言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

壁を越えて

2016-11-07 10:00:00 | 
試練や苦難は毎日のように出会う

自らの心を見つめて
苦難や試練を点検して
この壁を越える術と力を探そう

生きるとは辛いこともあるけれど
苦難や試練を越えて行けば
歓びは必ず待っている

急がずに焦らずに
目の前の壁を越えて行こう

生かされている感謝
力は孕まれている

進み出そう一歩の意味は大きい
前に進めば孕まれた力は覚醒する

秋の青空のように
小春日和の太陽のように
微笑みを絶やさず生きて行きたい


〔今日も小春日和。高い秋空が綺麗です
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩秋に想う | トップ | 立冬の日に »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2016-11-07 10:36:22
人生山あり谷ありですね。
私は辛いことがあっても自分なりに一生懸命進んで行こうとしていれば、いずれいい形で自分に頑張った分だけ返ってくると思っています。
Unknown (なっちゃん)
2016-11-07 10:44:36
おはようございます!

朝は寒かったけれど、だんだん陽が昇るにつれて暖かくなってきました。
生きる事も同じかな?寒さに心折れる時もあるけど、いつかは暖かくなる時が来ると…。
昨日は大学駅伝をずっと見ていました。
善戦空しく優勝を逃したチーム、不本意な結果になってしまったチームも、この試練を乗り越えてまた力強く走りだして貰いたいですね。
全力を尽くした学生さん達にも、このポエムを見てもらえたら良いな。
おはようございます。 (流生)
2016-11-07 10:46:00
壁というのは出来る人にしか
やってこない
越えられる可能性がある人にしか
やってこない
だから
壁があるうちは
チャンスだと思っている

・・・イチロー・・・

今日出会った感動の一言でした 羽♪
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-07 11:03:04
jun-sweetsさん
頑張れば越えられる・・・きっとそうです。
いい形で何か変えてくると良いですね!
顔晴って行きましょう(^-^)

コメントありがとう
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-07 11:15:56
流生さん
イチローの言葉大事にしたいと想います。
スポーツ選手で最も尊敬する人です!
彼に考え方や生き方に憧れていますよ。
私も顔晴ります(^-^)

コメントありがとう
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-07 11:24:16
なっちゃんさん
駅伝は感動しますね。
負けても次に向かってきっと走る出す。
あの力は凄い!
見習わないといけませんね!
詩、読んでもらえたら嬉しいですヽ(^0^)ノ

コメントありがとう
過疎の村からの無責任な世捨て人の呟き (tagatahidamari)
2016-11-07 12:52:54
本当に私たちは生かされています。お天道様の恵みを感じ感謝しつつ、そして言葉を交わせる人々が居て。
何も焦る事はないのですね。仰る通り1っ歩ずつ前へ。微笑みを絶やすことなく行きたいと思います。今日は心の落ち着きを頂きました。有難う御座いました。
たむらさんへ (にのみや あきら)
2016-11-07 13:10:09
希望を持って、生きたいですね!
生きている日々に感謝を♪ (くーばあちゃん)
2016-11-07 13:12:51
たにむらさん、こんにちは。
窓から暖かい日が射しています。

私の友が木曜日に肺に出来た癌を
手術するのかの判断が..私は親友
を癌で亡くしています。憎い癌です。
今、生きている幸せな日々に感謝の
気持ちを忘れないようにと。

私の好きな言葉
「感動は心の窓を開く」...
開く」
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-11-07 14:20:31
tagatahidamariさん
太陽や空や空気、友人達に感謝です。
そして笑顔でゆっくり進みましょう!
心が落ち着いて良かったです(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2016-11-07 14:32:13
にのみや あきらさん
希望、信じて行きたうですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2016-11-07 14:40:37
くーばあちゃんさん
東京も小春日和、穏やかです。
ご友人のガン心配ですね。
手術の成功を祈ります。
「感謝は心の窓を開く」
素敵な言葉・・・覚えておきますね(^-^)

コメントありがとう
乗り越えられない壁にぶち当たったとき (樹間暮)
2016-11-09 22:29:52
こんにちは
アメリカ大統領の選挙結果、
アメリカ人の総意なのでしょうね。

乗り越えられない壁にぶち当たったとき、
乗り越えられるまで1歩1歩進む時間がもう
残っていないとしたら、回避する道を探すか
Uターンする選択をしてしまう。
そんな時はもう頑張らなくてもいいですよね。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-11-09 22:44:58
樹間暮さん
道はいくらでもあると想います。
Uターンもまた道です。
アメリカがトランプ氏を選んだように選択肢はあるんです。
顔晴らなくてもいいから選んだ道を信じて行きましょう(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む