言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

未来を信じて

2017-09-12 09:07:20 | 再掲載の詩
明るい未来を想像できなくなったのは
いつの頃からだろうか

幼いころは想像できたのに
小さな胸に夢や希望を
いっぱい持っていたのに

新幹線の運転手
飛行機のパイロット
ロボットに乗って
月まで行ってみたかった

動物も
植物も
人間も
みんな仲良く暮らせる世界

そんな未来を信じて疑わなかった

明るい未来を想像できなくなったのは
大人になったからだろうか

いや違う

殺人
戦争
裏切り
虐待

そんな理不尽な現実達を
テレビ
新聞
インターネットが
まるで人事のように流し過ぎている

世界が歪んで見えてしまう
未来が歪んで見えてしまう

明るい未来を想像できなくさせたのは
信じる心まで歪めてしまった
理不尽な現実達

でもそれは
目の前で起きている現実だろうか
触れることのできる現実だろうか
世界のほんの一部ではないだろうか

周りを見回してみよう

家族の絆がそこにはある
友との絆がそこにはある

歪めてしまった心を支えてくれる
沢山の温もりが必ず存在している

もう一度信じてみよう
幼いころに描いていた
明るい未来を本当の現実にするために


〔最近のマスコミは本当に信じられません。真実を伝えて欲しい

追記 次回投稿は9月15日(金)の予定です。
ご了承のほどお願いいたします<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異常気象 | トップ | 時の主として »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-09-12 09:24:07
愛情がすぐそばに合っても見いだせないから戦争や殺人などが起きるような気がします。
愛情の暖かさを知らないだけなら、早く知ってほしいです。
蜘蛛と蝶 (yottin)
2017-09-12 09:41:53
平凡な日常生活と、飢餓と貧困、非人道的な残虐な戦争が
同じ時間、同じ地球上で進行している不思議さ。
サザエさんの一家の頭上に突然降ってくるミサイル
それが現実、平凡な人たちは平和な生活を望み、持てども足りぬ王は侵略を続ける
地球を汚す愚かな人類の歴史はあとどれだけ続くのでしょうか?
人の心は・・・ (法伝)
2017-09-12 09:43:37
幼い時は邪の心がなく無邪気なのですね。
大人になるにしたがって現実社会を知り、欲、競争、稀に他人を引きずり落としても上がっていかなければならない妄想が出る、それが現実なんですね。そのような競争社会から逃れられるのは家族だと思います。家族こそ安心していられる場所でないと、そのような家族にしないと人は休息する場所がなくなってしまうものだと思います。
土砂降りです。 (くーばあちゃん)
2017-09-12 10:00:07
たにむらさん、おはようございます。
土砂降りの雨が朝からの名古屋です。

小さい頃の夢>
少年たちの夢ですね。夢は現実とは
かけ離れてはいるけれど..

私たちが小さい頃は、決して豊かではなかったけれど絆が..近所との触れ合いもあった..怒ってくれる大人もいて、
毎日が目は輝いていたように思う。

マスコミは温かさには無縁な存在。
視聴率さえ良ければ..
知らぬ間に人との競争が生まれた..
自分さえ良ければと。何でもありの
日本に。

明るい未来に何を残せば...
 日本人らしく恥じない生き方を♡
おはようございます (流生)
2017-09-12 10:47:08
テレビをつければ冒頭から
信じがたい報道からのニュース
ちょっと席を立って戻って来たら
悲惨なニュースばかりで終了します。

今日は母の月命日。大好きなお団子を
買って^^ ちっちゃな我が家の平和。
今日も素敵な一日になりますように♪
おはようございます。 (ゆり)
2017-09-12 10:49:55
人間て・・・のど元過ぎれば熱さを忘れていくんですね・・・
それでいいこともありますが・・・
過ちは繰り返さないようにしないと!

ところで教育は学校教育だけではありませんよね。
今は特にメディアの影響が大きいです。
でも、自分のブログで政治的・社会的発言を控えているのは、
憲法を全部読んでない(>_<)
安全保障条約たった10条さえ、きちんと読んでない(>_<)
それでモノを言ってもと(;^_^A(;^_^A

私は温かな家庭に育ち、いい人々に恵まれて感謝です。
もちろん、苦労はありましたが(ハンディ抱えたことも)、
温かな支えで生きられました。
わたくしはそんな思いを発信したいと思います。
未来には希望があるんだと!!
そうだねーーーーーー (宮ちゃん)
2017-09-12 12:48:07
マスコミって、よく分かんないねーーーー!!!
スマップの解散のこともそうだけもーーーー
嘘かホントか判断不能ーーーーーー!!!
いっそ、マスコミなんて、無い方がいいのかもーーーー!!!
夢を見る邪魔になるのなら・・・・・
同感です (のしてんてん)
2017-09-12 13:32:43
こどものころの無垢な心はどこに行ったのでしょう。
本当に同感です。

今、ブログで「地球の爆弾みな花火になれ!」を掲載して、この子供の心にある想いを発信しています。

記事を読ませていただいて、つい紹介したくなりました。

ご迷惑でしたらお許し下さい。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-09-12 14:03:49
jun-sweetsさん
そうですね・・・孤独じゃないのに孤独を感じて荒れる。
温もりの伝え方を人は学ばなければいけないのかも知れません!

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-09-12 14:11:27
yottinさん
ほんと後どれだけ待てば真の平和は来るのでしょう。
欲得という感情がなくならない限り終わらないのかも知れません。
未来は平和になって欲しいですね(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

再掲載の詩」カテゴリの最新記事