言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

人生の歩き方

2017-06-18 09:20:31 | 
幸せを探して歩み行く人生は
見えない山の頂上を目指して
ひたすらに登り行く
山人に似ている

夢を叶えるために進んで行く人生は
苦しみや悲しみという荷物を
小さな船いっぱいに積んで
時の川を下って行く
船人に似ている

話し声もなく
笑顔もなく
ただひたすらに進んで行く

こんな人生は生きたくはない

大変な想いをしても
仲間と笑顔で話し
手を繋ぎながら
肩を組みながら
歩み進んで行きたい

生かされている感謝
皆で分け合いながら
辛さも皆で分け合いながら
幸せと夢に向かって行きたい

苦労は分け合えば
きっと軽くなると
私は何時も想っている


〔苦しいことも多いけれど一人じゃないから大丈夫

追記 明日6月20日(火)病院のため休載致します。
ご了承ください<(_ _)>

追記2 明日も忙しく休載いたします。
連日の休載申し訳ありません<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃんの約束 | トップ | 梅雨の紫陽花 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (流生)
2017-06-18 10:34:46
たにむらさんならでは!流石ですね。
苦しいからって下ばかり見てたら
流れ☆だって見逃してしまう。
辛いからって上ばかり見てたら
足元の小石に躓いてしまう。

そうですね。ひとりじゃない!
仲間がいる!一番の宝物。
今日は「父の日」
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-18 11:30:23
苦しみや悲しみを背負っているとなかなか前を向けない。
でもそんな時でも支えあえる家族や仲間がいれば前を向けますね。
幸せは下を向いていては見つからないのですね。
ほんと、そうそう (宮ちゃん)
2017-06-18 11:55:51
人って、やっぱり、一人じゃ、駄目なんだよねーーーーーー!!!
一人じゃ、生きていけないねーーーー!!!
宮ちゃん、最近、つくづく、そう思うでねーーーーーー!!!
PS さだまさしの「道化師のソネット」
思い出したでねーーーーーー!!!
一人じゃないって、素敵な事ね~♪ ()
2017-06-18 12:22:06
こんにちは。
人生山あり谷あり。
それでも生きていけるのは、
笑顔で支えてくれる友達や兄弟が居るからですね。
時々くじけそうになる時もありますが、
そんな時はたにむらさんの詩を思い出します。
Unknown (カワムラ)
2017-06-18 13:17:18
うぁ~なんか、深いなぁ この詩。夢を叶える人生と幸せを探す人生の部分・・・至言だなぁ~
感動 (あやか)
2017-06-18 13:18:07
とても、良い詩だとおもいます。
特に、下から7行目の『生かされてる感謝』という言葉がいいですね。
私たちは皆『天の摂理によって生かされている!!』----このことに気づけば、私たちはすべてのものに感謝して
力強く、しかも謙遜な態度で生きることができるでしょう。
 これは、こうせつ様の詩や思想の神髄というべきものではないか、と拝察しています。
私自身に対する教訓として受け取らせていただきました。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-18 13:40:51
流生さん
何時もの詩に戻りました。
歩む人生重く行くより仲間と一緒に行った方が良いと想います。
辛くても支え合える。
明るく行きましょう(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-06-18 13:44:35
jun-sweetsさん
私もそう想います。
家族や仲間、大事な存在ですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-06-18 13:48:10
宮ちゃんさん
そうですよね。仲間や家族大事です。
「道化師のソネット」似ちゃいましたね(^^ゞ

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-06-18 13:52:39
紅さん
支えてくれる友達や兄弟の支え大きいです。
感謝ですね。
気張らず生きて行きたいです(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事