幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

親子の縁

2016年09月18日 22時17分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、塾業界でいつもお世話になっている先生のお母様の告別式があり、参列をさせていただきました。
私には塾業界において師匠と思っている方(勝手にですが…)がお二人いらっしゃるのですが、そのもう一人の方のお母様も約1ヶ月前にお亡くなりになっています。そして、私自身の母も今年3月になくなり、今年は葬儀がなぜだか続いています。
そんなことが続いたせいか、今日は“親子の縁”というものについて、妙に考えさせられました。

親子の縁はとても不思議なものだと思います。
子どもから見れば、ある意味で初めて接する他人でもあります。
自立をしようとする子どもから見ればときに“ウザイ”存在でもありますが、どこかでやっぱり切っても切れない絆の強さもあるように思います。

ちょうど自立心が芽生えてくる年頃のお子さんと接することの多い職業だからかもしれませんが、親に対するいろんな子どもの立場からの考えを聞くことがあります。

ときに“ウザイ”といったかと思えば、“褒められて嬉しかった”というときもあり、本当の他人とは違う縁の深さというか絆の強さとか、そんなものを感じます。

親から見れば、子どもはいつまでも“心配すべき存在”なのかもしれません。私の母もそうでした。

私の母が入院していたときにお見舞いに行ったのですが、ちょっと風邪気味で、ベッドの脇でちょっと咳をしたら「大丈夫?」と声をかけてくれたのを今でも覚えています。なくなる2週間ぐらい前だったと思うのですが、自分のほうがよっぽど苦しいはずなのに、そうやって声をかけてくれる、そのときに思ったのは、親から見れば子どもはいつまでも子どもなんだなということでした。

自立したがっているお子さんがいる親御さんにとっても、この気持ちは同じなのかなと思います。どんなにしっかりと自立をしているように見える子どもでも、親から見れば子どもは子ども、やっぱり心配なのだろうと思います。

今私の目の前にいるお子さんたちは、そんな自立の入り口に立ったお子さん達ばかりです。親という存在がときにウザイと思うこともある年頃なのだろうと思います。だからこそ、親御さんも悩む時期なのかなと思います。

子どもの自立は歓迎すべきことなのですが、反面、心配もつきまとう、
そんなときなのかなと思います。

いつまでもかわいいと思っていたのに、自分のもとを離れていこうとする
そんな寂しさもあるのかもしれません。

もしかしたら親の側の“子離れ”も問われている、そんな時期なのかもしれません。

私は残念ながら?いまだ独身で子どもがいないので、本当のところ、親の気持ちは分かりません。でも、だからこそ客観的に親子というものを見ることができる、そうも思っています。

成長期になり自立をしていいこうとするお子さんがこの時期に悩むのが、高校選択という問題でもあると思います。子どものやってみたい・行ってみたいと、親のやらせたい・行かせたいが一致しなくなることも、端から見ているとしばしばあるように思います。

そんなときに、第三者である塾の人間である私に何ができるのか、そんなことを考えながら生徒さん達と接することもあります。親御さんからだとなかなか上手く伝えられない“大人としての意見”を代弁することもありますし、親御さんにはなかなか言いにくいお子さんの“本音”を聞くこともあります。

そういった自立をしようと模索している生徒さん達に、親御さんとは違う立場の大人として接することで、お子さんの自立を側面から支援できたらいいのかな、そんなことを最近は考えています。

けれど、それができるのはほんの何年間かの間だけです。親子の絆や親子の縁に比べれば、微々たる時間でしかありません。でも、そのわずかな時間に、親御さんとは違う第三者がいることで、もしかしたらお子さん達の自立に役に立てたら、そんなことも思っています。

今年に入ってそんなことが続き、親子の関係・親子の縁についていろいろと考えさせられることが多くありました。ひとつだけ言えることは、永遠に思えるものも、実は永遠ではないということです。親として子どもとして先生として、ときに厳しいことを言われたり言ったりすることもあると思いますが、それは永遠でないからこそのことだと思います。

自立しようとしている時期のお子さん達を目の前に、親子の縁を大切にして欲しいと思うと同時に、ともに元気なうちに、その縁を楽しみ、大切にし、ステキなものにしていって欲しいと、改めて思いました。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日(土)のつぶやき | トップ | 9月18日(日)のつぶやき »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事