言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGM調整中です)

しあわせの測り方

2017-07-05 09:39:07 | 再掲載の詩

私は歩くことができない
室内も外出も
電動車いすを使っている

外に出ると
5センチ程の段差が
富士山のように
高く感じることも珍しくはない

子供に指を差されることも良くあること
私が珍しいのか
電動車いすが珍しいのか

慣れたといえば嘘になるだろう
悔しい想いは心の奥に少しずつ刻まれている

でも不幸だとは思わない
悔しい想いをはるかに超える
出会いや出来事をたくさん経験しているから

段差登りを手伝ってくれた人の優しい笑顔
いつの間にか
挨拶をしてくれる様になる子供たち
店の入り口にスロープができていた時

「ありがとう」と叫びたくなるほど
うれしくて うれしくて
心から「俺はしあわせ者だ」と実感できる

しあわせの測り方は
人それぞれ違うと想う

だから
しあわせを比べてはいけない
私は「私のしあわせ」を
大切にして行けばいいのだと想う

私のしあわせ測定機は
歩けないこの身体に備わっている


〔再掲載の詩。人々の心のバリアフリーが1番嬉しいです

追記 明日7月7日(金)は投稿をお休みします。
ご了承ください<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都議会選挙 | トップ | 心の時代へ »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-07-05 09:56:55
こんにちは~
たにむらさんのお気持ち、良くわかる・・・と言って良いのか甘いのか・・・
私もまだ車椅子を置いています。
出来るだけ歩かなくちゃ・・・と思いますが、限界があります。車椅子になると一気に世界が違います。ちょっとの段差が越えられない・・・この空しさは経験した者でしかわからないですよね。平らの所など一つもないんです。
怪我は治る・・・とおっしゃってくれた言葉・・・今も忘れません。
ここにきて歩き方の問題が浮上して新たな展開になりました。
近ければボランティアでお会いできるのにな・・・
何だろう・・・でもいつかお会いできるような気がしています。
私の幸せは人と交わる事かな・・・
心を満たしてくれます。
ブログ上の友達も確かに大事ですが、作り上げられた、空想、想像のグライセンではなくて生のグライセンを受け入れてくれる人達・・・宝です。
顔上げましょうね・・・たにむらさんに教えられたことの一つです。
一緒に生きて行きましょう!
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-07-05 10:14:31
外出時は大変ですね。バリアフリーな街並みがもっとできるといいのですが。
心のバリアフリー、誰もが持っていたならもっと過ごしやすい環境になるのでしょうね。
想い。 (あやか)
2017-07-05 12:32:45
お身体の不自由なひとの悩みや痛みは、その人でなければわかりません。
しかし、そういうかたが、【それでも私は幸せですよ】とおっしゃるのを聞くと、私は心から安堵し、こちらのほうが癒される想いがします。すべての人の幸せを祈ります。

☆すこやかな、人も病みたる、人も皆、
          幸せであれと、ひたすら祈る。
こんにちは (流生)
2017-07-05 12:52:52
いつもお話ししていますけど、
私の友人の娘さんは学校で教室移動で
苦労しているみたいですね。
普通校ですので段差は当たり前。
苦情を言えば特殊学校を進められると
でも彼女の笑顔のラインが届きます!
強い心も成長しています。強い!
Unknown (のり)
2017-07-05 13:33:46
「人々の心のバリアフリーが一番嬉しい」ーとのこうせつさんの言葉を重く受け止めています・・・
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-05 13:55:32
グライセンさん
ほんと平らな所はないですね。
段差はなくても道はなだらかな山になって傾いています。
車いすはそちらへ流されるんですね。
バリアフリー化には様々な障がい者の意見が必要だと想います。
私も貴女に会いたいな!
何時か会えるような気もしています。
元気になった貴女の姿が見たいです!
何時か合える日を楽しみに一緒に顔晴りましょう(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-07-05 13:58:47
jun-sweetsさん
心のバリアフリーが1番大事。
比べる心やおごる心など
無くすようにして行きたいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-07-05 14:05:05
あやかさん
分からなくても自然でいてくれればそれで十分です。
笑顔を見せてくれるだけでこちらも癒されますよ!
短歌素敵です(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-07-05 14:09:06
流生さん
心も強く成長していますね。
将来が楽しみです。
元気で優しい子になって欲しいと想います(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-07-05 14:12:03
のりさん
バリアフリー化は心からだと想います。
素敵な街になりますように・・・(^-^)

コメントありがとう

コメントを投稿

再掲載の詩」カテゴリの最新記事