を受けました。
こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
2017-10-14 21:03:05
こいとさん
時には泣いても・・・私もそう想います。
ゆっくり休みながら前に進めば良いと。
自分の歩幅を大切にd(^-^)ネ!
笑い顔似てるって妻が言ってました(^-^)

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2017-10-14 21:09:55
法伝さん
チョコにご心配ありがとうございます。
きっと絶対完治して帰って来ると信じています。
アテトーゼは私の定め。
受け止めて顔晴って行きますね(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

再掲載の詩」カテゴリの最新記事