幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

これぞ教育の1つの原点 ~自由学園高校を訪ねて

2017年06月28日 15時12分39秒 | 受験・学校
去る6/23に東京の東久留米市にある自由学園高校の説明会に参加してきました。
当塾からはちょっと距離のある学校ですが、今回とあるご縁を頂いて参加をしてきました。
最初はちょっと遠いし行くのも大変だな~と思っていましたが、本当に行ってよかった、今ではそう思っています。それほど、いろんなことにビックリさせられる学校でした。



まずは驚いたのは、その教育方針です。
今は進学実績を上げること、そして「大学受験に強い高校」を目指している高校が多いように思います。文武両道を謳い、部活に力を入れている高校もありますが、やはりベースは大学進学の実績を上げていくことだといえます。

もちろんこれはこれで悪くはありません。一生懸命に学び、高みを目指す、これはこれで素晴らしいことだと思います。ただ、その中で忘れ去られてしまっているもの、そこにスポットを当てて教育を行っているのが、自由学園なのかなと思います。

 
↑校舎の前の広場は天然芝。この芝の手入れも生徒さんがするそうです。

自由学園の基本コンセプトは、「学力=生活力」という点にあります。
机上の学問だけではなく、学力は即生活力であるという考え方に基づいて学校運営がなされています。ゆえに、他の学校では見られない、「生活のための学習」がたくさんあるのがポイントです。

例えば、この学校にはチャイムがありません。
日直がチャイム代わりのものを自分たちの手で鳴らします。

女子部の昼食は、みんなが交代で作ります。
ただ作るだけでなく、野菜などを育てるところから始まります。

男子部の生徒さんが使う机といすは、自分で自作をします。
頑丈であることはもちろん、水平などにも気をつけながら、自分で作ります。

 
↑上は女子部の食堂。みんなが交代で作ったものを頂きます。下は男子部の生徒さんが使う机といす。自作したものを見ることができました。

ここまでを読んだだけでも、おおよそ他の学校とはぜんぜん違う学校のコンセプトだということが分かると思います。

文明が発達し便利になる中で、人はいろんなものを手に入れました。
快適さや手軽さ、そして便利さや時間。そういうものを手に入れ、文明は進化してきました。
しかしその半面で、本来人間が持っていた生活感覚は失われていき、知識はあっても自分では何もできない人が多くなってしまったのも事実だと思います。

そんななか、「自分たちのことは自分たちで決めてやる」というコミュニティーが存在することは、今の時代が便利になったからこそ抱える“孤独”への回答として、一定の存在感があるように思います。

実際に一緒に行った塾の先生方も、形こそはちがえど、同じようなことを思っていたのではないかと思います。

 
↑緑に囲まれた校舎。校舎自体は昭和の木造校舎のようですが、電子黒板が入っています。

そしてもうひとつは、そういった生活を支えるための豊かな自然に囲まれた校地であるということです。めだかの泳ぐ池があり、蛇やトカゲも生息する畑があり、ここだけ昭和の懐かしい匂いがする、そんな言い方をしたら大げさでしょうか。

近代的な校舎が多い中で、昭和の中盤に活躍したような冷房もない木造校舎です。しかし、教室内には電子黒板もあり、昔のよさと現代のよさが融合しているように感じます。また、木々に囲まれているせいか、吹き抜ける風は心地よく感じました。

池袋から15分という位置にはとても思えない静かな環境はとても素晴らしいものがあります。



高校の3年間をどう過ごすのかは、いろんな考え方があると思います。主流は学力をつけよい大学への進学を目指すだと思います。もちろんこれはこれで大切なことです。しかし、16歳~18歳という人生でもっとも多感で伸びしろのあるこの時期に、生活力を育てていくという学校に行ってみるというのも1つの選択肢としては面白いのではないかと思います。

こうやって日々いろんな学校をまわっていると、実にいろんな学校があることが分かります。「ここに決めたから、ここで良い」という決意は大切にしながらも、視野を広げいろんな学校を見渡してみる、そんなことも大切にしてほしいと思いました。

いつもとは違う感情をいだきながら帰路につきました。まだまだ私も視野を広げていきたい、そう思いました。

 
↑校地内にある畑と薪の置き場。畑で作物を育てそれを調理して食べます。女子部のご飯は薪で炊くそう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月27日(火)のつぶやき | トップ | 6月28日(水)のつぶやき »

受験・学校」カテゴリの最新記事