幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

年間予定表、作成中!

2017年04月23日 22時34分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は午後の時間に年間計画表を作成していました。

中学校の予定表もほぼ出揃ったので、それを見ながら、塾行事をどこへ入れていくかを考えていきました。

当塾では毎年、いろんな学習や進路に関する行事をおこなっていますが、名称は同じでも、毎年その学年の“色”にあわせて内容を変えるようにしています。大切なのは、その行事を通して生徒さんに伝えたい目標や理念を達成することです。そのためなら内容を変えることは厭わないつもりです。だからこそ「どの時期にどんな行事を入れていくか」「今年の3年生にはどんな内容でこの行事をやって行こうか」そんなことも考えながらスケジュールを考えていきました。


↑この予定は作成中のものです。今後変更になる場合が多々ありますので、あらかじめご了承ください。

こうやって学校行事を見てみると、なかなか皆さんハードなスケジュールですよね。これに部活のスケジュール、そして塾のスケジュール、さらには個人のスケジュールを入れていくとパンパンになってしまいそうです。

特に3年生のみなさんは、受験に関するスケジュールが特に2学期からきつくなってきます。私としては毎年のことなので分かってはいることではありますが、初めて受験を迎える皆さんにとっては「え?こんなにキツイの?」と思える部分もたくさんあると思います。

だから、皆さんには体調管理には十分に気をつけて欲しいのと、勉強は早め早めに進めておいて欲しい、この2点は今から皆さんに伝えておきたいと思います。

その中でもスケジュール的に一番の山場は10月なのですが、10月は進路を決めるための一番大切な時期でもあります。そんな10月は、ほぼ毎週土・日と学校行事や塾の行事などがたくさん入ってきています。「土日にまとめて勉強しよう!」という考えは、かなり厳しいときでもあるります。だから、今から平日にコツコツ学習をする習慣と、早め早めに予定をこなしていくクセをつけておいてほしいと思います。

年間計画表完成まであと少しです。いろんな微調整をしてから、皆さんのお手元に届けていきたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。そして、お手元に届いたら「いつまでに何をするか」それを今からしっかりと考えていって欲しいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月22日(土)のつぶやき | トップ | 4月23日(日)のつぶやき »

あわせて読む