言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

新バリカン

2017-08-07 10:41:26 | 
新しいバリカンを持って
薄笑いを浮かべながら
「髪伸びたね そろそろ切ろうよ」
口元の白い歯を輝かせて
妻が近づいてくる

「いいよ また坊主ね」
もう観念している私

しかしこの新バリカンは優れ物

二ミリ 四ミリ 六ミリと
短いけれど長さが選択できる

「二ミリでいいよね」と妻
「夏だしいいよ」と私

散髪を始めて
新バリカンの威力が分かる
まったく引っかからずに
スムーズにカットして行く

早く美しく坊主頭の出来上がり

「凄く綺麗」
「本物のお坊さんみたい」
妻がはしゃいで言う

電化製品の進化に驚きを隠せない私

進化して欲しいのは経済や政治だけれど
電化製品の進化が
日本を救うのかも知れない

出来上がった坊主頭を鏡で見ながら
ふとそんなことを考えていた


〔家電は早い進歩を遂げてます。人間も進歩しないといけませんね
注:写真は新バリカンではありません。

追記 次回投稿は10日(木)もしくは11日(金)になります。
ご了承ほどよろしくお願いします<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命の使い方 | トップ | 交響曲 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住吉さくら)
2017-08-07 10:53:47
こうせつさん、おはようございます。
新しいバリカンを買われたんですね。優れもののようで良かったですね。
でもどうもこうせつさんは丸刈りはお好きではないようですね。たった一度のこうせつさんの人生、こうせつさんのお好きな髪型を楽しんでいただきたいです。私の髪はずっとショートです。思い切って伸ばしてみようかなとも想っています。また、染めた事もありません。もっといろんなオシャレを楽しみたいですね。
でもこうせつさん、奥様と本当に幸せそうですね。嬉しいですし、羨ましいです。
これからもずっとご健康で、ご家族とずっと仲良く、ずっと幸せに生きて下さいね。
おはようございます (たにむらこうせつ)
2017-08-07 11:04:26
吉住さくらさん
私も坊主頭嫌いなわけではないんです。
ただ髪型が変えられないのが残念です。
知れでも気に入っているんですよ。
洗髪は楽だし、結構格好いいし。
次もまた坊主でしょうね(^-^)

コメントありがとう
すみませんでした (住吉さくら)
2017-08-07 11:19:18
そうだったんですね。すみません。確かに長いと洗髪は手間がかかりますよね。その点は楽ですね(^^)。特に今は暑いですし楽かもしれませんね。
あとすみません。私、「吉住」ではなくて「住吉」なんです。どうかよろしくおねがいします。
こんにちは (流生)
2017-08-07 12:26:21
たにむらさんの坊主頭は
恒例行事になりましたね~
頭の格好がいいのでしょうね ^^
やはり新しい電化製品はいいですね。
ヘアドライヤー欲しい!
昔のって壊れない!羨ましい!笑
お会いしてみたい! ()
2017-08-07 13:09:52
こんにちは。
たにむらさん、丸坊主なんですか!
きっと頭の格好がいいのでしょう。
新バリカン、優れものなんですね。
奥さんが床屋さんしてくれるなんて、いいですね。
私もベリーショートにしていますが、
月に一度は美容院です。それに真っ白。
夏は手が掛からず楽ですね。
バリカン (宮ちゃん)
2017-08-07 13:32:06
実は、宮ちゃんも、これやってるでねーーーーーーーー!!!
母にやってもらってるでねーーーーーー!!!
で、知人の旦那さんは、自分で、バリカンやってるらしい!!!
自分で、上手くカットできるのかいねーーーーーー???
今度、宮ちゃんも、挑戦してみようかなーーーーーー???
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-07 14:11:52
住吉さくらさん
名前間違えてごめんなさいm(__)m
以後気を付けます。
夏は涼しくて坊主もいいんですよ!
頭蚊に刺されますけど・・・(^^ゞ

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-08-07 14:17:59
流生さん
定番になっちゃいましたね。
今度のバリカンは凄い気持ち良いです。
頭の形は良い方かなぁ!
ドライヤーも進化してるでしょうね。
早く買い換えが出来ますように(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-08-07 14:23:09
紅さん
そうなんです。
床屋代も浮きますしね
貴女もショートカット。夏は楽ですよね。
白髪も揃うと綺麗ですよね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-08-07 14:26:39
宮ちゃんさん
同じ坊主ですか。
自分でやる人いますよね!
今度挑戦してみて下さい。
失敗しないようにd(^-^)ネ!

