幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

埼玉教育ネットの研修会に参加しました

2017年04月17日 23時19分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日と今日、NPO埼玉教育ネット主催の研修会に参加してきました。
会場は毎年鬼怒川温泉。いつもは、他の塾の先生と浅草で一遊びしてから鬼怒川に向かうのですが、今年は都合で一人での行き来となったので、栗橋から車で鬼怒川へ向かいました。

こういうときは基本、高速を使っていく人が多いのでしょうが、あえての下道。4号線、壬生街道、会津西街道などを経て鬼怒川へ。栗橋から鬼怒川まで2時間半ぐらいでした。

私の車にはカーナビがないので、道に迷うと携帯で地図とにらめっこをしながら道を探す、実はそれが楽しんですね。このデジタルな時代にあえてのアナログ。道を覚えていくことが昔から好きで、鬼怒川や軽井沢・草津、富士山周辺はたぶんほとんど地図無しでもいけると思います。

もともと社会好き・地図好きが高じてこうなったのですが、単純にカーナビに「右、左」といわれるのが嫌いという、ただの頑固モノなだけなのかもしれません(笑)

鬼怒川へは車で行ったのですが、ホテルに行く途中にどうしても寄っていきたかったところがありました。それは…



そうです、鬼怒川温泉駅。
今夏からSLが走ることになっている東武鬼怒川線ですが、その運行のために転車台が作られていると聞いていましたので、それを見に行ってきました。



だいぶ完成してきているようですね。来年ここの研修に来る時には、SLに乗って来たいなー、そんなことを思っています。

鬼怒川温泉駅で偶然に出会ったBe-1の山崎先生と一緒に研修会場のホテルへ向かいました。

研修会場のホテルは、鬼怒川温泉の「あさや」。毎年この時期に来ると、10フロア以上を突き抜けている吹き抜けにこいのぼりが泳いでいます。最近こいのぼりも見かけなくなりましたが、ここでは健在ですね。



ホテルから眼下に鬼怒川の流れが見えますが、鉄オタの私は目の前を行く6050系の区間快速のほうが気になりました。区間快速ももうすぐ廃止。快速時代を含めて、乗り継いできた私には、なんだか寂しいですね。



このあと、他の塾の先生方と温泉に行ったり食事をしたりしながら、いろんなことを語ったり、考えたり、相談したりしました。自塾のことに想いを巡らせて話す機会がこうやってあることを、とても嬉しく思います。その内容については、後日、日を改めてブログに記したいと思います。


↑いつも仲良くしていただいている、Be-1(浦和)の山崎先生(右)と小島進学セミナー(三郷)の城先生(左)と。

帰り道、鬼怒川温泉駅前の通りを走っていると、満開の桜が。鬼怒川周辺は高度があるためか、ちょうど桜が満開。先週お花見をして今週また満開の桜でお花見なんて、贅沢ですね!

 

こうして1泊2日の鬼怒川研修が終わりました。この研修が終わると、いよいよ新年度も本格的にスタート。ここでの研修の成果を生かせるように、今年度も頑張っていこうと思います!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月16日(日)のつぶやき | トップ | 4月17日(月)のつぶやき »

あわせて読む