幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

勉強会&理社暗記マラソンを実施しました ~栗橋東中編

2016年10月15日 22時53分30秒 | 幸彩学習塾の取り組み
こちらも少し遅くなりましたが、10/8・9・10に栗橋東中を対象に勉強会&理社暗記マラソンを実施しました。こちらも休み時間はとても賑やかでしたが、始まるとしっかりと学習をしている姿が見受けられ、皆さんの成長を垣間見ることができました。

勉強会&理社暗記マラソン

     

勉強は家でもできますし、一人でもやることができます。もちろんそれは大切な事ですが、勉強をする仲間、ともに切磋琢磨する仲間がいることもとても大切だと思います。

分からない問題に出くわしたときに、一緒に考えてくれる友達がいること、
へこたれそうなときに「友だちも頑張っているから、自分も頑張ろう」と思えること
勉強で疲れたときにともに笑い合える友だちがいること

一人での勉強はとても尊いものですが、ときにはみんなに混じって学習を進めていくことで、自分の学習方法と他の人の学習方法を比べたり、友達の頑張っている姿をみて刺激を受けたり、疲れたときにも一緒の笑いあってリフレッシュできたり、といろんな効果もあると思います。

     

「受験は団体戦」という言葉が私は好きです。
誰かを蹴落としてでも自分が上に行こうとする、そういう向上心ではなく、
みんなで高みを目指していこうという姿勢が大切だと思います。

うわべの楽しいだけの付き合いではなく、勉強や受験という名の戦いをともに戦ってきた“戦友”のような存在は、これからもかけがえのない存在になると思います。

一緒に何かを乗り越えてきた、そんな感覚をともにできる仲間を勉強を通して作って欲しいと思います。

休み時間

休み時間はいつでも賑やか。元気がいい証拠ですね!

  

この3日間は最大で24時間の勉強ができるように時間をとりましたが、24時間の学習を達成した人もいました。自分なりに頑張れたことを自信にして、これからも頑張っていって欲しいと思います!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)のつぶやき | トップ | 10月15日(土)のつぶやき »

あわせて読む