言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

赤ちゃんの約束

2017-06-16 09:33:42 | 
赤ちゃんは
その両手に何を握りしめて
生まれて来るのだろう

夢 希望 願い・・・

大人には見えない
大切なものを
ぎゅっと握りしめている

叶えたくて
実現したくて
この世界に生まれて来た

神様と約束をして
天使と約束をして

大人には見えない
大人には信じられない
神様と天使

赤ちゃんには
その姿がきっと見えている

約束を守るために
約束を果たすために
両手をしっかり握りしめて
赤ちゃんは生まれて来る

大人は思い出さなければいけない
夢を
希望を
願いを

叶えるために
実現させるために
約束して来たのだから

思い出そう
心の奥に忘れ去られた
大切な約束を

すやすやと寝息を立てる
赤ちゃんの顔を見つめながら


〔再掲載最終版。赤ちゃんが育つ未来が平和でありますように

水無月も半分。夏を呼ぶためトップ画を変更です
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラレルワールド | トップ | 人生の歩き方 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来はどうなるのかな? (なっちゃん)
2017-06-16 10:24:30
おはようございます!
心が洗われる詩をありがとうございました。

昨日は早朝から、時代錯誤としか思えないような法律ができてしまうと言うニュースが駆け巡っていましたね。
でも、これからの未来を生きる子ども達のためにも決して黙っていてはいけない、声をあげていかなければ…と思います。

今、この瞬間もどこかで新しい命が誕生している事でしょう。
ささやかながら、おめでとう!そして末長く健やかに大きくなってね!と伝えたいです。
おはようございます。 (流生)
2017-06-16 10:42:03
友人の子供は極小未熟児で生まれました。
医師からは一生立つ事は出来ないし
知能も障害が残るかも!と宣告。
未熟児室で、小さな小さな手を握ると
その指を握り返したそうです。
夫婦と赤ちゃんの3人の絆が生まれた瞬間だったことでしょう。
たにむらさんに紹介した娘さんです。
普通小学校で頑張り屋さんに育っています!

再記載投稿は終わりなら
始まりを期待してもいいのかしら?
今日もいい一日をお過ごし下さいませ
Unknown (カワムラ)
2017-06-16 11:56:55
赤ちゃん・・・抱きしめたくなるほどかわいいですね。昔、私は近所の子供や母の知人達の子供をお守りさせられていましたので、我が子が生まれたときは そりゃあもう、ほっぺたに頬擦りばかりしていました。中には、検事になった子もいます。無限の可能性を持った赤ちゃん・・・この世が永遠に平和である事を祈ります。
PS (カワムラ)
2017-06-16 11:58:18
検事になった子は 我が子じゃないです。家の息子もなってくれないかな・・・
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-16 11:58:55
今は大きくなった息子の生まれたばかりの頃を思い出しました。
あの小さかった手、足が今やあんなに大きくなるなんて
感想 (あやか)
2017-06-16 13:35:01
素晴らしい詩ですね。
赤ちゃんが手を握りしめているのは、生理的なものだというひともいますが、それだけで説明できるものではないでしょう。
こうせつさまの詩は、いづれも珠玉のものですが、今回の詩は特にすばらしいと思います!!
赤ちゃんは、みな夢と希望と幸せを握りしめて生まれてくるんですね。
このことは、みんなわかってほしいです。
素晴らしい詩をありがとうございました。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-16 13:52:26
なっちゃんさん
「共謀罪」でしょ・・・政治屋はアホばかり相手にしない方が良いです。
未来を造るのは私達の仕事。
産まれてくる子、これから育つ子が幸せを叶えられる未来にしたいですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-06-16 13:58:43
流生さん
色々な困難を越えて生まれ出る赤ちゃん。
例え障がいが残っても元気に育って欲しいですね!
女の子顔晴ってますか。
将来が楽しみですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは♪ (たにむらこうせつ)
2017-06-16 14:04:53
カワムラさん
赤ちゃんの可能性は無限大だと想います。
なりたい職について夢を叶えて欲しいですね!
大人は平和な世を広げて行かなければいけない。
力一杯顔晴りましょう(^-^)