コメントありがとう
感想 (あやか)
2017-08-07 16:39:31
こうせつ様、前に髪を切られたのは、確か春ごろでしたね。また、爽やかな綺麗なさっぱりした、おつむになってよかったですね。
 もう、立秋ですけど、まだまだ暑い季節が続くと思いますので、どうか、お身体に気をつけてください!
 ※電気バリカンが、おつむの上を滑って行くときは、気持ちよかったでしょう。(笑)

  ☆夏なれば、心身ともに、涼やかに☆
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-08-07 16:54:41
あやかさん
おつむサッパリしました。
今日確か立秋ですよね。早いな。
夏よ去らないでおくれ(^-^)

コメントありがとう
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-08-07 19:26:53
散髪でさっぱりしちゃいましたね。
バリカンは我が家では買っていません。
息子も主人も理髪店に行ってますが、値段は私の行っているところ(千円カット)の方が安いです(^^;)
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-08-07 19:34:44
jun-sweetsさん
私も昔は床屋さんでしたが、
経費節約のため妻がやるようになりました。
1000円カットに行かれてるんですか?
ビックリです。
女性も入れるんですね(^-^)

コメントありがとう
Unknown (カワムラ)
2017-08-07 20:39:33
2ミリといえば かなり短いですね・・・僕らが高校の頃は 悪い事したら5厘といって
毛が剃られたような頭にされました。同じ丸刈りでも 1センチの丸刈りと五厘じゃ~全然違うのです。素っ裸にされたみたいで 本当に恥ずかしかった・・・それにしても、新政府、本気で景気対策やるんでしょうかね・・・又、庶民の無縁の株価だのみかな・・・
Unknown (グライセン)
2017-08-07 20:41:31
こんばんは~
何?2ミリ?中途半端な・・・
ツルツルにしましょうよ~
私もうザラザラ・・・1ミリは完全にありますね・・・
21日以降、またツルツルにしてくるわ!
さっぱりしましたね、でも。
坊主頭が増えて嬉しいですよ。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-08-07 21:41:31
カワムラさん
5厘って1㎜ぐらいですか?
かなり短いですね・・・恥ずかしい!
今度の内閣どうなんでしょう。
期待しない方が良いと想いますよ(^-^)

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2017-08-07 21:47:24
グライセンさん
前回が1㎜でした。
普通のバリカンで何もつけずにカット、
これが難しいと妻が言ってました。
髪に引っかかるし大変でしたよ。
貴女も1㎜・・・坊主流行ると良いですね(^-^)

コメントありがとう
新しいことは嬉しいですね (ビーン)
2017-08-07 22:20:40
私は買った新しいパンツ(下着の)を、履いただけでも気持ちがウキウキしてしまいます。 
誰に見せるわけでもないのにね!(笑)
髪の毛が伸びるのですね。
羨ましいです。
私は髪の毛が伸びません。
特にてっぺんの毛が。 
平たく言うと「ハゲ!」ですね。

格好の良い初老のハゲジジイになれるよう、日夜悪戦苦闘中です!
こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
2017-08-07 22:30:22
ビーンさん
ハゲてても格好いいお爺さんを目指して
顔晴って下さいね!
素敵なお爺さんになれますように(^-^)

コメントありがとう
爽やかなり! (すずきせいこ)
2017-08-08 11:52:26
ご無沙汰していますが、お元気なご様子、何よりです。
老若男女を問わず短い髪は、暑い夏には特に爽やかですよね。
3日付け、>生きるとは死の門に向かって時間に背中を押されて毎日進んで行くもの・・・、
人間オギャアと生まれた時から、誰もが死の門に向かっているのですね。
厳しい暑さの中、どうぞご自愛くださいますよう。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-08 13:56:26
すずきせいこさん
夏は坊主が良いですね!
頭が爽やかになります。

死の門につくまで一瞬一瞬力を尽くして
生きて行きたいです(^-^)

コメントありがとう
Unknown (そらママ)
2017-08-08 14:35:01
こんにちは、
我が家には義父が使っていたバリカンがあります、
それを息子の中学生時代に使わせてもらい
今は押し入れにしまってあります、
(息子が卒業と同時に長髪OKとなり随分悔しがっていました)
多分次は主人が使うようになると思います、
多分奥様のように私が主人の頭を刈るようになると思います、

お体の方良かったですね、健康が一番ですからね。
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-08-08 15:07:07
そらママさん
旦那さんが今度は坊主頭になるのかな?
夏は気持ち良いですよ(^-^)

コメントありがとう
Unknown (大野研究室)
2017-08-08 16:59:40
とても前向きで読んでこちらも元気をいただける素晴らしい詩だと思います。
先ほど読者登録させていただきました。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-08-08 17:10:35
大野研究室さん
登録ありがとうございますm(__)m
詩を気に入って頂き嬉しいですヽ(^0^)ノ
今後もよろしくお願いします(^-^)

コメントありがとう
バリカン (Ray)
2017-08-10 13:14:38
こうせつ様、こんにちは。

…女性は、基本的には、バリカンとは、無縁ですけれど…

無縁なだけに、「刈る側」として、
ワクワク感?みたいな気持ちがあるような気が…

奥さまのご様子、ちょっと、わかります…

そして、奥さまとのやりとりが、
ほほえましくって、かわいらしいです♪

Ray
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-10 13:47:42
Rayさん
妻の気持ち分かるでしょ!
坊主には馴れましたが、
刈る側は何時も楽しいのでしょうね(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む