言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

初冬の日に

2016-11-26 10:28:40 | 
知らずに去った今年の秋よ
都会は紅葉色づき浅く
困った木々達化粧を急ぐ

晴れても陽射しはあまりに弱く
冷たい太陽知らん顔

昇る時間は遅くなり
沈む時間は早くなり

ならば短い昼間の時間
楽しく過ごそう悔いなきように

真冬のような初冬の空に
冷たい掌こすり合わせて
強く元気に生きて行こうと
白い息吐き誓いを立てて


〔良い天気ですが寒い。写真は霜の凍り、ここまでは冷えてません
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の起床 | トップ | 青竹の如く »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (流生)
2016-11-26 11:00:30
今朝は冷えました!
窓ガラスに結露がびっしりと。
エレベーターも結露で感電しそう 笑

インフルエンザでブロ友さんダウン
予防接種しているのに。ですって
今日は数人から同じ話でした!
お互い
風邪ひかないように (^^)/
素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
過疎の村からの無責任な世捨て人の呟き (tagatahidamari)
2016-11-26 11:05:50
気候変動は大きいですが、自然の摂理として来年の土の栄養として落葉の進み具合に初冬を感じるこの頃です。
コンクリートでメーキャップしてなければ彼は達は、自然に土にお礼に行くのでしょうね。
これ以上自然のサイクルを壊さないようにお願いしたいものです。
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-26 11:19:39
流生さん
エレベーターの結露怖いですね。
インフルエンザ流行ってます。
風邪ほんと気を付けましょう(^-^)

コメントありがとう
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-26 11:25:03
tagatahidamariさん
自然のサイクル壊して欲しくないですね。
人間も生きられなくなります。

コメントありがとう
今年の秋は... (くーばあちゃん)
2016-11-26 13:01:30
たにむらさん、こんにちは。

名古屋は快晴で、暖かい♪
昇る時間>
遅くなりました。今朝は日が昇ったら
ウオーキングにと。明るくなったのは
午前6時半頃、もみじのきれいなお寺
さんに。早くからご住職さんはお掃除
です。

まだ青いもみじも多くあって、まだ秋
は終わらない、終わってほしくないと♡
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-11-26 13:55:21
くーばあちゃんさん
東京も快晴、暖かくなってきました。
早朝にウォーキングお元気ですね!
紅葉はまだ完全ではないようでです。
初冬の紅葉楽しみましょう(^-^)

コメントありがとう
こんばんは♪ (bauroku)
2016-11-26 18:15:55
本当にさむくなりましたよね~・・・
朝起きて、トイレに行くのがたまらなく嫌です((+_+))
布団から出たくなーい!!笑
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-11-26 18:36:26
baurokuさん
朝は本当は寒くなりました。
トイレがまた寒い!
トイレ暖房考えようかな(^-^)

コメントありがとう
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-11-26 19:40:40
寒さ対策がどんどん必要になっていきますね^_^;
寒くなるたびに着るものが1枚、また1枚と増えてます。
Unknown (あっちゃん)
2016-11-26 19:48:56
こうせつさんこんばんは。本当今年は秋があったのか無かったのか、暑いと思っていたら急に冬。地球がおかしくなってますね。火星移住計画とかやらずにこの美しい地球をなんとかしましょうよ~とか思ってます。まず、ウチのゴミ問題からハハハー!!
Unknown (たにむらこうせつ)
2016-11-26 20:14:14
jun-sweetsさん
まったくです・・・着膨れしてダルマさんになってます(^^ゞ

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2016-11-26 20:20:17
あっちゃんさん
ゴミ問題、それは重要です。
温暖化に繋がっているかも・・・嘘です(^^;
ほんと秋が無かったですね!
このまま冬は嫌ですね!!

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む