goo

13期生が伸びゆくために

本日、当塾の3年生に「第2回高校入試ガイダンス」を実施させていただきました。
今回のガイダンスは「13期生が伸びていくために」というテーマで実施をいたしました。
Dsc02396

1学期の13期生の皆さんの成績を見ていると、得点・順位・偏差値のいずれかで7割の生徒さんに向上が見られました。1学期からこれほど伸びた学年は今までにあまりなく、13期生の頑張りが伺えます。
そこで、「伸びてきている13期生の皆さんに、さらにこの夏に伸びてほしい」というテーマで今回のガイダンスを実施させていただきました。

私なりに今日のガイダンスをまとめてみると…

梅野先生のお話では「深勉」ができるかどうかが成長の鍵。深勉で学習をすれば時間がかかる。ゆえに、勉強時間の確保が重要。ゆえに、1日8時間ぐらい学習して、初めて成績は上がる(ブログ記事の内容を含む)
Dsc02436

村田先生の話では、勉強は「生活習慣」だということ。毎日、決められた時間に物事ができることが大切。習慣が変われば偏差値は10上げることもできる。

根岸からは、この夏は「行動力」の勝負だということ。梅野先生や村田先生の言われたことを実行できる「行動力」を評価のしていきたい。また、夏休みの最大の目的は偏差値をあげること。
以上のように要約できると思います。

梅野先生がおっしゃっていたとおり、受験勉強は奥が深いものです。この奥深くまで学習する「深勉」を習慣化し、それを毎日実行する行動力が大切だと思います。
明日は休塾日ですが、明後日からは毎日また自習ができますので、ぜひ自習に来るという行動からはじめてほしいと思います。
Dsc02493

13期生はとても伸びる力のある学年だと思います。得点が2倍になった、偏差値が5上がった、順位が目標を達したという人がたくさんいます。それを報告してくれるときの皆さんの笑顔が、これまた格別に素敵な学年でもあります。

そんな13期生の皆さんが「自分を成長させるための夏」となるよう、これからも塾として精一杯応援していきたいと思います。
2014年の夏が皆さんにとって「成長の夏」になることを期待しています。

=========

本日はお忙しい中、また暑い中をご来場いただき、ありがとうございました。お越しいただいた皆様に、心から御礼申し上げます。

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/07/11 今... 2014/07/12 今... »