幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

賑やかな教室

2017年01月04日 23時26分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
年末年始のお休みが終わって、今日から本格的に冬期講習の後半戦が始まりました。
年末年始の間も、昨日の臨時授業を含め、何回か塾に来ましたが、やっぱり教室は賑やかなほうが良いですね。

しーんとした教室だと事務仕事などははかどるのですが、でもやっぱり何か物足りない感じです。1日生徒さん達と授業をしたり休み時間に話をしたり、そんな余韻をもって授業後に事務仕事をするほうが、どうやら自分には合っているように思います。いい意味ではしゃいだあとに静かに仕事をする、そんな流れが好きなのかなと思います。

いまは冬期講習中で朝9時から夜は21時30分まで塾は開いていますが、日中と夕方では見える風景が違うのが特徴的ですね。午前中から夕方にかけては3年生が多いので、どことなく受験に向けた雰囲気があるように感じます。夕方から夜にかけては1・2年生が中心なので、日中とは違うハイテンションな人が多いように思います。

もちろんどちらの雰囲気も好きなので、3年生が多くいる間は、受験の話や高校へ行ってからの話し、そして将来の話などをすることが多いように思います。逆に1・2年生が多い時間は、ときにバカ話?をしながら一緒に笑って、今を楽しんでいることが多いように思います。

3年生が多い時間と1・2年生が多い時間で教室の雰囲気がスッと変わっていく、そんな感じもなんだかとても好きです。こうやって「みんなで受験に取り組む」「みんなで笑い合う」そんな教室の“みんなで”という雰囲気が、この塾の1つの特徴かもしれませんね。

今日から本格的に始まった2017年の授業、当塾もまだまだ課題だらけですが、生徒さん達と共に歩みながら、一歩一歩進んでいきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月3日(火)のつぶやき | トップ | 1月4日(水)のつぶやき »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事