言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

心の時代へ

2017-07-08 09:31:33 | 


自動車 電車 飛行機
長距離移動には欠かせないもの

ガスコンロ 電子レンジ 冷蔵庫
明かりや洗濯機も
日常生活には欠かせないもの

テレビ ビデオ パソコン
カラオケやゲーム機も
娯楽には欠かせないもの

電話 携帯 インターネット
コミュニケーションには欠かせないもの

探さなくてもまだまだ
沢山出てくるだろう

嫌な物や面倒な物を切り捨てた
現代は物質の時代

溢れ返る「物」を上手く使える人が
賢い人だと思われている

でも
何かが違う気がする

とても冷たい感じがするのは
私だけだろうか・・・

触れば伝わる手の温もりや
抱きしめて伝わる本当の歓び
心の触れ合いは何処へいったのだろう

「心豊かな人間になれ」と
むかし教えられた記憶がある
人の苦しみや歓びを
ありのままに受け入れる「心」だと
理解した記憶がある
今それを実践する時ではないだろうか

心の時代を目指して歩み始めたい


〔再掲載の詩。物質も大事ですが心は何よりも大切です

再掲載を載せているわけは
gooブログを始めた頃の詩でみなさんに読んで頂きたい作品を
改めて紹介したいと想っているからです

次回投稿は来週水曜日ぐらいになります<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しあわせの測り方 | トップ | 今日の命に »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ気持ちします。 (仁仁母)
2017-07-08 10:43:41
いろいろな物が便利には、なってきていますが、なぜか一歩使うのに躊躇する気持ちがあったり寂しさが心の奥底にある気がしています。
便利にはなっていますがうしなっているものもありそうで。
心豊かに!は忘れてはいけないですね。
おはようございます。 (流生)
2017-07-08 10:47:09
市川海老蔵さん。小林麻央さんの
ブログを毎日見ております。
麻央さんが旅立たれてすぐの公演中。
男手ながら子供たちに毎日接する様子
妻への想い。毎日が心洗われる思いで
反省すること然り。教えられています

たにむらさん。次は来週水曜日投稿。
体調は大丈夫なのですか?心配です。
素敵☆な週末をお過ごし下さいませ♪
こんにちは (りら)
2017-07-08 10:58:35
再掲載ありがとうございます。
心の時代。。私もそう思います。
行動と良心 を大切にしていきたいナと考えます。
感想☆ (あやか)
2017-07-08 11:03:50
おっしゃるとおりだと思います。
物質文明にながされて、『こころ』のたいせつさ、心の触れ合いが疎かにされているように思います。

★涼風や、おのが心を、見つむとき。☆
★静観の、ひととき嬉し、初夏の風☆
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-08 11:06:36
物のある豊かさにばかり目が行きますが、
やはり人として大切なのは心。
心の豊かさはどんな時代でも必要ですね。
確かに確かに (宮ちゃん)
2017-07-08 12:37:00
宮ちゃん、最近、昭和の時代がすっごい
懐かしくなるでねーーーーーー!!!
物質的には、まだまだだった時代。
だけも、こころは、今より、ずっと
満たされてた気がするでねーーーーーー!!!
これから、また、そういう時代になるといいでねーーーー!!!
てか、そういう時代にしていきたいでねーーーーーーー!!!
今日も暑くて。 (くーばあちゃん)
2017-07-08 12:54:46
たにむらさん、こんにちは。
梅雨は終わったのかと..まだですよね。
まるで盛夏です。

心の時代>
豊かではなかったけれど「三丁目の夕日」の時代は良かったですね、皆が思いやりを持っていた時代→心の時代でした。

TVが入った時には今では笑い話ですが
町内の子と正座してTVの前で。

そんな心の時代で生活できたことを
幸せだったと♪
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:09:58
流生さん
海老蔵さんも簡単には言えませんが大変ですね。
子供たちに大切な物本当に伝えられると良いと想います。
身体元気です。
来週は忙しいんですよね。
水曜までお待ち下さい(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:13:43
りらさん
同感です!
複雑になる現在、良心ある行動が大切ですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:19:20
あやかさん
心が本当に満たされるのは心の触れ合いですね。
優しい心で何時もいたいと想います。
今日は俳句・・・凄いな(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:24:40
jun-sweetsさん
本当ですね。
これからの時代心の豊かさはもっと重要になると想います。
暖かい心でいたいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:29:26
宮ちゃんさん
ほんと昭和が懐かしいですね!
あの頃の温もりを復活させないといけませんね。
豊かな時代は心も豊かに(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:35:12
くーばあちゃんさん
こちらも暑い。猛暑ですよ。
昭和のあの時代、懐かしいです。
何時から心が希薄になったんでしょう。
また豊かな心を取り戻して、
子供達に伝えて行きたいと想います(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-07-08 14:38:35
仁仁母さん
便利になった分失う物もあると想います。
失った物以外と大事だったりしますね。
大切な心だけは豊かでいたいですね(^-^)

コメントありがとう
Unknown (カワムラ)
2017-07-08 14:53:20
こんにちわ!大同意です。魂の修行の世の中で、これ以上の便利は 無用の長物。人間の魂の成長の阻害になっちまっている。食事中もスマホをイジリ倒し、家族の会話も年長者との会話も無いように思います。第一、ものの有難さが判っていない人達が急増しています。すべて仮想の中で生きているので、人の苦労が判らず、労わりの気持ちが無くなってしまっている。会えない時間が恋を膨らませ、恋文で心を伝える事もない・・・無味乾燥な時代になりました。こうせつさんの言われる心の時代、とても 大切な事だと思います。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-08 15:40:20
カワムラさん
まったく同感です!
恋もネットで膨らます・・・寂しい時代です。
豊かさと便利さを取り違えていると想います。
心豊かに生きたいですね(^-^)

コメントありがとう
Unknown (グライセン)
2017-07-08 19:25:02
こんばんは~
私はPCを開けるのは朝一更新する時と夜コメント書く時だけ・・・
人とのふれあいを大事にこの先生きて行きたいから・・・今関わりのある方達と大事に育ててゆきたいです。
心・・・自分にもゆとりが無いと相手にも優しくなれない・・・物では無いですね。幸せの物差しは心のふれあいかな・・・
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-07-08 19:31:46
グライセンさん
心の触れ合いが物差し・・・同じです。
私も人とふれあって生きて行きたいです。
何時も笑顔の心でいたいですね(^-^)

コメントありがとう
心の触れ合い ()
2017-07-09 11:49:12
こんにちは。
物にあふれている時代、
何かその分失った物も大きいようですね。
心こそ一番大切にしたいと思います。
皆さんの仰るとおりです。

今日もたにむらさんの素敵な詩に飲み込まれました~!
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-09 13:54:47
紅さん
物質文明は間違えると人の心を腐らせます。
心こそ命、大切にしたいですd(^-^)ネ!

コメントありがとう
何時も有難うございます (柴田です)
2017-07-11 21:57:35
今日は久しぶりにって言うか
心が落ち着かなくて飲んでしまいました
つまり酔っている訳です
うそが多くて・・・
知っている世界のウソはわかっているつもりですが
それでも、どこまで本当なのかわからなくなり・・・
悲しくなって・・・スミマセン
何時も心穏やかにして頂いているのに
辛い時しかコメントできません
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-07-11 22:06:02
柴田ですさん
嘘は必ずバレます。
惑わされないで下さいね。
楽しく呑んでパーッと捨てちゃいましょう。
辛いとき何時でもコメントいいですよ(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む