言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

春分

2017-03-21 09:25:25 | 
夜は段々短くなって
昼と夜とが同じ長さに

春分の日

昼間の長さ伸びてゆくから
気温もほっこり暖かくなる

桜の開花もうすぐで
蕾は今にも開きそう

回る地球の傾きは
見事な四季を作り出し
春夏秋冬それぞれに
素敵な芸術みんなに見せる

満開になる染井吉野を
想う存分楽しんで
一回生起のこの春を
心ゆくまで味わおう

春の季節に感謝忘れず
微笑みながら一歩進もう

優しい陽射しに春の歌
輝く太陽大きな声で
春の女神とデュエットしている


〔昨日は春分の日。いよいよ春本番です。桜の開花も目の前

この詩は昨日書いたものです。良いお天気でした。
(追記:本日午前中、靖国神社にて気象庁は東京に開花宣言を発表)
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森友問題 | トップ | 風邪で寝込んでいました »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-03-21 09:30:18
我が家の前の桜はまだつぼみのままです。
早く綺麗に咲いた桜を見たいです(*^^*)
おはようございます (たにむらこうせつ)
2017-03-21 09:37:00
jun-sweetsさん
こちらも蕾ですがだいぶ膨らみました。
楽しみですね(^-^)

コメントありがとう
おはようございます (ひろ)
2017-03-21 09:54:59
名古屋は久しぶりの雨、木にも花にも春の雨。
必ず春が来るって 素晴らしい事。

明るい素敵な「詩」春賛歌ですね。
有難うございます。
おはようございます。 (流生)
2017-03-21 10:47:04
陽射しがあるのに雨降りです。
柔らかい光の中に虹が出ています!
わぁぁ 心の中でガッツポーズ !!
何かいいことありそうな!うふふ。

素敵な一日になりますように~♪
こんにちは♪ (かえで&あんずママ)
2017-03-21 11:20:10
春は嬉しいですね!
これから暖かくなると思うだけで幸せ気分です。
これから寒くなると思うと辛いですが、今は良い季節ですね(^^)
今日は雨ですが、鳥のさえずりが聞こえるポカポカ陽気が待ち遠しいですね(^^)
綺麗な詩をありがとうございます♪
旅立ちの時期ですね♪ (くーばあちゃん)
2017-03-21 13:36:17
たにむらさん、こんにちは。
名古屋の雨は一日中になりそうです。

靖国神社でソメイヨシノが開花した
ようですね。一昨年観た東京のさくら
はどこも見応えがありました。長男の
住む石神井公園の素晴らしい川沿いのさくらはメジャーではないのか私たち4人だけの花見でした。素晴らしいしだれ桜をゆっくり堪能できました。お薦めです♪

今日の詩に雨で冷たい日なのにほっこり
です♡
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-21 14:27:44
ひろさん
東京も雨降りです。しかも寒い。
三寒四温はまだ続きそうですね。
詩、褒めて頂き嬉しいヽ(^0^)ノ
暖かい日が続いて欲しいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-03-21 14:31:04
流生さん
虹が見られたんですか・・・良いことありますよ!
元気に今日も行けそうですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-03-21 14:35:40
かえで&あんずママさん
これから暖かくなります・・・でもこちらは雨で寒い!
春本番まで我慢ですね。
素敵な詩・・・お褒めの言葉嬉しいです(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-03-21 14:42:12
くーばあちゃんさん
こちらも雨で寒いです。
靖国神社咲きましたが開花宣言はまだのようです。
石神井公園の桜有名ですよ。
4人だけとは運が良かったんですね!
詩のようなほっこり春早く来い(^-^)

コメントありがとう
Unknown (ゲンジ)
2017-03-21 14:42:23
春の女神とデュエットですか😁素敵な表現ですね♫
今日は、あいにくの雨ですが。
たにむらこうせつさんは、おはぎ食べましたか?私は4つも食べましたよ。妻の分も食べたので、蹴られました(*^^*)
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-03-21 15:36:20
ゲンジさん
表現素敵・・・嬉しいです(^-^)
雨ですね。昨日は良い天気だったのに(>o<)
おはぎ食べてませんが・・・奥さん怖そう(@@;)
上手く付き合ってくださいd(^-^)ネ!

コメントありがとう
こんばんは~ (さっちん)
2017-03-21 22:49:54
今日は生憎の雨降りの一日でしたが
この三連休は、ほんと春が来た~ってぐらいの
暖かくて良いお天気でしたね^^

春は、もうそこまで来ていますね♡

先日は、リンへのお祝のお言葉
ありがとうございました^^
Unknown (グライセン)
2017-03-22 06:19:41
こちらはまだまだですよ。桜・・・
来週はもう4月なんですね。
毎年桜が花開く・・・季節のはじめって感じ!
おはようございます。 ()
2017-03-22 06:32:06
桜便りも聞かれるようになりましたね。
目黒川の桜、見たいなぁ。
今年も無理かしら。
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-03-22 13:45:21
グライセンさん
満開は来週あたりでしょうか。
時期を見てお花見行きたいです!
ホント来週は4月早いですね。
急がずゆっくり行きましょう(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-03-22 13:48:31
紅さん
目黒川もお花見に良いところですね。
行けるように祈ります。

コメントありがとう
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-22 14:00:50
さっちんさん
今日22日も良いお天気で暖かいです。
春分も過ぎて春も本番・・・開花宣言も出ました!
お花見何処に行こうかなぁ(^-^)

コメントありがとう
あやかの思い (あやか)
2017-03-25 11:41:19
すばらしい詩歌ですね。
私も、春がきて、太陽の日差しが温かくなるにつけ、心のそこから【ああ、嬉しい!】という気持ちがこみあがってきます。
森羅万象が、桃色につつまれているという感じですね。桜の花盛りの時が待ち遠しいです。
こんにちは。 ()
2017-03-25 17:04:13
しばらく更新が無いので気がかりです。
春は体調を崩し易いです。
体調は如何ですか?
私も... (くーばあちゃん)
2017-03-25 18:24:56
たにむらさん、
お体の調子、お悪いのでしょうか?
何もなかったら良いのですが..
心配しています。
・・・私も・・・ (ひろ)
2017-03-25 18:32:21
お風邪でしょうか?

季節の変わり目 お気をつけてお過ごしくださいませ。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-28 15:44:07
あやかさん
風邪を引いて寝てる間に桜も満開に近づいたことでしょう。
詩、褒めて頂き嬉しいヽ(^0^)ノ
もう少し元気になったら花見に行かなきゃ!

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-03-28 15:53:20
紅さん くーばあちゃんさん ひろさん
まとめてのコメントお許しください。
風邪を引いて寝ていました。
今日当たりから元気になって来ました(^-^)
この時期風邪を引くことが多いので
今後は気をつけたいと想います!
ご心配をおかけして申し訳ありません。

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む