コメントありがとう
追記 (たにむらこうせつ)
2017-06-16 14:07:09
カワムラさん
息子さんが検事だったら良かったですね(^-^)

コメントありがとう
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-06-16 14:11:51
jun-sweetsさん
私も娘のことを同じように想います。
将来の日本、背負って行けるかなぁ(^^ゞ

コメントありがとう
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2017-06-16 14:19:10
あやかさん
褒めて頂き嬉しいですヽ(^0^)ノ
あの手に握られた夢や希望、
我々大人が叶える支えをしなければいけません。
世の真の平和をみんなで創りましょう。
赤ちゃん達が元気に成長することを願って・・・(^-^)

コメントありがとう
寝ている姿の愛らしさ♪ (くーばあちゃん)
2017-06-16 14:30:14
たにむらさん、こんにちは。
名古屋は真夏日です。空も真っ青です♪

2人の息子、台北で生まれ育ちました。
異国で子を育てるのは大変でしたが..

次男は一日遅れたら手後れでしたが、元気に育って.手を握り上にあげて、涙
した後の可愛い寝顔の愛らしさは
疲れを忘れました。

優しさ溢れる詩に記憶が想い出されて
「多謝♪」です。
こんにちは^^ (たにむらこうせつ)
2017-06-16 15:13:02
くーばあちゃんさん
こちらも暑い晴れです。
お子様達の記憶が蘇りましたか。
次男さん元気で良かったですね。
異国でのこと苦労をお察しします。
こう言う詩また書きたいと想います。

コメントありがとう
こんにちは。 ()
2017-06-16 16:46:19
マシュマロの様な柔らかい手、
この手に無限大の希望と幸せを握り締めて
生れてくるのですね。
私たち大人はその夢と希望を叶える
支えになってあげたいですね。
裏切らないように!!!
こんにちは(^^) (たにむらこうせつ)
2017-06-16 16:57:48
紅さん
無限大良いですね。
赤ちゃんの持っている夢にピッタリです。
大人は精一杯支えてあげなければいけない。
未来を明るくするために(^-^)

コメントありがとう
こんばんは (ひろ)
2017-06-16 21:50:01
久しぶりにパソコンを開きブログを拝見
素晴らしい詩に出会えて何度も読み返しました
赤ちゃんの手の中に・・・素敵です!
どの赤ちゃんにも幸せな未来があるよう祈りたいです。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-06-16 21:56:36
ひろさん
素晴らしい詩って褒めて頂き嬉しいですヽ(^0^)ノ
赤ちゃんの手にある夢や希望叶えてあげたいですね!
未来がもっと平和でありますように(^-^)

コメントありがとう
Unknown (グライセン)
2017-06-17 06:29:17
おはようございます。
そうなんですよね・・・皆そうして大きく育てられた・・・
何処からかそれがねじ曲がる瞬間が皆同じ様に来る・・・ねじ曲がってしまうかは
自分次第・・・
親を悲しませるようなことはしたくない・・・
人として真っ当に生きてゆきたい・・・
政治家は原点に戻れ!
何度よんでも (あやか)
2017-06-17 06:39:06
コメント、繰り返すことになりますが、、、、
なんどよんでも、感動的です。この、赤ちゃんの約束の詩、是非とも、多くの人に読んでいただきたいです。
幸せな人は、自分の幸せを感謝し、今、幸せではないと思ってるひとでも、『いや、そうではない。自分は本来は幸せになるはずだった。』と、思い直すことができるでしょう。
 読んで涙がでてきます。。。。。もう、言うことはありません。

☆幼子は、皆それぞれの、福運を、
             持ちて生まれしものと、教わる。☆
おはようございます (たにむらこうせつ)
2017-06-17 09:37:11
グライセンさん
ねじれ曲がっても元に戻ってまっとうに生きていって欲しいですね!
政治屋の原点・・・こちらも全うになって欲しい!

コメントありがとう
おはようございます (たにむらこうせつ)
2017-06-17 09:42:17
あやかさん
そうです・・・みんな幸せを目指して生まれてきたんです。
今辛い人は思いだして欲しいですね(^-^)
短歌良いですよ!

コメントありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む