goo

「みんなの学習ひろば」を刊行

このたび中学3年生向けに「みんなの学習ひろば」を刊行いたしました。

 これは、受験生の皆さんの学習をサポートするために刊行したもので、受験に向けた学習方法などについて掲載しています。今回は「勉強の基礎体力をつけよう」というテーマを中心に作成してみました。

 「漢字」「単語・熟語」「計算」「用語」…

 これらは、勉強で学力を向上させるためには必ず必要不可欠な勉強における基礎体力です。この基礎体力をこの時期に養っておくことの大切さについて、今回は特集してみました。ここでは、勉強をスポーツにたとえて話を進めていますが、基本的にスポーツでも勉強でも上達する道はただひとつしかないように思います。

 それは、努力をすることです。

 勉強は何も特殊なものではなく、スポーツと同じだと思います。努力が大切だということは、どの分野においても共通したものだと思っています。

 これからの高校受験、「受験」といっても、初めて体験する皆さんにはどんな方法が良いのか分からないことがあるかもしれません。そのようなときに、この冊子が皆さんの学習のサポートになればいいなぁと考えています。

 これから年に数回、その時々に一番やっておいてほしい勉強法を紹介していきたいと思います。

 もちろん、自分で考え自分なりのやり方でやっていくことはとても大切です。でももし勉強の仕方に迷ったときには、この冊子も参考にしながら、さらに学習を深めていってほしいと思います。

この冊子は、中学3年生向けに郵送で配布をいたしました。

本誌は今年初めて刊行した冊子のため、内容についてはまだまだ未熟な点も多々あることと思います。紙面の充実を図って参りたいと思いますので、内容についてのご感想などございましたら、ぜひお聞かせ下さい。

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室に前に花... 英検の準備は... »