言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

立冬の日に

2016-11-08 08:19:51 | 
暦の上に立冬の文字
北風背中に引き連れて
冬将軍がやって来る

氷でできた鎧を付けて
吹雪の刀右手に握って
冬将軍が歩きだす

北の国からゆっくりと
大地に雪を積もらせながら
湖 氷に変えながら
毎年彼は暴れ行く

都会に残る秋の気配
あと少し楽しめそうだ
もう少し味わえそうだ

暦に書かれた立冬の文字
巡り行く季節の中
今年も彼に出会える事に
心からの感謝を込めたい


〔昨日は立冬、冬が始まります。顔晴って乗り越えましょう
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壁を越えて | トップ | 米国の選挙 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐり巡って♪ (くーばあちゃん)
2016-11-08 14:00:17
たにむらさん、こんにちは。
名古屋はそろそろ雨になりそう。

もう立冬なのですね。
この先3か月ほど、冷たい季節に。

冬将軍、来ないで。もう少し秋を
楽しみたいからと。

日本は四季があるから春の明るさ、秋
は愁ってといつも楽しみに待っていられる...この日本が大好き♡
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-11-08 14:14:52
くーばあちゃんさん
東京は曇り。
立冬ですね・・・寒い冬が来ます。
でもまだ秋は楽しめそうですよ・・・紅葉の本番もこれからです。
四季のある日本素敵です。
私も大好き♡

コメントありがとう
過疎の村からの無責任な世捨て人の呟き (tagatahidamari)
2016-11-08 20:52:46
我が過疎地は雨。家庭菜園に植え付けを済ませたばかりで恵みの雨です。我が地区は夏将軍かゲリラ将軍がたまに来る程度です。
全てはお天道様の考えだと思っています。それぞれの生活を前向きに楽しみましょう。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-11-08 21:11:35
tagatahidamariさん
恵みの雨・・・良かったですね!
雪は降らないんですか。
これもお天道様が決めることですね。
生活を前向きに同感です。
楽しんで行きましょう(^-^)

コメントありがとう
始めまして (michi)
2016-11-08 22:09:24
昨日は小春日和でした。
私は晴れ女、友達は雨女。
そんな二人の非日常の旅は・・・
何時も私の勝なんですよ(*^。^*)

今日は打って変わって一日雨模様。
ひとあめごとに寒くなりますね。

私は夏にはめっきり弱いけど
冬には強いんです。
たむらこうせつさんは冬より夏の方がいいのかな?
こんばんは! (たにむらこうせつ)
2016-11-08 22:33:35
michiさん
初めまして。
晴れ女いいですね。でも今日はこちらは曇り。
秋は晴れがいいですね!
冬に強い。羨ましいです。
私は障がいの関係で冬はダメなんですよ。
緊張や強張り(アテトーゼと言います)が強く出てちょっと辛い。薬で抑えてますが。
やっぱり暖かい方がいいですね!
でもめげずに顔晴っています。
また来て下さいd(^-^)ネ!

コメントありがとう
寒いですね… (かえで&あんずママ)
2016-11-09 14:34:46
今日はいつも以上に寒く、冷たい雨が降っています。
東京はどうですか?
お互い、風邪ひかないように、暖かい飲み物でも飲みましょう!
昨日、朝、コメントしようと思ったのですが、なぜかコメント欄が閉じられていました。
気のせいかな…?
こんにちは! (たにむらこうせつ)
2016-11-09 15:04:58
かえで&あんずママさん
東京も今日は寒いです・・・冬のよう。
昨日病院へ行っていたので、
帰ってくるまでコメント欄を閉じていました。
すいませんでしたm(__)m
お互い風邪など気を付けましょう(^-^)
流行ってる見たいですよ!

コメントありがとう

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事