言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGM流せます)

交響曲

2017-08-10 09:32:51 | 再掲載の詩
作曲者の心に想いを馳せて
指揮者と演奏者は心を開く

命を吹き込まれた楽器は
最高の音色を放ち
響き合い
重なり合い
神の息吹のごとく
人々を魅了して行く

時を忘れ
引き込まれ
命の音は魂をも揺さぶる

一人では奏でられない交響曲

人間の響同が生み出す
本物の芸術

作曲者の心は
響同者がいる限り
色褪せること無く
受け継がれて行く

本当の芸術は
神の領域に近いのかもしれない


〔再掲載の詩。シンフォニーは生で聴くのが1番です

追記 次回更新は8月13日(日)もしくは14日(月)を予定しています。
ご了承のほどお願いいたします。
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新バリカン | トップ | 八月の祈り »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2017-08-10 09:53:42
いいっすな~交響曲!因みに私は 素直にドヴォルザークが好きです。映画音楽の父。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-08-10 10:56:22
吹奏楽部を私も経験しているので、音楽を聴くとリズムを取りながら聴いていしまいます(^^;)
また知っている曲が流れると、当時演奏していたフレーズを口ずさんでしまいます
こんにちは (流生)
2017-08-10 11:04:12
私も交響曲は生が一番です。
音響効果の高い会場が近場にあって
小さなランチコンサートにも行きます
ランチの半額券が付いています。
無料で立ち聴きコンサートや
自衛隊のコンサートも最高ですね!

今日も幸せな一日になりますように♪
こんにちは (法伝)
2017-08-10 11:21:24
こうせつさん、
今回の記事の詩、とても良かったです。
私もこうせつさんの詩を勉強して私なりの詩を時々書きたいです。
 ()
2017-08-10 12:14:22
こんにちは。
生で聴いてみたくなりました。
こちらに来てからは機会がありません。
スタンディングオペレーションに酔った昔が懐かしいです。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-10 13:54:28
カワムラさん
ドヴォルザークですか。
私はバッハです。
トッカータとフーガが大好きです。

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-08-10 13:59:09
jun-sweetsさん
吹奏楽部だったんですね。
楽器は何だったのでしょう?
音楽が鳴ると身体が動く。
凄く良く分かります(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-08-10 14:03:42
流生さん
交響曲好きですか。
会場の設備がかなり音に関係しますね。
良い会場でランチを食べながら聴きたいです。

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-08-10 14:08:50
法伝さん
詩、褒めていただき嬉しいですヽ(^0^)ノ
書いてみては如何ですか。
世界が変わりますよ(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-08-10 14:18:22
紅さん
聴く機会がないのは寂しいですね。
スタンディングオペレーション、もう1度ですね。
きっと機会が巡って来ますよ(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

再掲載の詩」カテゴリの最新記事