goo

チャンスを生かす

日々生活をしていると、ときどきやる・やらないの選択肢を突きつけられることがあります。
「これ、どうしようかな?やったほうが良いのかな?」
「この説明会、行ったほうがいいのかな?行かなくてもいいのかな?」
こんな場面、皆さんにもありませんか?

そんなとき、私はなるべくやる方向へ舵を切るようにしています。もちろん内容によってはやらないという選択もありますが「これはやったことがないから怖いけど、やったら良い経験になる」とか、「行ったことのない講演だから、知らない人ばかりだろうけど、聞いたらきっと役に立つ」というものは、できる限りいくようにしています。

以前、何かの本で「人は安心したい生き物だ」という話を読んだことがあります。
できるだけ「いつもと同じ」「安心・安定」を求める、それはある意味本能のようなものかもしれません。ただ、それでは刺激も無いので成長もしていかない、それもまた事実だと思います。

自分の知っている世界で安心することは、とても大切で必要なことだと思います。心がホッとする空間があることも、とても大切なことだと思います。ただその反面、そこに安住してしまうと、成長の機会を失ってしまうことにもなります。

いろんな選択肢を迫られたときは、自分が成長できるチャンスをもらっていると考えるとよいと思います。どちらのほうがより自分を成長させられるか、その点をしっかりと見極めていくことが大切なのだと思います。

新しいこと上手くいかないこともたくさんあります。
新しい人の輪には、なかなかなじめないこともあります。
でも、安住の地を抜け出していったからこそ得られる新しい刺激や出会いもまたあるはずです。その結果、今までにない視点や人間関係を築いていくこともできるのだと思います。

皆さんは選択をさまられたときに、チャンスを生かすような選択をしていますか?特に中学生の皆さんは、まだまだ若いのですから、守りの選択になってしまってはもったいないと思います。もっともっと自分のためになるのなら、どんどん攻める選択肢を選んでいくほうが、きっと成長ができるのではないかなと思います。

検定試験や模擬試験、自習に来ること、いろんな講習を受けること…
学習面だけをとってもいろんな選択肢が私たちにはあります。その選択肢一つ一つが自分にとって成長となるような選択をしていく、そう意識するだけでも、長い人生の間では、大きな成長の差になってくると思います。

楽なほう、簡単なほうに流されたり、最初からできないなんてあきらめてはいませんか?
選択肢は1つしか選ぶことができません。ならば、皆さんにとってより意味のある、成長の望める選択肢を選択していってほしいと思います。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。