goo

正確な情報を得る機会を~第2回高校入試ガイダンス

去る7/15に本年度第2回目となる高校入試ガイダンス実施しました。

 

 Dsc04575 第1部は埼玉学力向上協会の理事長・梅野弘之先生による講演でした。埼玉県立高校入試の問題分析やそれに対する対策の立て方、今からの学習のしかたなどについてお話下さいました。
印象に残った言葉としては「これでも理科や社会は暗記科目だといえますか?」という一言です。いまや理科や社会は論理力がないと解けない教科になりつつあります。保護者の持名様の世代のときは確かに暗記科目でしたが、今はそうでないということを分かりやすく提示して下さいました。梅野先生、ありがとうございました。

Dsc04622

 

 第2部は昌平中学・高校の村田貴也・教頭先生においでいただき、私立高校と公立高校の違いや、高校の選び方のポイントなどについてご講演をいただきました。
現場での指導の経験や入試の実務担当者として長い間の経験を踏まえたお話は、皆さんも納得のいくところが多かったのではないかと思います。
「その高校がしっかりしているかどうかは、登下校の様子を見てみると分かる」「昇降口を見ればその学校の雰囲気がわかる」などの言葉は、現場の先生ならではの感覚だなと思いました。
高校選びは比較・検討することが大切で、最低5校は見学・説明を聞きに行くべきとの話をしてくださいました。
皆さんのこれからの志望校選びの参考になったのではないかと思います。村田先生、ありがとうございました。

 

Dsc04623 第3部は当塾代表の根岸から今後の進路行事などについてのお話をさせて頂きました。これから皆さんに参加して頂くいろいろな行事がありますが、それらは必ずや皆さんに必要であろうものだと思います。1つ1つの行事を大切にし、しっかりと自分の未来を作っていく第一歩を踏み出してほしいと思います。

 

前回同様、教材の展示および掲示物による行事紹介なども行いました。Dsc04561_2 Dsc04560Dsc04558

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/07/29 今... 2013/07/30 今... »