言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

微笑みの寿司

2017-02-12 09:41:30 | 
我が家はみんな寿司好きで
今夜出前の寿司を頼んだ

寿司にうるさいこの私
「これは旨い」を連発しながら
一人前をペロッと食べた

向に座る娘も笑顔で
「車海老が甘くて美味しい」
遠慮もせずに大きな口で
海老のにぎりを食べている

「僕にもくれ」とうるさいチョコに
ご飯を半分私が上げたら
あっと言う間に飲み込んで
「味わって喰え」頭を撫でる

食べられる歓びを
家族みんなで分け合いながら
この幸せに感謝を捧げて
「ごちそうさま」って両手を合わせる

他の生物の命を食して
私達は生かされている
真に感謝を捧げなければ
きっと天罰下るだろう

けれどやっぱり美味しいものは
自然と笑顔を連れ来て
「もう満腹だ旨かった」って
腹をさすって微笑みいっぱい


〔デリバリー専門店の寿司、美味しくなりましたね

寒い日が続くので暖かい暖炉にトップ画を変更です
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の想い出 | トップ | 日本の自立 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (くーばあちゃん)
2017-02-12 09:55:36
たにむらさん、おはようございます。
名古屋は快晴のお天気です。

トップ>
暖かさがこちらまで伝わりますよ。

お寿司>
日本人に生まれて良かったと。香港でも
台湾でもいただいたけれど..やっぱりお寿司は日本です♪

東京築地でいただいた江戸前寿司の美味しかったこと。東京に行くと、必ず
お寿司とお蕎麦は絶対に外せません♡
おはようございます。 (流生)
2017-02-12 10:39:46
お寿司大好きです。
一番好きな食べ物かも。笑
でもお寿司屋さんには行かなくなり
スーパーのちょっと豪華版を たまに
友達とはもっぱら回る寿司ですけどね

今日は 初午 です。
いなり寿司を食べると縁起が良いと
ブロ友さんから習ったので
今夜はいなり寿司と茶碗蒸しです。笑

風が冷たい!
お身体ご自愛下さいませね~♪
おいしそうですね^^ (biko)
2017-02-12 10:50:41
私もお寿司が大好物で、朝、昼、晩、お寿司でもと思います。最近は手ごろな値段で食べられるようになってありがたいです。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-02-12 11:46:57
子どもの頃はお寿司なんて、そうそう食べられる物ではありませんでした。
今は手ごろな価格で回転ずしがあったりして、行きやすくて本当にいいなと思います。
お高いお寿司屋さんには行きませんが、私には回転ずしでも十分です(*^^*)
Unknown (ゲンジ)
2017-02-12 13:07:07
お寿司の美味しさがとても良く伝わりました(*^▽^*)

僕もお寿司、食べたくなっちゃいましたよ。パック寿司でも買って来よっと笑。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-02-12 14:44:01
くーばあちゃんさん
こちらも良い天気です。
トップ画気に入って頂いて嬉しいですヽ(^0^)ノ
お寿司は美味しいですね。
以前アメリカへ行ったとき食べましたが日本の方が断然美味しかったです!
回転寿司が多くなって少し寂しいですね。

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-02-12 14:50:31
流生さん
回転寿司増えましたね。
スーパーの寿司も美味しくなってきました。
いなり寿司を食べるといいんですか。
初めて知りました。
昨日寿司だしなぁ・・・今夜は遠慮しておきます(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-02-12 14:55:22
bikoさん
手頃な値段でお寿司が美味しく食べられる様になりました。
3食寿司で良い・・・ほんと好きなんですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-02-12 15:00:26
jun-sweetsさん
回転寿司も味が良くなりましたね。
板前さんのいる回転寿司なら最高です。
将来、寿司屋と言えば回転寿司って時代が来るかも知れませんよ(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-02-12 15:03:25
ゲンジさん
今夜は寿司ですね。
美味しいパック寿司だと良いですね(^-^)

コメントありがとう
美味しそう (ねね)
2017-02-12 15:19:03
チョコちゃんも催促するんですねぇ
我が家のネネもいつもは吠えないのに
欲しい時「ワン!」
お寿司食べたくなりました
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-02-12 16:20:57
ねねさん
催促しますよ。「くれ!」ってうるさい位。
上げるとろくに噛まないで飲み込んじゃう。
上げたカイがありませんよ。
味わって食べてほしいものです(^-^)

コメントありがとう
こんばんは♪ (かえで&あんずママ)
2017-02-12 17:25:11
お寿司、いいですね〜!
美味しそうです(^^)
家族揃って、楽しく食べるから一段と美味しいですよね!
食事が美味しいことは幸せなことですよね。
好物を家族で食べられること、幸せです(^^)
私も幸せのお裾分けをしていただいた気分です(^^)
Unknown (グライセン)
2017-02-12 17:48:13
幸せが伝わってきます。
美味しい物を食べている時は幸せですね。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-02-12 17:56:15
かえで&あんずママさん
本当に家族みんなで食べると美味しさ倍増ですね!
幸せのにぎり寿司美味しかったです(^-^)

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2017-02-12 17:59:57
グライセンさん
美味しいものはみんなで食べた方がより美味しくなります。
笑顔で食べると幸せですね(^-^)

コメントありがとう
ありがとう (さとる)
2017-02-13 20:25:12
沢山の勇気と元気と力をありがとうございます。
これからも顔晴って下さい。
また訪問致します。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-02-13 20:28:25
さとるさん
ご訪問ありがとうございます!
また登録ありがとうございますm(__)m
ブログ削除されたみたいですね。
また来て下さいd(^-^)ネ!

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む