高坂農園~農園主の独り言~

南信州阿智村で、お米と有機野菜を作っています

エンドウ

2017-05-19 22:00:29 | 日記
 久しぶりの更新です。4月の後半から野菜もとれ始め、今はレタス類・大根・小松菜・ほうれん草株などの葉物、キヌサヤ・スナックエンドウと、いろいろ収穫が始まっています。エンドウはハウスで作っているのですが、2mを越え、採れる量も半端なく多くなっています。ただ、花の量が減っていて、今後どこまで続いてくれるのかは心配なところですが・・何にしても収穫に追われるのは忙しくも充実しています。

周りではだいぶ田植えをしている田んぼも増えてきました。焦る気持ちもありますが、来月まで今しばらく野菜の方に集中していこうと思っています。2年目のプール育苗は、まずまず順調です。今年も新しいスタッフ、研修生、また今はWWOOFといろいろな方に関わってもらって何とかやっています。昨年建てた倉庫に完全に機能移転しました。今は割と順調なのですが、今までの瓦屋根の出荷作業場に比べると、夏の暑さが少し心配なところです。少し工夫の必要があるようです。
末息子も今年小学校に入学し、長かった保育園の送り迎えも終わりました。その息子たちが皆少年野球クラブに入っているので、週末の試合に向けた取り組みが今の専らの楽しみです。