言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

朝の音色

2017-05-26 09:42:24 | 
ポツリ ポツリと 雨の音鳴って
「もう朝ですよ 起きなさい」

ポツリ ポツリと 優しく唄う
「今日は涼しい日になるよ」

寝耳に聞こえて瞳を開けば
チョコも挨拶
ワン ワン ワン

まな板の音
トン トン トンと
妻が朝食作っている

ポツリ ポツリと小雨の音は
「素敵な朝だよ 嬉しいね」

こんなに笑顔の朝に出会えて
心の底から「ありがとう」

朝の音色に包まれて
「みんなおはよう」大きな声で
微笑みながら私も挨拶


〔昨日は朝小雨が降りました。素敵な朝を迎えられましたよ

追記 明日5月28日(日)は投稿予定日ですが、
来客のため休載致します。ご了承下さい<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い季節へ | トップ | チョコの昼寝 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-26 11:16:22
雨の音も、たにむらさんにかかると楽しい音にかわるのですね。
素敵な日常が見えるよう
たにむらさんへ (智の庭)
2017-05-26 11:19:49
葉の上の玉露が、三つ。
朝の光景と相まって、しっとりとした気持ちになります。
今朝は雨で、私は古今集の臨書をしていますが、丁度「五月雨」「露」という文字が出てくる頁で、今、気分転換のため、たにむらさんのページを開きました。それでは。
雨音 ()
2017-05-26 12:39:13
こんにちは。
今日も雨の朝になりました。
大分涼しく感じますね。

>まな板の音
トン トン トンと
素敵な朝の様子が伝わって来ます。
幸せそうな朝を迎えましたね。
雨は落ち込むけれど・・・ (あかいねこ)
2017-05-26 13:32:29
雨の日は落ち込むけれど、こんなふうにプラス思考にもっていけば、幸せ感じられますね。
すてきな朝 (あやか)
2017-05-26 13:47:13
童謡のような、素晴らしい詩ですね。
私も、毎朝毎朝を感謝して、その日その日をすごしたいです。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-26 14:04:15
jun-sweetsさん
雨の音は素敵ですよ。
特に小降りの時の音は好きです。
詩に書きやすい(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-05-26 14:11:35
智の庭さん
写真は自分で撮れないのでネットでフリーのを見つけています。
短歌や俳句なら「五月雨」「露」を使うでしょうね。
俳句は難しいです・・・前詠んでいたんですが止めちゃいました(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-05-26 14:16:16
紅さん
今日は涼しいですね。
雨の音で昨日の朝の風景を書いてみました。
素敵な朝でしたよ(^-^)

コメントありがとう
こんにちは (流生)
2017-05-26 14:22:12
そちらは雨でしたか。
こちらは五月晴れですわ~
熱中症対策の話が流れています。
案外若い人よりも
お年を召した方や子供たちが帽子をかぶっていないのが気にかかります!
私は必死にかぶってますけどね。 笑
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-05-26 14:24:41
あやかさん
小雨にも感謝をすると、
1日を元気に過ごせますよ。
雨の音って良いですね(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事