goo

職員研修

 29・30日と職員研修を行いました。年度の終わりに今までの自分の仕事を振り返ったり、新しい年度に向けて、塾のさまざまなシステムや行事などの見直しを考えたりと、とても充実した時間を過ごすことができました。

 特に、新しい年度に向けての見直しでは、1年間の経験を踏まえて、活発な意見の交換がなされました。その詳細の報告は別の機会に譲りたいと思いますが、職員一人ひとりがそれぞれの意見を持ち合えたことは、大いに意義があったことと思います。

 「三人寄れば文殊の知恵」という諺がありますが、まさにその通りだったと思います。職員一人ひとりの知恵が、まるで化学反応のように混ざり合って新しい知恵を生み出していくさまを、ありありと見ることができました。

 今回のこの研修に参加した職員はもちろん、都合で参加できなった職員も含めて、うちの職員はみんなすばらしい知恵の持ち主だなぁと、手前味噌ながら感心し、そして私も多くのことを学べたように思います。 

 今回のこの研修での成果を早いうちに皆さんに提供できるよう、これからますます頑張っていきたいと思います。

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさん、お... 人事に関する... »