言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGM流せます)

初夏の雨音

2017-05-14 09:54:32 | 
ポツン バラバラバラ ピシャ

リズムなく下手なドラムを叩く

ポツン バラバラバラ ピシャ

強い雨の音はうるさい

ルズムを取って降るのなら
雨音も風情はあるが
強雨に風情はない

ポツン バラバラバラ ピシャ

夏を呼んでいるつもりか

ポツン バラバラバラ ピシャ

世の中の乱れを唄っているのか

気温まで少し冷たくして
初夏の雨は何を語るか

窓につく雨粒は絶え間なく流れて
そうか 世の汚い物を洗っているのか
ならばもっと降ってくれ
世界に汚物は山のようにある

ポツン バラバラバラ ピシャ
ポツン バラバラバラ ピシャ

雨で洗われた世界が
美しく安らかなものに変わるように
濡れるのを覚悟で空を見上げる

ポツン バラバラバラ ピシャ

さあ世の中を綺麗に変えてと
私は雨の音に願っていた


〔昨日は強い雨。雨の音がうるさいくらいでした

追記 明日5月16日(火)は投稿予定日ですが、
 来客のため休載いたします。ご了承下さい<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の平和に | トップ | アフターのその後 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポツンバラバラバラピシャ (仁仁母)
2017-05-14 10:14:02
私は子供への読み聞かせ歴が長いので、ついつい口に出して読んでしまうのですが、
ポツンバラバラバラピシャのリズムがとても心地よく響いて強い雨の音の想像をかき立てました。
世の汚いものを洗っているのか
このことばも深くて心に響きました。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-14 11:02:24
雨が汚いものを洗ってくれるなら、世界はどんなにきれいになるかしら。
いや、なってほしいと願います
甘露の法雨 (あやか)
2017-05-14 11:37:59
そうですね。雨も、たまには風情があると思います。
こうせつ様も、おっしゃってますように、今の世の中を清める雨かもしれません。
確か、仏教の言葉では、そういう慈悲の雨の事を、『甘露の法雨』と呼ぶことを、聞いたことがあります。

☆雨露を、しっとり含む、薔薇の花、
            なお艶やかに、赤く色づく。    繍華(私の名の「あやか」は漢字では、こう書きます。)
こんにちは (流生)
2017-05-14 12:19:53
ポツン バラバラ ピシャ

ほ~んとリズム感があって~♪
たにむらさんは作詞等は手がけられないのですか?
ブロ友さんと音楽を作るのも素敵ね!

この雨で黄砂も流れてくれますね。
世の中も澄んでくれたらいいですね。
今日は母の日
素敵な母の日をお過ごし下さいませ♪
雨音 ()
2017-05-14 12:32:10
こんにちは。
雨 雨 降れふれ 母さんが~♪
・・・ピッチピッチチャップチャップランランラン~♪
昨日の雨はこんな感じではなかったですね。
あの頃は地球温暖化と云う言葉も無かったような。
時々落ちる雷は怒っているのでしょうか。
風情のある雨音を聞かせて欲しいですね。
うん! (宮ちゃん)
2017-05-14 13:22:49
雨も降り方、いろいろ、
あるすけね。
優しく降ってる時は、
「雨音はショパンの調べ」
だけもね。
それに、そうそう、
世の中、どんどん、変な方向に
向かってる感じだすけ、
土砂降りの雨で、汚れた世の中、
綺麗に、おそうじ、したいとこだでねー!!!
Unknown (あっちゃん)
2017-05-14 14:24:13
雨すごく降りましたね。それとともに5月だというのに寒いこと寒いこと。こたつつけました。こたつ布団無しで…。
本当に汚い物全て洗い流してくれたらいいですね。あ~私の顔のシミも流してほしい。これから暑い夏が来てまたシミも増えそうです。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-14 14:33:15
仁仁母さん
雨音の表現にちょっと苦労しました。
雨が本当に世の中を綺麗にしてくれると良いですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-05-14 14:37:23
jun-sweetsさん
戦、詐欺、汚職、など
全部綺麗に流して欲しいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-05-14 14:43:14
あやかさん
「甘露の法雨」知ってます。
物知りですね!
世を綺麗に洗って欲しいものです。
戦とかも消えて欲しいなぁ(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事