言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

命の使い方

2017-08-03 21:20:02 | 
生きる時間をまた少し延ばしてもらった
障がいはあれども健康なこの身体

生きるとは死の門に向かって
時間に背中を押されて
毎日進んで行くもの

生きる道は何時途切れるか分からない

だから今この一瞬を精一杯生きたい

欲をかかず
他の為に働き
笑顔を絶やさずに

病から逃げることは出来ないが
病と共に歩むことは出来る

今産声を上げた赤子が
その寿命をまっとうできる
平和な世の中を創造したい

私の願いはその一点に尽きる

病を持つ者も
赤子の寿命も
最期の時まで生かされる世界

ほんの僅かな力しかないが
少しだけ延ばしてもらったこの命
人々のために使えるのならば
きっと幸せに違いない


〔人災、戦などでこの小さな命を消さない世界を造りたい

追記 明日8月6日(日)は投稿をお休みします。
ご了承いただければ幸いです<(_ _)>
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康体でした | トップ | 新バリカン »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-08-03 21:38:08
どんな命も尊いものです。
この時代、事件が起きるとそれがわからない人がいるかと思うと悲しいです。
私は息子の赤ちゃんの頃の写真を見るたびに「こんなに大きくなって」と
現在180センチはある息子を見ながら命の重さを更に感じています。
笑って生きたいですね♪ (くーばあちゃん)
2017-08-03 21:44:33
たにむらさん、こんばんは。
今日は一日 涼しい日になりました。

生きること..決して楽ではなくて、
どちらかと言えば苦しいことが多いような気がするけれど。振り返ると小さなことだったり..繰り返しながら人は育つと。

折角、与えられた命です。亡き親友の
お嬢さんが私に「母の分まで長く生きて」と。残りの人生、笑って生きたい
と思います♡
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-08-03 21:46:41
jun-sweetsさん
180㎝大きいですね。
今の子はみんな大きいですね。
生きることを大事に出来る大人になって欲しいです(^-^)

コメントありがとう
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2017-08-03 21:52:18
くーばあちゃんさん
東京も比較的涼しかったです。
苦しいことが多い人生。
でもその苦から新しい生が生まれると想います。
私も笑って生きて行きたいです(^-^)

コメントありがとう
Unknown (さくら)
2017-08-03 22:05:08
こうせつさん、こんばんは。
またこうしてあなたのお話を読む事ができて本当に嬉しいです。
私はブログにコメントをする事は殆ど無いのですが、なぜか急にお話したくなりました。
私は話すのが苦手なので、お話したい事がうまく伝わらないかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。
あなたのお話を読んでいると、心が少し落ち着きます。生と死など、辛い事を想いだしてしまうようなお話でも、あなたのお話を読んでいると、少し気持ちが楽になるような気がします。
こうせつさんには私のブログを読んでいただけているのでご存じかとは想いますが、私も障害を持っています。一つは先天性のもの、そしてもう一つは後天性のものです。
更に喘息などの病気も持っています。特に子供の頃は発作がひどく、辛かったです。
それから子供の頃はまっすぐに歩いたり走ったりする事もできませんでした。いつも左右どちらかに曲がっていっていました。
私はお父さんから障害を持っている事は恥だと教えられました。障害者には生きる価値は無いと教えられました。嫌でしたし、凄く傷付きました。
私は自分が障害を持っている事を人にお話できる時が来るとは夢にも思っていませんでした。
ですが、障害を持っていても暖かい家族に恵まれ、幸せに生きていらっしゃるこうせつさんを知り、嬉しかったです。
私はブログを書き始めて、こうせつさんや他の人と出会えました。私はこれからもこの出会いを大切にしていきます。
本当にありがとうございます。
今の私の夢は、素敵な男の人と結婚し、子供を作り、みんなで幸せに生きる事です。私もこうせつさんのように、素敵な家族に恵まれたいです。
私はそれが叶うように私にできる事をします。
私たちの心に安らぎを下さって、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
2017-08-03 22:19:00
さくらさん
障がいがあることは決して恥じることではありません。
むしろ誇るべきことだと想います。
障がい者には健常者に見る事の出来ない物が見えます。
人の優しさや温もり。命の大切さも。
だから自信を持ちましょう。
素敵な男性と結婚、夢ではありません。
私も叶うことを祈ります。
何時か幸せになれますように(^-^)

コメントありがとう
こんばんは (ひろ)
2017-08-03 23:16:43
病から逃げることはできないが
病と共に歩むことはできる

いつも心に残る言葉を有難うございます。
すとんと気持ちの中に落ちる言葉をいただいています。
たにむらさんの詩で安らぎを得られる方もおられ
じゅうぶん 人のために生きておられると思います。
暑さの折どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。
Unknown (グライセン)
2017-08-04 06:29:47
おはようございます。
命を頂いたからには全うしたいですね。
人様の役に立つ事などは出来ませんが、
自分の為に大事に生きてゆきたいです。
赤ちゃん、かわいいですね~
皆こんな時があった・・・忘れてはならないですね。人の手を借りて生きている事を。
いのち (あやか)
2017-08-04 06:43:37
おはようございます!
毎朝、おきるたびに、生きるよろこび、健やかであることの喜びを感じます!
こうせつ様も、どうかいつまでも、お元気で!!!!
今日一日、私も、元気で明るい心でがんばります!
こうせつ様および、コメント者のみなさまの、お幸せを祈ります。

 ☆朝顔や、生かされてたと、思う朝。☆
Unknown (カワムラ)
2017-08-04 08:03:13
人間としての至上の言葉ですね・・・言い換えれば 「詩で人を励ます」菩薩の言葉です。こうせつさんの詩は多くの人への励ましがあるから 支持されとるんですな・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事