言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

夜の平和に

2017-05-12 09:39:35 | 
高台から遠くを見れば
温もりを感じる家々の灯り

それぞれに幸せがあって
それぞれに平和がある

雲の多い夜空に
煌めく星はないけれど
優しい風が頬を撫でる

この安らぎを壊してはならない
この暖かさを崩してはならない

人の手で平和を築き
人の手で平和を守る

忘れてはいけない
真の平和とは
人に対し 自然に対し
恩恵と感謝を持たなければ
生まれてこないことを

今日も平和な道を歩めた
大切な歩幅で一歩を進めた

「ありがとうございます」

雲の隙間から見える夜空に
静かにお礼をして
私は街灯で照らされた道を
家に向かい走り始めた


〔人間の小さな力を集めて戦の無い時代を目指したい
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢願転生 | トップ | 初夏の雨音 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-12 11:21:29
世界を見れば、安心して眠れる地域もあれば、不安を抱えて眠れない地域もあるでしょう。
誰もが不安、悲しみを抱えることなく穏やかな心で眠りにつける世界になってほしいです。
真の平和 ()
2017-05-12 11:38:05
こんにちは。
お出掛けなさったのですね。
一日の終わりに「ありがとうございます」と言える、
素晴らしい事ですね。
どんな小さな事でも感謝の気持ちを忘れずに居たいと思います。
ただ、たにむらさんの様に
>真の平和とは 人に対し・・・
そう言う所までは気持ちが行かないです。
日常の小さな事に追われてしまって。
こんにちは (流生)
2017-05-12 12:59:50
テレビをつければ政治家さん
チャンネル変えれば不倫ばかり
全く下界は何をしておる!!
昨日は満月。お月様も呆れておられる!!
そういう私も
満月に向かってお財布ふりふり。。。
お恥ずかしい限り (。・_・。)ノhi 反省
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-05-12 14:01:49
jun-sweetsさん
日本は本当に平和です。
世界が平和になるのは何時でしょう。
何時かなることを信じています(^-^)

コメントありがとう
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-12 14:06:18
紅さん
日々に追われる・・・普通ですよ。
たまに空を見て「ありがとう」って言えればいいと想います。
感謝を忘れないように・・・(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-05-12 14:10:05
流生さん
満月、見られませんでした。
お財布フリフリ、普通ですよ。
政治屋より全然まともです!
今日も元気で明るく行きましょう(^-^)

コメントありがとう
Unknown (グライセン)
2017-05-12 19:13:58
こんばんは~
同感です。
思いやる・・・忘れられてるような気がします。生きられる事に感謝ですよね。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-05-12 19:28:25
グライセンさん
思いやる・・・大事です。
生かされているんですら・・・(^-^)

コメントありがとう
Unknown (カワムラ)
2017-05-12 20:10:30
人それぞれに、大切な家族がありドラマがある。詩の中にあるとおり感謝がなければ真の平和は来ない…本当にそう、思いますよ。己の立身出世ばかりに、囚われた「餓鬼共」が支配する世の中の先は、庶民が泣き苦しみ、先が細って行くばかり…彼らは、我欲ばかりで人の存在に感謝する事がない。平和に感謝するどころか戦争で一儲けしようと企んでいるのです。いつの時代も変わりませんね。

こうせつさんの詩の想いが届けば「真の平和」が顕現するのですが・・・
こうせつさんの生き方が眩しすぎます (みつえ)
2017-05-12 20:42:09
何度かコメントを書こうとしましたが…。
身障者になってみて、健常者だった頃を何時も思い出します。
振り返って見てもどうしようもないのに…。
今が精一杯です。
他人を思いやる事など出来ません。
こうせつさんのように、優しい気持ちにはなれません。
こうせつさんが眩し過ぎます。
これが今の自分の気持ちです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事