goo

9月の蝉

今日は少し残暑が戻り、冷房が必要な一日でしたね。
当塾では今日、北辰テストの自己採点を行いました。昨日のブログにも書いたように、どんな結果であっても、しっかりと受けとめて、次へと歩みを進めて行ってほしいと思います。

そんな残暑が戻った今日の日中は、蝉が行く夏を惜しむかのように鳴いていました。「9月に鳴く蝉」というと、私にはあるフレーズが浮かんできます。




この曲は乃木坂46の「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」という曲ですが、この中に「遠くで9月の蝉が鳴いた」という歌詞が出てきます。

この歌自体は、すれ違ってしまった2人のことを歌った歌なのですが、その中に出てくるこの印象的なフレーズが忘れられません。今年もそういえば「9月の蝉」が鳴く季節がやってきたんだなと、ふと思い出しました。

夏が終わり9月が始まると、夏の余韻から少しずつ冷めてくる、そんなときなのかもしれません。そんなときだからこそ、すれ違いがおこったり、些細なことでケンカをしたり、そんなこともあるのかなと思います。

塾でもこの時期からだんだんと受験に向けてシリアスな時期に入ってきます。思うように学力が伸びていかなかったり、志望校がなかなか決まらなかったりで、イライラしやすい時期でもあります。

そんな時にちょっとしたことで心のすれ違いが起こり、今まで築き上げてきたいろんなものが瓦解してしまうこともあるように思います。

親子の関係だあったり、友達の関係であったり、先生と生徒の関係だったり、いろんなものが壊れてしまっては、どんなに受験勉強で頑張っていも意味のないものになってしまうようにも思います。むしろ学力を上げる、進路を決めていく中で、そういった関係を強化していく方向へ動いて行ったらと思います。

困難な状況は、人と人の絆を弱めたり壊したりすることもありますが、逆に人と人の関係を強化する方向へも動かすことができます。受験を通して、それをしっかりと乗り越えていくことで、親子の絆、友達の絆、師弟の絆、それをより強固なものにできたなら、そんなふうに思います。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。