言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

信頼と絆

2017-11-15 09:17:57 | 再掲載の詩
あなたは家族の顔を
思い浮かべることが出来ますか

父親 母親 兄弟 親戚
妻や子供

あなたは友人の顔を
思い浮かべることが出来ますか

親友 悪友 旧友
遠くに住む友や
会えなくなった友

思い浮かべたその顔は
どんな顔をしていますか
笑顔 泣き顔 怒り顔

思い浮かべたその人たちに
あなたは話しかけていますか

思い浮かべたその人たちは
あなたに語りかけて来ますか

私の中には多くの方が住んでいます
話し合い
語り合い
支え合っています
たとえ空へ帰った人でも

一人でいても寂しくないのは
強い信頼で心が結ばれているから
強い絆を心の中に結んでいるから

決して壊れない
決して解(ほど)けない
信頼と絆に
いつも私は励まされている


〔「信頼」「絆」失ってはいけない大切な想いです
ペットロス抜け始めています。まだ想い出しますが・・・(^^ゞ

追記 次回投稿予定は11月19日(日)です。
少しお待ち下さいd(^-^)ネ!
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きる | トップ | 終秋気配 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れたくない想い (住吉さくら)
2017-11-15 09:29:02
こうせつさん、おはようございます。
・・・大切な人・・・
・・・会えなくなってしまった人・・・
想い出します。
・・・想い出すと辛くても忘れたくない人・・・
それが大切な人なんだろうなぁって想います。
・・・片想いだった男の子を想い出す時、私は辛くなります・・・
・・・若くして亡くなった叔父さんを想い出す時・・・私は辛くなります・・・
でも忘れたくありません。
私の胸の中にはいつもみんなの居場所があります。
いつでも帰ってきてほしいです。
私の胸の中にはいつもみんなの笑顔が写った写真を納めたアルバムがあります。
手放す事はありません。
ずっとずっと、いつまでも大切にします。
素敵なお話をして下さって、本当にありがとうございました。
洗濯日和です♪ (くーばあちゃん)
2017-11-15 09:43:17
たにむらさん、おはようございます。
今朝は日がベランダにいっぱい射して。
洗濯干し お布団干しに最高です。

盆供養でご住職に聞かれました。
「ご両親は夢に出てきますか」と。
「いつも、こころには出てきますが、
夢には」とお答えしたら、「幸せだか
らだと」

私の中にもたくさんの人が住んでいます。笑顔の人たちばかりです。
信頼も絆も失ってはいけない宝物です♡
おはようございます。 (流生)
2017-11-15 10:20:59
そろそろ年賀状の準備を。
パソコン教室での声かけがあって
ふぁ~~っと相手の顔が浮かびます。
SNSが普及して年賀状を書かない風習になってきていますが私は書きます。
ちょっと一言添えて。。。ね!^^

今日も素敵な一日になりますように🎵
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-11-15 10:36:56
家族の顔を忘れるなんてことが起きるようであれば、ちょっと悲しいですね。
自分がボケたかな?と思ってしまいます。
いつまでも覚えていられる自分でいたいです(*^^*)
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-11-15 13:31:23
住吉さくらさん
大切な人の居場所何時までも大事にして下さい。
私も友人や家族の居場所大事にします。
心を広く持ちたいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-11-15 13:36:18
くーばあちゃんさん
こちらは晴れて少し寒いです。
夢に出ることもありますよ・・・みんな笑顔。
絆って一生切れないと想います。
大切にして行きたいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-11-15 13:40:15
流生さん
年賀状の時期ですね。
相手の笑顔を想いながら書こうと想います。
大事な友人ですから(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-11-15 13:44:07
jun-sweetsさん
ですよね・・・忘れたらほんと呆けです。
忘れないようにしっかりコミュニケーションをとっておきたいですね(^-^)

コメントありがとう
なるほどーーーーー (宮ちゃん)
2017-11-15 14:06:19
信頼と絆があれば、
一人でも淋しくないんだねーーーーー!!!
今の世の中、
信頼も絆も無くしてる人、多いかもね???
そういうこと、ちゃんと考えなきゃ
いけないねーーーーーーーー!!!

たにむらさん、だんだん元気になってるとのこと
何より!!!
こんにちは~ (たにむらこうせつ)
2017-11-15 14:49:05
宮ちゃんさん
自分を信頼している人が減っているのかな。
自殺願望の人が増えている。
絆を想い出して欲しいです。
ペットロス抜けてきました(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再掲載の詩」カテゴリの最新記事