言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

晩春の気配

2017-04-19 09:24:15 | 
銀杏の若葉がビル風に踊り
暑いくらいの陽射しが眩しい

街を歩く人の服装も
長袖だったり
半袖だったり

晩春ももう間近か

青空を流れる雲は早く
何かに急かされているよう

「春よ もう少し止まっていて」
風に掻き消される小声
空に向かって呟いてみる

「もう少しここに居ます」
春の女神が伝えてくれた

春は生かされているもの達が
動き出すとき
復活のとき
私も新たに敬意と感謝
確かめて生きよう

生まれたての銀杏の若葉
春の日を味わう如く
踊る姿は笑顔に見えて


〔昨日も初夏のよう。夏日になった所もあったようです
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卯月の夏 | トップ | 時の流れに »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれたての銀杏 ()
2017-04-19 10:13:49
おはようございます。
まるで夏が来たようですね。
もう少しゆっくり春を味わいたいです。
生まれたての銀杏、可愛いですね。
こちらの銀杏も見る見るうちに青葉をつけ始めました。
春よ (ムクミク)
2017-04-19 10:31:35
おはようございます。
やっと暖かい春がやってきて
この穏やかな感覚をゆっくり味わいたいのに
季節はどんどん先に進んでいくようですね。
春よ もう少しゆっくりして
と声をかけたくなりますね。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-19 10:37:52
なんだか春が駆け足で過ぎていきそうです^_^;
もうしばらく留まって心まで春にしていってほしいです
おはようございます。 (流生)
2017-04-19 10:46:18
新鮮採れたて市場では
春の山菜や筍がいっぱい並んでいます
最近はすでに湯がいてあるのしか
消費者も買わないそうですね。
手間を考えたら私もそちらを買う 笑
筍ごはん炊いてみようかなぁ~~♪

今日もいい日になりますように^^
hello! (ゲンジ)
2017-04-19 10:53:12
晩春ですか。相変わらず素敵な表現ですね(*^^*)
本当、春が終わって夏が来たような気候ですね(u_u)
こんにちは (ひろ)
2017-04-19 12:27:47
自然も暮らしも 一呼吸おいてゆっくり歩みたい。
この頃の季節は 移り変わりが激しくて
「何かに急かされているよう・・・」ですね。
名古屋の駅前銀杏並木も緑が見え始めました。
気持ちの良い季節に~ (くーばあちゃん)
2017-04-19 13:45:27
たにむらさん、こんにちは。
今日は眩い光が差し込んでいかす。

午前中はデパートへ。自転車族の
私です。吹き飛ばされそうでした(爆)

気持ちの良い季節にぴったりの詩ですね。
銀杏の若葉がこころを優しく包んで
くれそう♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:12:29
紅さん
ほんと夏のようです。
季節の変化が異常ですね。
ゆっくり春を感じていたいです。
若葉がみるみるうちに育ち始めていますd(^-^)ネ!
やっぱり晩春かなぁ(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:18:18
ムクミクさん
穏やかな春、あっという間に過ぎるのでしょうか。
暑いのは今日までらしいですよ。
もう少し止まって春を味わえるかも知れませんね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:23:05
jun-sweetsさん
今年の春は早足ですね。
ほんと心まで春にして欲しいです(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:26:19
流生さん
筍ごはん良いですね。
美味しそう!
お裾分けください・・・食べたい(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:29:34
ゲンジさん
晩春・・・良い言葉でしょ!
夏のような気候ちょっと異常ですね(?_?)

コメントありがとう
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:41:16
ひろさん
一呼吸、ほんと欲しいですね。
春よゆっくりと・・・!
いよいよ若葉の季節ですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:46:47
くーばあちゃんさん
こちらも今日は26℃の予報。
暑いです・・・夏には早過ぎますね。
もう少し春でいて欲しいです。
銀杏の若葉ネットで見つけたんですが、
可愛いですね(^-^)

コメントありがとう
Unknown (カワムラ)
2017-04-19 17:16:37
そうなんですよ もう少し春を楽しみたいですね。ちょっと愚痴っぽくなりますが 最近の夏の暑さが異常なので また、あの茹だる様な暑さを思うと特にです・・・PS 昨日の日本の異常気象は凄かったですね。
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-04-19 17:24:18
カワムラさん
ですよね。
昨日は病院だったんですがしっかりクーラーが入っていました。
今年の夏が思いやられます!

コメントありがとう
Unknown (グライセン)
2017-04-19 19:35:34
こんばんは~
一気に夏日にならないで~
ほどほどが無いな・・・
風も最近心地いい風が無いような気がします。困ったもんです。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-04-19 19:53:46
グライセンさん
本当に「ほどほど」が無くなりました。
風も何か違いますよね。
自然が怒っているように感じます。
もっと自然に感謝しないといけませんね!

コメントありがとう
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2017-04-20 18:45:59
春のすぎるのは早いですね、すぐ嫌な梅雨に入り、夏になります。
次の快い秋までの長いこと、今年も繰り返しますね。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-04-20 19:11:56
筑前の国良裕さん
本当に早いですね。
でも今日はあまり暑くなく春らしい1日でした!
初夏にはまだ早過ぎますね(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む