高坂農園~農園主の独り言~

南信州阿智村で、お米と有機野菜を作っています

振り返り

2011-12-09 00:20:51 | 農業
師走ももう1週間以上過ぎてしまいました。
12月になってから、WWOOFさんや、春から定期的に来てくれていたパートさんもいなくなり、1人(2人)で仕事することが多くなり、少し気が抜け気味です。今までは収穫をしつつ、植え付け、管理作業をなるたけ効率よく行っていた感じなのですが、今はややのんびりと収穫だけ、もしくは時々畑の片付けプラス来季への堆肥まき、といった日々です。
このところ有機農業について聞かれたり、出荷先の消費者と話したりで自分の農業について人に話す機会がありました。改めて自分の立ち位置を考えました。農業を通じて地域が元気になれば、というのがいつも頭の隅にあります。就農の前の仕事では、海外からの研修生に農業指導を通じて『ふるさと作り』という名の、地場産業作りを支援していました。今は自分がそれを、有機農業で行おうとしているのかなと思います。人と話すと『農業でやっていけますか』というニアンスのことに話がなります。正直何とも言えませんが、そこらへんもしっかり考えて5年目に入っていきたいな~と妄想する今日この頃です。
先日大豆を脱穀しました。奥さんと二人、体中埃だらけになりました。今年も獣害にやられながらも150kgくらいはとれたかなと思います。年末までにはおいしい豆腐がひけそうです。