言の葉に癒されて

日常の出来事や心模様を詩や短歌で綴ります(^^) (BGMが流れます。ご注意を!!)

硝子の心

2017-12-12 09:22:29 | 再掲載の詩
誰かの言葉に
誰かの行為に
すぐに壊れてしまう
弱々しい心

傷つくのが怖くて
強がっていたくて
沢山の刺を生やしていた
小さな心

それはまるで硝子細工

傷つく前に
壊れる前に
沢山の刺で
誰かを傷つけていた

その痛みは
いつも心に跳ね返って来た

傷ついた心を埋めるように
沢山の刺は増えていった

何度同じことを繰り返していただろう
何度同じ痛みを味わったことだろう

自分の守り方は
それしかないと信じていた
歩けない私には
それ以外考えられなかった

けれど「死」と隣り合わせの病が私を変えた

どう受止めればいいのか
心はどうあるべきか

考えた
悩んだ
苦しんだ

そしてわかった
歩けないことなど小さなことだと
生きていることは奇跡ではないかと

病と共に
この身体を受止めることができた

気がつけば
心の刺は小さく消えていった
温もりのある柔らかな心に変わっていった

本当の自由を今は味わっている
人の温もりを今は味わっている

そして何より
生きる奇跡を心から味わっている

硝子の心では
決して見ることのできない世界

「死」と隣り合わせの病は
私の持っているあらゆるものを
歓びへと変えてくれた


〔癌は様々なことを私に気づかせてくれました(現在は完治)
2006年正月。直腸ガンを患い
不安とイライラで気持ちがいっぱいでした。

追記 次回投稿予定は12月16日(土)です。
ちょっと待っててd(^-^)ネ!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくはチョコ

2017-12-09 09:14:34 | 再掲載の詩

ぼくの名前はチョコ
パピヨンって言う種類だけど
ぼくにはあんまり関係ない

ご先祖様はフランス生れ
それもあんまり関係ない

パパとはじめて会ったのは
ペットショップの小さなお部屋

ぼくってちょっと可愛いからさ
パパはすぐに気に入って
大きいお家につれて行ってくれた

パパとママとお姉ちゃんと
今は四人暮らし

みんないっぱい遊んでくれるから
ぼくは人間が大好きさ

これからずーっと
いっしょにいたいな

みんな仲良く暮らそうね


〔食いしん坊で甘えん坊のチョコ。来年で10歳になります
チョコが初めてブログに登場した時の詩と写真です。
今日は四十九日。虹の橋で元気でいてねと祈っています

追記 次回投稿予定は12月12日(火)です。
ちょっとお待ち下さいd(^-^)ネ!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

都会の冷気

2017-12-05 09:20:01 | 再掲載の詩
刺す様な冷気
音も無く
部屋に忍び込んで
この身震わす

暖房の消えたリビング
冷蔵庫になって
茶碗に注いだお茶
アイスティーに変える

寒さに弱い私

緊張し強張る肉体
「毎年の事だ」
宥めながら
「いつもの事だ」
諦めながら
ストローでお茶を飲み込む

遠い春を想う
遠い温かさを想う

寒さとの戦いは
肉体との戦いは
続くと覚悟を決めた

想いまで冷やさぬ為に
心の温もり絶やさぬ為に


〔今年はやたらと寒い。「春恋し」ですね
ペットロスゆっくり構えることにしました。
新作が書けたら抜けたと想って下さいd(^-^)ネ!

追記 次回投稿予定は12月9日(土)です。
ちょっとお待ち下さいd(^-^)ネ!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

せーの!

2017-12-01 09:12:25 | 再掲載の詩
朝起きる時
暖かな布団から
起き上がる時

「せーの!」

心で叫ぶ

寝室の暖房消えているから
とても寒い

「せーの!」

叫んだ後で一度身震い

さあ 今日が始まる
さあ 一日が始まる

何があっても
「せーの!」
乗り越えて行こう


〔朝起きる時寒いですね。いよいよ羽毛布団の出番が来ました
新作が書けるまでもう少し掛かります。ペットロスは厳しい
今日から12月。トップ画を雪の結晶に変更です

追記 次回投稿予定は12月5日(火)です。
少々お待ち下さいd(^-^)ネ!
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

その道

2017-11-27 09:25:31 | 再掲載の詩
その道を歩めば
夢が開くという

その道を歩めば
希望が見えるという

その道を歩めば
願いが叶うという

地図に無いその道は
心の深奥に描かれている

邪念を祓い
心を磨き
何処までも透明で
真っ直ぐにならなければ
その道は見つけられない

自らの心の声を訊く
自らの想いを掴む

その道を見つけたいから
その道を歩みたいから

夢や
希望や
願いを実現させたいから

その道は本当の自分に
繋がっているのかもしれない


〔江戸時代の地図じゃやっぱり載ってないですよね
ペットロスのためまだ新作は書けません。御免なさい<(_ _)>

追記 次回投稿予定は12月1日(金)です。
少しお待ち下さいd(^-^)ネ!
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加